シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第21話「コードネームG.R.A.M.P.A:The Man from G.R.A.M.P.A」

シーズン32、第21話「コードネームG.R.A.M.P.A:The Man from G.R.A.M.P.A」 May 16, 2021

1970年、ロンドン。イギリスの諜報機関MI5は、原子炉技術を盗むため西側に潜入した大物スパイのグレイフォックスを捕らえるべく、新人エージェントのテレンスをアメリカへと送り込む。それから、半世紀の時が過ぎ…
<以下、ネタバレになります>


・オリジナルサブタイトルは、007シリーズの人気にあやかり60年代に数多く制作されたスパイものTVシリーズのひとつ、The Man from U.N.C.L.E(邦題:0011ナポレオン・ソロ)のパロディです。U.N.C.L.Eというのは、劇中に登場するスパイ組織“United Network Command for Law and Enforcement”の略称。
youtu.be
主人公のソロとイリアの吹き替えを担当した、矢島正明野沢那智の軽妙なやり取りの魅力も相まって、日本でも大人気を博したそうです。
youtu.be
ここでイリアが組立ているのはアンクルカービンと呼ばれる劇中で活躍する銃で、モデルガンにもなりました。

スタートレックのフェーザーにハンソロやデッカードのブラスターなどの様な、架空銃商品化の先駆けとも言えますね。

また2015年には、映画版リメイクも制作されています。
youtu.be
・全米の原子力発電所のある街を、ひとつひとつ訪れ調査を続けるテレンス。しかし、ターゲットにたどり着けないまま、今や白髪の老紳士に…

テレンスの声を担当するのは、イギリス出身の俳優Stephen Fry(スティーヴン・フライ)。

ロバート・ダウニー・Jr.がホームズを演じた、Sherlock Holmes: A Game of Shadows(邦題:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム)での、ホームズ兄のマイクロフト役などで知られます。
youtu.be
また声優としては、ティム・バートン監督のAlice in Wonderland(邦題:アリス・イン・ワンダーランド)のチェシャ猫などを演じました。
youtu.be
・テレンスが手にする捜査ファイルには、シーズン13『老人と恋の海:The Old Man and the Key』に登場した新聞の切り抜きが。

よく見ると、その後日談の記事もありますね。

simpsons333.hatenablog.com
・彼の愛読書は、エリザベス・ギルバートが世界中を旅した自身の体験を綴ったベストセラー、Eat Pray Love: One Woman's Search for Everything(邦題:食べて、祈って、恋をして)。2010年には、ジュリア・ロバーツの主演により映画化もされています。
youtu.be
・グレイフォックスの正体を暴くための唯一無の確かな手がかりは、この人物が第二次大戦中に連合国軍の”ある部隊”に所属していたとする記録。その名は、Flying Hellfish"フライングヘルフィッシュ"!



そう、かつてバーニーやフランダースらの父親らに加えて、バーンズそしてエイブ・シンプソンが従軍していた際の戦闘部隊の愛称なのです。この部隊については、シーズン7『ジイちゃんのお宝を探せ!:Raging Abe Simpson and His Grumbling Grandson in "The Curse of the Flying Hellfish"』にて語られています。
simpsons333.hatenablog.com
simpsons333.hatenablog.com
また、シーズン15『シンプソンズ イギリスへ行く:The Regina Monologues』にもまた、第二次大戦に従軍していた頃のエイブのエピソードが登場しました。

ホーマーに、異母きょうだいが!?
・エイブの暮らす老人ホームの娯楽室で、チターの奏でる劇伴でも知られる名画The Third Man(邦題:第三の男)を楽しんでいる入居者たち。
youtu.be
Third Man -Bonus Tr-

Third Man -Bonus Tr-

Amazon
後で登場する波止場のシーンなどには、この作品へのオマージュやギャグが込められています。



・フライングヘルフィッシュの線からエイブにたどり着いたテレンスは、息子のホーマーとの接触も図り、ふたりはモーの店へ。

・みんなにも一杯おごるよ!とのテレンスの呼びかけに、店内にたむろっていた客たちが我先に駆け寄る中、思いつめた表情でバーニーが電話をかけているSponsorとは、属している断酒団体AA(Alcoholics Anonymous)のメンバーの中でも、互いに信頼がおけて何でも相談しあえる相手のことを指します。

どうしても飲みたくなったんだけど…と、切実にアドバイスを求めている模様。・ご機嫌なテレンスが楽し気に語る、スパイとしてのスリルとロマンと失意の日々を彩るのは、

モーの手影絵芝居でした。

第一次世界大戦中のイギリス軍歌として知られる、It's a Long Way to Tipperaryを共に合唱して、バーの常連客らと盛り上がるテレンス。
youtu.be

このくだりでは、シーズン5『夢のカルテット:Homer's Barbershop Quartet』などで聞くことの出来る、バーニーの意外な美声を楽しむことができますよ。
simpsons333.hatenablog.com
・その夜、テレンスに呼びつけられたホーマーは、彼が見つけたというグランパの正体についての証拠を次々と挙げられるが、何れも根拠が無理矢理過ぎて全くお話にならない。


画面が斜めになるのは、いわゆるスリラーもの作品でよく目にする演出からの引用。

しかし、出来た当時はスプリングフィールド最良の働き口とも言われた原子力発電所に、無能なお前が雇われた理由を考えてみろと問われると、その主張を受け入れるに至る。
なお発電所への就職の経緯は、シーズン3『マージと結婚して:I Married Marge』などで描かれています。
simpsons333.hatenablog.com
・テレンスと共に、エイブが怪しい人物と何やらをやり取りする現場を目撃し、ホーマーの父への疑惑は確固としたものに。

・エイブを当局に引き渡すべく、老人ホームにやって来たホーマー。思い直して逃亡させようとするも、そこに現れたテレンスにふたりとも捕まり、車のトランクに詰められると何処かへと連れ去られてしまう。

・その後、ホーマーの不在を心配して老人ホームに足を運んだマージは、そこでテレンスの娘を名乗る人物と出会う。

娘の明かす、テレンスの真実とは?
そして、ホーマーとエイブの運命やいかに!?

・エンドクレジットに登場する作品名は、007シリーズのThe Man with the Golden Gun、およびGoldfingerのパロディです。

youtu.be
youtu.be