シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン7、第22話「ジイちゃんのお宝を探せ!:Raging Abe Simpson and His Grumbling Grandson in "The Curse of the Flying Hellfish"」

今回のエピソードガイドは、2011年8月にエイブ・シンプソン役の滝口順平さんが亡くなられた際の追悼の一環として掲載したものの、リンク先など一部に手を入れた上での再掲載となります。
simpsons333.hatenablog.com
シーズン7、第22話「ジイちゃんのお宝を探せ!:Raging Abe Simpson and His Grumbling Grandson in "The Curse of the Flying Hellfish"」April 28, 1996

第2次世界大戦時、スプリングフィールド出身のメンバーが集まった小隊「フライング・ヘルフィッシュ」で、鬼軍曹として指揮をとっていたエイブ。終戦間際、ドイツ兵から絵画を奪ったメンバー9人は、最後まで生き残った者がお宝を手に入れられるというトンチン協定に従い、絵画を封印。今回7人目のメンバーが亡くなったことにより、いよいよ残ったのはエイブとバーンズの2人となった。どうしてもお宝を自分のものにしたいバーンズは、協定を破り、様々な手を尽くし始める…。それに立ち向かうエイブじいちゃんとバート!…壮絶な対決の行方やいかに!?


エイブじいちゃん役・滝口順平さん、そして2007年10月にお亡くなりになられたバーンズ役・北村弘一さんがライバルを演じられているエピソードです。
ヘルフィッシュの最後の二人が逝ってしまいました。日本でテレビ放送が開始されてから今まで、お二人の残された数々の作品は私達にとってのかけがえの無い財宝です。エイブ・滝口さん、バーンズ・北村さん、ご冥福と天国での素晴らしい活躍をお祈りいたします。


<以下ネタバレになります>


<名セリフ>
「変な目的で使ってないべなぁ」(エイブ)
ヤッターマン』のドクロベエを彷彿とさせる名吹き替えです!
「さらば軍曹!11月の同期会で会おう!」(バーンズ)
深刻なシーンでサラッと笑えるセリフを挟める演技力はベテラン声優さんならでは!



<チェックポイント>
・「孫に話を聞かせる日」に小学校へやってきたエイブじいちゃん。ひどい言動を繰り返す彼ですが、滝口さんのお芝居により、どこか憎めないキャラに大変身!
・エイブが作ったものとは!?あんなものやこんなものまで…
・不敵な笑みを浮かべながら怪しげに話すバーンズに、お馴染みおとぼけエイブ…滝口さん、北村さんの演技のコントラストで2人のキャラがより引き立てられています。

・ねぼけたエイブ

・ある意味完璧な変装!シーズン5「バーンズの跡取り」に登場する、お馴染みのある人物によるバートコスプレも凄いですよ。
simpsons333.hatenablog.com


・普段より若い声でのお芝居の滝口さんと北村さん。お馴染みのあのキャラに似ている方々にも注目!

・エイブがヒトラーを狙うシーンは、映画ジャッカルの日のパロディ。ちなみに、この作品の日本テレビテレビ東京吹き替え版には北村弘一さんが参加されてらっしゃいます。

・「ヘルフィッシュ」の人気は非常に高く、メンバーが入れている刺青を入れている人達もたくさんいます。

これがオリジナルの刺青


年老いたエイブ爺ちゃんにもヘルフィッシュの刺青が!

実際に刺青を入れている人達も!

・ヘルフィッシュが手に入れた絵画は、実際に第2次世界大戦時に行方不明になってしまったラファエロ「Portrait of a Young Man」など。

・迫力満点のアクションシーン!吹き替えのお芝居とともに、本国で高い評価を得た海中のシーンにも注目!

・ちなみに、このエピソード以外にも、シーズン5「恋のトライアングル」でも2人のバトルを観ることができます。ぜひご覧ください。
simpsons333.hatenablog.com


「ジイちゃんのお宝を探せ!」は、普段のシンプソンズとはちょっと違った映画のようなストーリーに、滝口さん・北村さんの熱演が重なる、必見のエピソードです。奇しくもヘルフィッシュメンバーの最後の2人を演じられた、滝口さんと北村さん。そんなお2人が亡くなられてしまったことは大変残念ですが、長年たくさんの笑いや感動をくださったことを心から感謝したいと思います。ありがとうございました。


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
バーンズ 北村弘一
クラバーペル,看護師 巴菁子
ネルソン,オックス,男爵 桜井敏治
マーティン,看護師,トッド 安達忍
ラブジョイ,スミサーズ,国務省職員 目黒光祐
ジャスパー,ネルソンの祖父 青森伸
フランダース,フリンク父 稲葉実
フェルナンド,ミルハウスの祖父,国務省職員 糸博
ウィガム父 中村大樹
スキナー父 青森伸
バーニー父 広瀬正志

<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 高橋久義
スタジオ グロービジョン
プロデューサー 橘田寿宏,吉田啓介