シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン6、第19話「リサの結婚"Lisa's Wedding"」

シーズン6、第17話「リサの結婚"Lisa's Wedding"」March 19, 1995
f:id:simpsons333:20180922012553j:plain
ルネッサンスフェアに出かけたシンプソンズ一家。ウィガム署長の見世物小屋から逃げ出したウサギを追って、森に迷い込んだリサは、怪しげな占い師の扮装をした女と出会う。彼女は、大人になったリサの結婚の物語を聞かせはじめるのだが…
<以下、ネタバレになります>
f:id:simpsons333:20180922012428j:plain
ルネッサンスフェアとは、中世ヨーロッパの歴史や風俗を再現するイベント。そう聞くと堅苦しそうな印象ですが、歴史マニアによる、本格的だけど気楽なお祭りな様です。
f:id:simpsons333:20180922012404j:plain
・時は2010年(初放映から15年後)。23歳になったリサは、イギリスからのハンサムな留学生ヒューと出会う。当初は気の強い同士で反発しあうが、やがて恋に落ちるふたり。
f:id:simpsons333:20180922085345j:plain
ヒューの声を演ずるのは、「エビータ」でトニー賞を受賞したミュージカル俳優であると共に、「シカゴホープ」などTV・映画でも活躍している、マンディ・パティンキン
f:id:simpsons333:20180922012559j:plain
なお、その名前からわかる様に、ヒューの外観のモデルは「ノッティングヒルの恋人」などで知られるヒュー・グラントです。
f:id:simpsons333:20180922012342j:plain
ちなみに、吹き替え版でヒューの声をアテられている宮本充さんは、本家ヒュー・グラントの吹き替えをやられたことがあったりもします。

・イギリスの実家にリサを連れて帰り、両親に紹介するヒュー。ここで、ふたりの乗るクラシカルな旅客機は、第一次世界大戦と第二次大戦の間の短い時期に、実際に使われていたものを模しています。
f:id:simpsons333:20180922012420j:plain
そして、彼からのプロポーズを受けるリサ。
f:id:simpsons333:20180922012545j:plain
早速、ホーマーとマージにTV電話で報告。
f:id:simpsons333:20180922012614j:plain
それを聞いてホーマーが喜んでいるところに、入ってきた新しい上司とは?
・なお、リサと並んでスプリングフィールド小学校の数少ない優等生であったものの、サイエンスフェアの事故で死んだと思われているマーティンですが、実は学校の地下で復讐の時を待っているのでした。
f:id:simpsons333:20180922012517j:plain
そう、「ファントム・オブ・パラダイス」のウィンスローのごとく。
f:id:simpsons333:20180922012605j:plain

・結婚式を挙げるために、スプリングフィールドに戻ってきたリサとヒュー。ふたりが乗る"オットータクシー"の運転手は、落ちぶれた元市長?
f:id:simpsons333:20180922012528j:plain
・家族がヒューに失礼な振る舞いをしないかどうか、気が気じゃないリサ。案の定、過酷な試練にさらされる彼。
f:id:simpsons333:20180922012440j:plain
しかし、なんとか持ちこたえて、無事に結婚式当日を迎えます。
f:id:simpsons333:20180922012510j:plain
ここでリサは、たったひとつ且つ細やかな、でもどうしても許せないヒューの裏切りに気付いてしまい…
f:id:simpsons333:20180922012459j:plain
・なお、ちょっとパンクな女の子に育ったマギーですが、このエピソードでも声を発するチャンスには恵まれずじまいでした。
f:id:simpsons333:20180922012620j:plain


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ヒュー 宮本充
バーンズ 北村弘一
スミサーズ 目黒光祐
ドリス 真柴摩利
ミルハウス 飛田展男
モー 稲葉実
ウィガム 中村大樹
トロイ・マクルアー 島田敏
スキナー 青森伸
フーバー さとうあい
マーティン 安達忍
クインビー 辻親八
ネルソン 安西正弘
ケント・ブロックマン 糸博
パティ 鈴木れい子