シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン33、第5話「リサの腹の内:Lisa's Belly」

シーズン33、第5話「リサの腹の内:Lisa's Belly」 October 24, 2021

プールで罹患した感染症治療に処方されたステロイド剤の副作用により、ぽっちゃり体形になってしまったバートとリサ。夏休み明けのふたりには、そんな見た目の変化からくる心境の変化が訪れる


<以下、ネタバレになります>


・朝も早よから、水遊びのテーマパークに出かけよう!と、はしゃぐホーマーと対照的にウンザリ顔な他の家族たち。既視感のあるオープニングは、シーズン2『マージは芸術家:Brush with Greatness』序盤のセルフパロディ

simpsons333.hatenablog.com
simpsons333.hatenablog.com
元のエピソードでは、バートとリサの Will you take us to Mount Splashmore?(スプラッシュモアに連れてって!)とのおねだり攻撃が印象的でしたが、今回は主客転倒しているのがミソ。
youtu.be
安全対策のため閉鎖されていた、巨大ウォータースライダーに潜り込むことに成功するホーマーたちですが、今回はバートとリサが違法行為の報いを受けるハメに…

スライダーを滑り降りるシーンに流れるのは、ヘビメタバンド Twisted Sister の I Wanna Rock。80年代スクールコメディ風の、ハジけたMVが楽しいよ!
youtu.be

・新学期を迎えた朝のマージの何気ない Chunky(ぽっちゃり)という一言に、深く傷つくリサ。それ以降、耳や目に入る全く無関係な単語にまで、過剰反応する様になってしまい…

リサの脳内で物質化したネガティブな単語は、見る見るうちに膨れ上がってゆく。
この脳内描写は、ピクサーの Soul(邦題:ソウルフル・ワールド)や、
youtu.be
Inside Out(邦題;インサイド・ヘッド)を彷彿とさせます。
youtu.be
youtu.be
*続編 Inside Out 2 は2024年夏に公開予定
・マージは落ち込んでいるリサを元気づけようと、ショッピングモールのキッズファッション店は連れてゆくも、その目論見は見事に外れてしまう。

このパートには、シーズン6『ガールフレンドはメリル・ストリープ:Bart's Girlfriends』にて、自分に片思いするバートを手なずけ支配していた、ラブジョイ家の長女ジェシカが、母親と共に登場します。
simpsons333.hatenablog.com

*長らく姿を見せないと思ってたら…
・苦肉の策で宿敵パティとセルマに助けを求める、ホーマー。落ち込んだ時には、こんな風に憂さを晴らしなと、自己肯定感に満ちた歌とダンスで町中を駆け巡るふたりの姿を目にして、スッキリするリサ。

このシーンに流れるのは、60年代から活躍するコーラスグループ The Fifth Dimension(フィフス・ディメンション)が、ロックオペラ Hair(ヘアー)の主題歌をベースとしたメドレー Aquarius / Let the Sunshine In(輝く星座/レット・ザ・サンシャイン・インレット・ザ・サンシャイン・イン)の替え歌です。
youtu.be

youtu.be
・しかし、余計な一言でリサを傷つけてしまうマージの悪癖は治らず、その距離は微妙なまま。そんな様子を見かねたミルハウス母のルアンが紹介してくれた催眠セラピーに、半信半疑で足を運ぶふたり。

いわゆる乳がんサバイバーとして描写されているセラピストのキャラクターは、脚本家チームのひとり Matt Selman の家人である Renee Ridgeley によりクリエイトされ、その声も演じられています。・一方バートは、いじめっ子グループのジンボらに「イイ身体してるな!」と気に入られ、共に筋トレざんまいの日々を楽しんでいたのだが…

思わぬ障壁に行く手を阻まれ絶望した彼のモノローグは、後世の様々な作品に影響を与えて続けている、アメリカの詩人 Robert Frost(ロバート・フロスト)の Nothing Gold Can Stay のパロディ。

*この翻訳書には”金色は長く持たない”との邦題で収録されています
・エンドクレジットでは、各キャラクターの脳内に居座る単語を知ることが出来ますよ。