シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン8、第14話「ホーマーの声優チャレンジ:The Itchy & Scratchy & Poochie Show」

シーズン8、第14話「ホーマーの声優チャレンジ:The Itchy & Scratchy & Poochie Show」February 9, 1997
f:id:simpsons333:20200628002945p:plain
最近マンネリ気味の「イッチー&スクラッチー」。
どうにかして人気を取り戻したいクラスティの喝により、新キャラの加入を思いついた制作者はついでに声優オーディションを行うことに。
紆余曲折あり、ビーグル犬の新キャラ:プーチー役は我らがホーマーに決定したのだけれど…。


<以下、ネタバレになります>


・本エピソードは、シンプソンズの大先輩長寿アニメ「原始家族フリントストーン」の話数を超えた記念すべきエピソードとされています。
故に、長寿アニメの宿命みたいなテーマの今回のお話が生まれたものと思われます。
ちなみに、何度もエピガイで触れていますが、ホーマー役の大平さんは過去にフリントストーンの主人公フレッドを演じられたこともあります。(ちなみに、ディズニー作品のヤマネコキャラ:ピートの吹き替えを大平さんから引き継いで担当されている、シンプソンズでは"金持ちテキサス男"役の北川勝博さんも、近年フレッドを演じられています。)

・シーズン7「「イッチー&スクラッチー」を救え!」に続いて登場した、「イッチー&スクラッチー」の権利者:ロジャー・マイヤーズ・ジュニア
原語版で声を担当したのは、2015年に亡くなるまで数々の映画、ドラマ、そしてアニメ作品の声優として活躍した、俳優:アレックス・ロッコ(吹/辻親八さん)。
本エピソードが彼が演じたマイヤーズの最後の登場となりました。
f:id:simpsons333:20200628134058g:plain
f:id:simpsons333:20200628134405g:plain
カントリー・ベアーズ [DVD]

カントリー・ベアーズ [DVD]

  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD
・黒サングラスつけててヒップホップでコテコテのサーファーでジャマイカとカルトのテイストを10%加えたキャラ→プーチー
f:id:simpsons333:20200628003249g:plain
・プーチー(とロイ)のファッションは、日本でもNHK教育テレビ(現:Eテレ)で放映された「愉快なシーバー家」で、ブレイク前のレオナルド・ディカプリオが演じたルーク・ブラウワーのそれのパロディ…のはず。
余談ですが、日本でのシーバー家の放映時には、既にディカプリオが人気になっていたので、今度の回からレオ様が出るよ~と、話題になったことが思い出されます。
f:id:simpsons333:20200628003343g:plain
・リサ「アニメって人気がなくなると新しい人出すのよね」→即謎の新キャラ:ロイ登場。
f:id:simpsons333:20200628003518g:plain
・録音した自分の声の違和感すごいあるある。
このネタを声優界の大スター大平さんでやるの、贅沢すぎる!
f:id:simpsons333:20200628003543g:plain
・ホーマーの初収録シーンは、吹き替え版ではとにかく日本人に優しい仕様に!
ホーマーの早口言葉は、隣の竹垣に~になり、女性声優:ジューンの初担当キャラはセミ(原音では鳴き声が似ている、ロードランナー)に。
セリフにも登場しますが、性別や動物の垣根を越えて表現する声のお仕事に対し、~だから~役はできないみたいな規制を求めるのは実にナンセンス!
f:id:simpsons333:20200628003651g:plain
・ホーマー「これ、生でオンエアされるの?」
彼らしいおバカ発言ですが、ホーマー役の大平さんはテレビ草創期にスーパーマンの生アテレコを実際にされていたので、いろんな意味で面白シーンに!
(ジューンが、生放送だとアニメーターの手首がおかしくなる~とツッコんでいるのは、アメリカのアニメは声を先に収録し、それに合わせて絵を仕上げる"プレスコ"方式が一般的であるため。)

「ザ・シンプソンズ」ホーマー役声優:大平透さんからのメッセージ(2012)
オタクバスターホーマー(シーズン10「ボディガード・ウォーズ」参照)の攻撃炸裂!
f:id:simpsons333:20200628003917g:plain
ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]

ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]

  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD
・急に主役一家になじんでるロイ。
このシーン、原語版では彼がマージのことをミセスSって呼んでいるのですが、これはアメリカで11シーズン続いた国民的長寿シットコム「ハッピーデイズ」(シンプソンズでも度々ネタになっています)で1脇役から準主役まで上り詰めた人気キャラ:フォンジーが、主人公の母のことをミセスCと呼んでいたことへのオマージュ。
f:id:simpsons333:20200628004257g:plain
「イッチー&スクラッチー&プーチー・ショー」第1話のタイトル「The Beagle Has Landed(ビーグル犬は舞いおりた)」は、小説を映画化した鷲は舞いおりたの原題「The Eagle Has Landed」をもじったもの。
f:id:simpsons333:20200628120612g:plain
鷲は舞いおりた [Blu-ray]

