シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第22話「最後のバーテンダー:The Last Barfighter」

シーズン32、第22話「最後のバーテンダー:The Last Barfighter」 May 23, 2021

深夜2時5分、厳めしい外観の建物の玄関にバイクで乗り付ける人影。フルフェイスヘルメットの下から現れたその正体は、MOE'sことホーマーらのたまり場である酒場のオーナー兼バーテンダー、モー・シズラックだった…
<以下、ネタバレになります>


・オリジナルサブタイトルは、80年代に黎明期の3DCGを導入した作品の代表とされる、The Last Starfighter(邦題:スター・ファイター)からの引用。ひなびた田舎町のゲーセンのシューティングゲームは、銀河の命運を握る宇宙戦士をスカウトするために設置されたものだった!という気の利いたストーリーも相まって、今なお人気の高い映画です。
youtu.be

・モーがやってきたのは、世界中のバーテンダーを統括している秘密組織のスプリングフィールド支部

ここは、バーテンダー限定の癒しと安らぎの場。酒癖の良くない面倒な客についてなどの、門外不出な情報共有も行われているらしい。

この設定は、2014年の1作目からはじまり、今年23年9月には最新作John Wick: Chapter 4(邦題:ジョン・ウィック:コンセクエンス)が日本でも公開された、キアヌ・リーブス主演のジョン・ウィックシリーズ全編に通じて登場する、殺し屋を統括するHigh Table主席連合と呼ばれる組織のパロディとなっています。
youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be
4作目には真田広之やリナサワヤマ、またドニー・イェンも出演しています。また、ベイビーわるきゅーれシリースの伊澤彩織が、アクションスタントとして参加しているそうです。
youtu.be
youtu.be
スプリングフィールド支部の代表、アルテミスの声を担当するイアン・マクシェーンは、ジョン・ウィックシリーズでも、主席連合のニューヨーク支部であるコンチネンタル・ホテル代表を演じているイギリス人の俳優。

また、Kung Fu Panda(邦題:カンフー・パンダ)やCoraline(邦題:コララインとボタンの魔女)など、声優としての出演も多い方です。

youtu.be
youtu.be
・一方、クラスティショーを観るためにTVスタジオを訪れるバートとミルハウス。

小道具のヘビが逃げ出すトラブルにより収録が中止となってしまったので、ハチ男がMCを務めるヒスパニック系向けプログラムのスタジオに潜り込むふたり。

全く理解できないスペイン語の内容に関わらず、ノリで楽しむバートは入場者参加のゲームで見事優勝!

掃除機とクリスタル製のドクロにモトクロスバイクの3種類の優勝賞品の中から、彼が選んだのは?

熟成前の透明なテキーラで満たされた、クリスタルスカルでした。

・その中身には興味の無いバートからスカルをちょろまかすと、モーの店に持ち込みテキーラを常連客らにふるまうホーマー。

スカルを目にしたレニーが、大好きなシャイア・ラブーフの映画みたいと口にしますが、これはインディジョーンズシリーズの4作目Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull(邦題:インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国)を指しています。
youtu.be
また、モーが取り出すイラン危機記念ショットグラスセットなるものは、1979年に起きたイランのアメリカ大使館人質事件での人質6名と、事件を起こした反体制勢力の首謀者で後の国家主席ルーホッラー・ホメイニーの肖像画をあしらったという代物。

・ホーマーらに口説かれ、本来は飲んではいけないモーも仲間に入れて楽しむ酔っ払いたち。

スカルからの警告も、ガン無視。

・翌朝、店の前の路上で目覚めるモー。

いつものエプロンを脱ぎ捨てているのに悪い予感を覚えた次の瞬間、昨夜の記憶がよみがえり…・12時間前、連れ立って街へと繰り出す酔っ払いたち。

偶然ラブジョイ夫妻に出くわすと、バーテンダー仲間から耳にしたという2人の冷え切った関係について、当人らの前で嘲りと共に言及しだすモー。

その後も彼は、行きかうスプリングフィールド住民のプライバシーを暴露し続けるのであった。

・自分のやらかしに気づいたモーは、戦慄する。

なぜなら、それは酒の席での秘密は厳守という、古来より続くバーテンダー倫理の掟破りを意味するから。しかも、その報いは本人のみならず、一緒に飲んでいた者にまで適用されるのだ…

・夕刻のハッピーアワー開始と共に、アルコールを受け付けられなくなる薬を強制的に接種せんと、注射器を手にした”刺客"たちが、バーニーを手始めにホーマーらに襲い掛かる!

この薬はアルコール依存症患者の治療に使われる、実在の抗酒薬がモデル。その実際については、吾妻ひでお が自身の入院・治療体験を描いた「失踪日記」2部作が参考となります。・3カ月後、断酒のお陰で身体も家庭も仕事も快調なホーマーは健康的なコーヒーショップにて、トレーニングに励みマッチョなボディをゲットしたカール、趣味の発明の事業化に成功するレニー、そして母親との関係を修復し仕事への復帰も遂げたバーニーと出会い、互いの人生の好転を称えあう。

長らく消息不明なモーに、話題が移ったその時…

・ご安心ください。このまま、ハッピーエンドで終わりはしませんよ。

すべては、クリスタルスカル様の思し召しだったのか…

今回でシーズン32のエピソードガイドが完成しました!
エピソード一覧は以下から
simpsons333.hatenablog.com
次々回の更新からはシーズン33のエピソードガイドに突入します。