シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン33、第2話「詐欺師をやっつけろ!:Bart's in Jail!」

シーズン33、第2話「詐欺師をやっつけろ!:Bart's in Jail!」October 3, 2021

老人ホームに暮す仲間たちが、手にした年金をドラッグや推し活などに無駄遣いするのを横目にしつつ、賭けゲームで細々と稼ぐグランパ。そんな彼の元に、見知らぬ相手からの電話が…


<以下、ネタバレになります>


・器物破損の罪で勾留中のバートの保釈に必要と騙されて、賭けゲームで細々と貯めた$10,000をフイにしてしまうグランパ。そのうち遺産として相続するはずだった金と知ると、ホーマーは大激怒!

しかし、その直後に自身もあっさりマルチ商法にハマってしまうのは、通常運転。

・国内でも、人気コミックのキャラクターを名乗る被疑者たちが率いるグループによる事件(やがて連続強盗事件に発展)などで知られる、いわゆる”オレオレ詐欺”ですが、そんな事情は何処も同じ。脚本スタッフの家族が被害にあったのが、このエピソードが製作されるきっかけとなったそうです。・グランパがプレイするのは、ひいたカードの数字の総数を競うCribbage(クリベッジ)。点数を記録する専用ボードが用いられ、また他のカードゲーム類と同様にブラウザ版やアプリ版も存在します。・たままた一家が揃っていたところ、再びグランパの元に今度はリサをネタにした不審な電話が!

録音した通話データの分析により発信元が特定され、さっそく現地へと乗り込む彼ら。
・一網打尽!とするつもりだったものの、あまりにも展開規模が急激過ぎて、警察も主犯の確定にまで至ってはいないと、通報に駆けつけたウィガム署長に告げられてしまう…

・その帰途に煮え切らない思いでファミレスで食事する一家の前に、突如現れたのが北欧神話のLoki(ロキ)。

今回の件に限らず、この世のすべての不条理は我に帰するとうそぶくと、あるキャラクターに姿を変えてその場を去るのであった…

北欧神話に登場する、いたずら好きの神ことロキ。

MCUのロキの元ネタとして、お馴染ですよね。
www.disneyplus.com
さて、本エピソードでロキを演ずるアラン・カミングは、ブロードウェイミュージカルCabaret(キャバレー)の再演舞台や、映画Any Day Now(チョコレートドーナツ)などで知られる名優。

youtu.be
ジム・キャリー主演作の続編Son of the Mask(マスク2)でも、ロキ役を担当しています。
youtu.be
・ロキがトリックスター仲間として引き連れている一団の中には、孫悟空やキリストらと共にアニメシリーズGravity Falls(怪奇ゾーン グラビティフォールズ)のキャラクター、Bill Cipher(ビル・サイファー)の姿も見えます。

youtu.be
グラビティフォールズとは、ディッパーとメイベルの双子がオレゴンの田舎町に起こる数々の怪奇現象に挑むというお話。
youtu.be
シーズンを通してのヴィランであるビル・サイファーの声は、レギュラーキャラのスタンおじさんらと共に、この作品のクリエーターであるアレックス・ハーシュが担当しています。

ちなみにハーシュは、幼少の頃から各エピソードの初回放映を見逃したことは無いという、大のシンプソンズファンなのだそうです。