鷲は舞いおりた [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
・ラスト、プーチーが不自然にリサイクルを勧めるわけは、本エピソードの本国での放映の前年までTBS(ワーナー傘下の放送局で、日本の局とは無関係)で放映されていた、環境保護スーパーヒーローアニメ「キャプテン・プラネット」をパクッているため。
f:id:simpsons333:20200628130046g:plain
ちなみに、この「キャプテン・プラネット」、映画ホテル・ルワンダマーベル・シネマティック・ユニバースのウォーマシン役(吹き替えは、スミサーズ役の目黒光祐さん!)でお馴染みの名優:ドン・チードル主演で、ネタキャラとしてどういうわけか奇跡(?)の実写化を果たしています。
Captain Planet with Don Cheadle

Captain Planet with Don Cheadle

  • メディア: Prime Video
アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版)

アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版)

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
・バートの初期の口癖「熱くなるなよ」を執拗に連呼するファミリー。…相変わらず、自分たちにも厳しいのがシンプソンズスタイル(笑)
f:id:simpsons333:20200628004332g:plain
f:id:simpsons333:20200628115832g:plain
・ネットにアニメの悪口を書き込んでるブックガイに対して、バートはクリエーターの代弁をして…「やりすぎだよ、そこまでやる権利あんの?何千時間もタダでマンガ見せてもらってケチつけるなんて、恩知らずだよ!勝手すぎるよ、それ!」
365日で知る 現代オタクの教養

365日で知る 現代オタクの教養

  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: Kindle
・ホーマーが倉庫に隠れて会議室の会話を盗み聞きするシーンは、コメディアン:ジェイ・レノ(シーズン9「クラスティは時代おくれ」にゲスト出演)が、業界の先輩デイヴィッド・レターマン(シーズン5「"ミシェル・ファイファー"の誘惑」等のカウチギャグにキャラとして登場)との「ザ・トゥナイト・ショー」の新司会者争いの際に、
放送局であるNBCの重役の会議を盗み聞きしていたことへのオマージュ。
f:id:simpsons333:20200628005125g:plain
・ナレ死ならぬ…なんだろう、テキトー死?!
f:id:simpsons333:20200628005249g:plain
・ロイの引っ越しの理由は、1人の男の子と2人の女の子が一緒に住むストーリーのシットコム「Three's Company」(日本未放送)のパロディ。
f:id:simpsons333:20200628005315g:plain
・リサ「これだけマンネリになっても打ち切らないなんて珍しいわよね。感謝しなきゃ」
実際、この後シンプソンズは、よっ!待ってました的なマンネリを超越した存在になります(?)
笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

  • 発売日: 2017/08/14
  • メディア: DVD
DVD隠しコマンド情報:本エピソードの選択画面内にある映写機のランプ部分をクリックすると、未公開シーンが観られますよ!・本編の話題から逸れますが、今の本国での状況を見て、カールだったらきっと「2度目の変声期かよ!なんかそっちの方が差別的じゃない?」とか言うはず。
f:id:simpsons333:20200628005420g:plain
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab58feafd19e90d71f3e6ee9dc894bacb77ceb51news.yahoo.co.jp
シンプソンズだけじゃなく、米エンタメ業界がここ数年そっちこっちでやられてますが、いよいよこの番組が言うことを聞かないといけない状況からして、一連の騒動がかなり激しいものだということが感じられます。クリエーターからすると、時代が変わっても変わらず続けてきた、番組の中でのユーモアによる切り返しができないこと、とても悔しいだろうなぁ。
長く続けるって、本エピソードのテーマにもなっている"マンネリ"を超えていくことだけじゃなく、社会の流れに対応していくことでもあるのですね。変えてはいけないものと、変わらないといけないものとの境界線って一体…?変わろうとして奮闘する今回のお話のキャラたちを見て、そんなことを考えちゃいました。うーん、複雑。
ブーンドックス

ブーンドックス

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー,プーチー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
クラスティ,データベース 島田敏
ネルソン,アニメーター,オットー,ドグ 桜井敏治
ラルフ,リンゼイ 真柴摩利
ミルハウス,ロイ 飛田展男
ジューン,イッチー,スクラッチー,受付 紗ゆり
ブックガイ,ジャスパー 青森伸
バーニー,サイドショーメル,バーニー,アニメーター,ミキサー 広瀬正志
モー,弁護士,アニメーター,助手,質問するファン 稲葉実
カール,マイヤーズ 辻親八
ケント・ブロックマン,調査員 糸博



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン
番宣 鈴木路子(WOWOW
プロデューサー 橘田寿宏(WOWOW),吉田啓介
配給 FOXテレビジョン
制作 グロービジョン