シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第20話「リサの選択"Mother and Child Reunion"」

シーズン32、第20話「リサの選択"Mother and Child Reunion"」 May 9, 2021

リサへの誕生日プレゼントを探すために、魔法グッズを商う店を訪れるシンプソン一家。怪しげな店主は、家族それぞれの行く末をタロットで占いはじめる…


<以下、ネタバレになります>


・オリジナルサブタイトルは、ポール・サイモンが1972年に発表した楽曲名からの引用(邦題:母と子の絆)。

www.youtube.com

・魔法の店の売り物には、シーズン4『クラスティ絶体絶命!"Krusty Gets Kancelledt"』に登場した自意識を持つらしい腹話術人形のGabbo“ギャボ”をはじめ、見覚えのあるキャラクターもチラホラ。

simpsons333.hatenablog.com
・ホーマーは、初代・引田天功の得意技だった脱出マジックで使うものと思しき拘束衣を、バートに着せられてしまう。

・魔法の店の店主を演じるのは、Werner Herzog"ヴェルナー・ヘルツォーク"。


ニュー・ジャーマン・シネマと呼ばれる、ドイツの新世代映画監督として著名な人物です。
『Fitzcarraldo"フィツカラルド"』1982年
youtu.be
『Bad Lieutenant: Port of Call New Orleans"バッド・ルーテナント"』2009年
youtu.be
Queen of the Desert"アラビアの女王 愛と宿命の日々"』2015年
youtu.be
もっとも最近では、ベビーヨーダことGrogu"グローグー"が登場する『The Mandalorian"マンダロリアン"』や、トム・クルーズ主演のジャック・リーチャーシリーズ一作目『Jack Reacher"アウトロー"』など、ハリウッド作品での性格俳優の印象が強いですね。
youtu.be
youtu.be
なおヘルツォークは、他にも数エピソードに出演しています。
・さて、各キャラクターの未来を描いたエピソードは、他にも複数存在します。その先駆けとなったのは、ホーマーの珍しく強硬な”おしおき”によりバートの人生の行く末が大きく変化する、シーズン4『ホーマーのおしおき"Itchy & Scratchy The Movie"』。
simpsons333.hatenablog.com
初放映されたのは1992年なので、40年後と字幕が表示されるラストは2032年ぐらいということになりますね。

またシーズン6『リサの結婚"Lisa's Wedding"』は、リサが偶然飛び込んだ占い師のテントで予言される、同じ大学の学生である若いイギリス貴族との婚姻の経緯を描いたエピソードでした。
simpsons333.hatenablog.com
こちらの未来は、2010年と明示されています。

その間に、世界大戦が二度も勃発したそうですが…
・さて、今回タロットが告げるのは、17歳になったリサとマージとの間に勃発する諍いについて。

劇中に登場する絵札は、何れも実在しないものです。
・ハイスクールからの卒業を迎え、当然大学に進むものと思い込んでいたマージに対して、各有名校が選り取り見取りにも関わらず、もう進学はしません!と宣言するリサ。

・下校時にミルハウスから受けたプロムへの誘いも、リサは例によってすげなく断ります。

ここでミルハウス父のカークが代理で歌うのは、ジャズスタンダートの名曲Fly Me to the Moon"フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン”の替え歌。様々なヴァージョンの存在する人気のナンバーですが、やはりコレの印象の強い方が多いでしょう。
youtu.be
そういえばシーズン10『おませな転校生のアブラ・ダンス"Lard of the Dance"』においては、ふたりの関係は意外にも逆の立場でしたね。

simpsons333.hatenablog.com
・未だ現役のシンプソンズモビルで迎えにきてくれたバートに、リサは大学進学という目標のために、貴重な子供時代を無駄にしたことへ後悔をせつせつと語るのでした。

・マージからの過干渉に耐え切れず、自立への第一歩としてファストフード屋台のバイトをはじめるリサ。

ダサい制服で不衛生なドリンク作りをさせられる姿は、トランスフォーマーシリーズの番外編『Bumblebee”バンブルビー”』序盤の主人公のそれを彷彿とさせられます。

www.youtube.com
ところでトランスフォーマーというと、独自に過ぎる日本語吹き替えで知られる『ビーストウォーズ』シリーズにおいて、ライノックスをウィガム署長役の中村大樹さん、そしてテラザウラーはミルハウス役の飛田展男さんが、それぞれ担当されていましたね。
youtu.be
序盤の、両者の掛け合いは必聴!・バイトを通じて世間一般の識字率の低さなどを痛感したリサは、既存の教育システムからふるい落とされた人々を対象とした学校を開設。フリースクールの試みは大成功し、瞬く間に全米に展開される。
この功績を広く称えられた彼女は政界へと進出し、遂には大統領候補に!

"高年齢白人男性"の不出馬に加えて、いわゆる無関心層からの圧倒的支持を得たことにより、大差で勝利するリサ。

叫び声だけで姿の見えぬ敗北を認めない前任者というのは、同じく彼女の大統領就任を描いたシーズン11『リサ大統領のホワイトハウス"Bart to the Future"』にて名前のあがった、アノ御仁と同一人物みたいです。
simpsons333.hatenablog.com
ということは、ロシアからドローンを使い祝賀メッセージを寄せてきたのは…
・今こそ仲直りさせるチャンスと、進学拒否の一件以降長らく疎遠だったリサとマージとの再会をブッキングするバート。
なお彼は、リサ人気に便乗したマリファナたばこの製造販売により一攫千金を企んでいる模様。

この設定は、合衆国第39代大統領ジミー・カーターの弟ビリーが、兄の就任の際に自分のブランドのビールを売り出そうとした経緯のパロディと思われます。


いくつかのエピソードで小ネタとして登場している、ジミービール。
シーズン3『オットーの免許証』の冒頭では、ホーマーの古いジャケットの内ポケットに入れ忘れられていました。
simpsons333.hatenablog.com
こちらのエピソードでもホーマーが未だ当時の商品を大切に保管していることが判明しています。
simpsons333.hatenablog.com
・さてさて、バートの目論見は吉と出るか凶と出るか…!?

・このエピソードは、初放映の直前に亡くなった俳優のオリンピア・デュカキス”Olympia Dukakis”に捧げられました。

シェールやニコラス・ケイジらと共演した、1987年製作の映画『月の輝く夜に"Moonstruck"』によりアカデミー助演女優賞に輝いた彼女は、シーズン13『老人と恋の海"The Old Man and the Key"』においてはエイブの恋人役を演じています。
youtu.be
simpsons333.hatenablog.com