シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン3、第22話「オットーの免許証"The Otto Show"」

シーズン3、第22話「オットーの免許証」"The Otto Show" April 23, 1992

人気ロックバンド“スパイナルタップ”の野外ライブにやってきたバートとミルハウス。

ステージの不備や演奏のノリの悪さなどから、会場では暴動が発生。命からがら帰宅したバードだったが、初めてのライブ演奏体験に興奮し、俺はロックスターになる!と宣言。早速、エレキギターを買ってもらったものの…
<以下、ネタバレになります>
・スパイナルタップ"Spinal Tap"は、1984年制作のロブ・ライナー監督作品『スパイナル・タップ"THIS IS SPINAL TAP"』に登場する架空のバンド。

脚本と音楽、そしてメンバー役も務めたクリストファー・ゲストは、俳優業と並行して同様のフェイクドキュメンタリー手法によるコメディの第一人者として、その後も『ドッグ・ショウ!"BEST IN SHOW"』『みんなのうた"A MIGHTY WIND"』といった作品を送り出しています。

スパイナル・タップ [DVD]

スパイナル・タップ [DVD]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: DVD
なお、このエピソードに登場するスパイナルタップのメンバーの声も、映画と同じくクリストファー・ゲストマイケル・マッキーン、そしてオットーにスキナー校長、またケント・ブロックマンなどでお馴染みのハリー・シェアラーが担当。

こちらが、映画でのハリー・シェアラー

・子供たちをライブ会場に届けた後、駐車場でスナック菓子を貪り食いながらホーマーが歌う替え歌のオリジナルは、ハーブアルパートとティファナ・ブラスの1965年の大ヒット曲"Spanish Flea"。

Spanish Flea (Album Version)

Spanish Flea (Album Version)

  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
・ちなみに、バートがイメージするロックスターとは、こんな感じ。

・小学生とはとても思えないリサのサックスと比べるまでもなく、バートのギターの腕は遅々と向上しません。もういらないとスクールバス運転手のオットーに手渡したところ、彼は送迎の職務を忘れてノリノリでテクを披露。

ここでタイムロスした分を取り戻すべく、小学校への道を暴走した結果、スクールバスは横転。幸い、子供たちに怪我は無かったものの、事故の責任者としての取り調べの経緯で、何と無免許であることが判明した彼は、当然ながらクビとなってしまいます。
・翌日からは、スキナー校長がスクールバスの運転手に就任。

・アパートからも追い出され、行き場を失ったオットーは、バートの手引きでシンプソンズ家に居候するコトとなります。

・しかし、早速ホーマーと衝突。またも家無しとなったのを機に、バス運転の職に復帰すべく、一念発起して免許試験所に向かったオットーの前に、思わぬ援軍が!?



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
オットー 安西正弘
パティ 鈴木れい子
スキナー 青森伸
ミルハウス 飛田展男
ケント・ブロックマン 糸博
マーティン 安達忍
ウィガム 中村大樹
アプー 広瀬正志
ラルフ 真柴摩利
ルー 伊藤栄次



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之(WOWOW),小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン