シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン22タイトル一覧

2013年7月11日(木)25:30〜からFOXチャンネルザ・シンプソンズのシーズン22:全22話が放送開始になります。(米国初放送は2010年9月26日)



【シーズン22:全22話のタイトル一覧】


第01話「芸術家に憧れて:Elementary School Musical」

ノーベル平和賞を受賞したクラスティーがホーマーとバートを連れて授賞式に向かうが、それはクラスティー国際司法裁判所におびき出すための罠だった。一方、ノーベル賞授賞式に行けなくてスネたリサだがマージの計らいでアートキャンプに参加することに。OPの音楽室のシーンが本編に。


第02話「おじいちゃんの遺産:Loan-a Lisa」

エイブじいちゃんから生前に遺産をもらったリサは貧しい企業家に投資を行う。投資を受けたネルソンは自転車屋を開業して成功し、小学校を退学しようとする。ホーマーとマージは高級品を買って一晩だけ使って返品してセレブ気分を味わうことに味をしめるが・・・。Facebook創業者マーク・ザッカーバーグがゲスト。大学は中退してもいいが義務教育は受けておこう。


第03話「マネーバート:MoneyBart」

リサは自分の大学進学のために課外活動を増やすためにバートの野球チームの監督になる。統計学を活用した戦略に弱小チームは強豪チームになったものの、リサの行き過ぎた管理野球に反発してバートがチームを辞めることに・・・。被爆するとカードの磁気が消せる(スプリングフィールド原発被爆したスーパー監督マイク・ソーシア談)
カウチギャグはBANSKYのパロディ


第04話「ハロウィーンスペシャルXXI:Treehouse of Horror XXI」

・”戦争と駒:War and Pieces”

ゲームの世界に入ってしまったバートとミルハウス。世界を元に戻すにはゲームをクリアするしかない。


・”マスター・アンド・カタバー(死体):Master and Cadaver”

海を航海するホーマーとマージが遭難者ロジャーを救出。ロジャーは殺人事件があった船から逃げてきたというが、ロジャーを疑ったホーマーは彼を殺してしまうが・・・・。

時計仕掛けのオレンジ。


・”トウィーンライト: Tweenlight”

リサの小学校に吸血鬼の少年(400歳)が転校してくる。仲良くなった二人は・・・・。


第05話「あこがれの学園生活:Lisa Simpson, This Isn't Your Life」

子供の頃に優秀だったのに今では家庭の主婦になっているマージをみてリサは「ママの酔うにはなりたくない」とエリート学校へ通いたいと言い出す。敷居が高い学校だがマージは交渉の末にリサを学校に通わせることに成功するが・・・。一方、バートは偶然ネルソンをノックアウトしてしまったために、しつこくつきまとわれることになり・・・。そしてホーマーはマギーの願いを叶えようとして・・・。


第06話「おバカなフール・モンティ:The Fool Monty」

百日咳に消耗熱に水癌にランベス病に頭がい骨の崩壊で余命5〜6週間と診断されたバーンズは自殺を図るが、衝撃のショックで記憶を失いながらも奇跡的に生き延びる。記憶を失ったバーンズに対してスプリングフィールドの住民達は今までの仕返しを始める。
※劇場版「ザ・シンプソンズMOVIE」のパロディーがあるので視聴前には必ずBD・DVDを見るように!!



第07話「バートと伝書バト:How Munched Is That Birdie in the Window?」

シンプソンズ家に迷い込んだ伝書鳩を世話するバート。サンタズリトルヘルパーよりも伝書鳩と仲良くなるバートだがリトルヘルパーが・・・!!マーチンたちが歌う「バイ・バイ・ビリー」はシーズン3「ホーマーの願い事」でトッドが日本語で歌っています。ちなみにマーチンもトッドも吹替え声優は安達忍さんです。

第08話「クリスマス・イブの夢:The Fight Before Christmas」

ハロウィンスペシャルのような短編のオムニバス。
・サンタからのプレゼントに不満なバートがサンタに復讐に行く
・時は第2次世界大戦、戦場に出兵しているのは女性兵ばかりでマージはヒトラーを倒すためにドイツへ。
マペット人形によるセサミーストリートのパロディ。ゲストはケイティ・ペリー


第09話「ホーマーの潜入捜査:Donnie Fatso」



第10話「クールママの集い:Moms I'd Like to Forget」

バートは4年生。5年生たちとは犬猿の仲だが幼い頃にはマージ達母親はママ友、バートと5年生達は親友だった。バートと5年生達の手には同じ形の傷があることに気づき、何が原因で仲が悪くなったのを思い出し始める。


第11話「生まれ変わったモーの店:Flaming Moe」

バーンズが書いた遺書の相続人に自分の名前が無いことを知ったスミサーズ。バーンズに認められるためにモーの店をゲイの集いのバーとしてプロデュースして経営成功に導く。モーはゲイのふりをしてゲイのリーダー的存在になるのだが・・・。一方、スキナー校長は新任の女性音楽教師と新しい恋に目覚め・・・。
コミック・ブックガイの従兄弟のコミック・ブックゲイが登場。
ちなみにシーズン3「エアロスミス登場」の原題は「Flaming Moe's」で「's」が付いている


第12話「バイクが欲しい!:Homer the Father」

・バイクが欲しいバートはホーマーにおねだりするが、昔のファミリードラマに影響されたホーマーはバートとの親子関係を厳しく改めることにした。怒ったバートは原発で働くホーマーを利用してアメリカの敵国(中国とかイラクとか・・・)に「バイクと核の秘密情報をこうかんしませんか?」という手紙を送ってみたところ・・・・


第13話「バレンタインの出来事:The Blue and the Gray」

・バレンタインに一人身のモーはホーマーをダシにしてモテようとする。マージは髪を青く染めるのをやめて白(灰色)髪頭に・・・。22年目にしてバートとリサとマギーが髪の生え際がどこにあるのか自問自答。レニーとカールに姉妹がいることが判明。ジェシカ・シンプソンがシンプソンズ一家の親戚であったことが判明。テリーとシェリーが三つ子だったことが判明。


第14話「バートが映画監督に!?: The Movie」

・ホーマーを主人公にバートが作った短編アニメ「爆裂オヤジ:Angry Dad」が大ヒット!バートは様々な映画賞を受賞するが、いつも美味しいところをホーマーに持っていかれてしまう。腹を立てたバートは・・・・


第15話「ゴキゲン薬の開発:The Scorpion's Tale」

・いつも不機嫌で嫌われ者のエイブじいちゃん。リサが発明した薬で温厚な老人に生まれ変わり楽しい第2の人生を満喫していたが、その薬にはとんでもない副作用があった?!


第16話「夏のナイスな夢:A Midsummer's Nice Dream」

・ホーマーは憧れのお笑いコンビの相方になりツアーに出かけることになる。一方マージはキチガイ猫おばさんの家を掃除して更正させることに成功するが・・・。
レンタルビデオの最大手「ブロックバスター」が潰れたジョークの最後に『「Hulu」で見てね!』というジョークが出てくるのが時代を物語っている。


第17話「ホーマーの子育てセラピー:Love Is a Many Strangled Thing」

・バートをくすぐって大勢の前でおもらしシーンを晒してしまったホーマー。親子関係を修復するためにセラピーを受けることに。バートを怒れなくなったホーマーに対してバートのイタズラはどんどん過激になって行き・・・。
バートのモーへのイタズラが電話からメールに!


第18話「マジシャンに弟子入り:The Great Simpsina」

・リサは偶然迷い込んだ家でマジシャンに弟子入りする。みるみるマジックが上達して調子に乗ったリサは絶対に秘密のマジック「ミルク缶からの脱出」の秘密をバラしてしまう・・・


第19話「マフィアとの恋:The Real Housewives of Fat Tony」

・怖いもの知らずのセルマとマフィアのファット・トニーが恋仲に!最凶カップルの誕生!一方、バートは豚以上の嗅覚を発揮してトリュフ探しをリサに命じられる・・・。


第20話「「ホーマーのシザーハンズ:Homer Scissorhands」

・ヘアーカットの才能を活かして美容師になったホーマーだが・・・。
リサに相手にされなかったミルハウスに新しい美人の恋人が出来るが・・・・。


第21話「少女探偵リサ:500 Keys」

シンプソンズ家から大量の鍵が発見される。家族はそれぞれ何の鍵かを探している中でリサが発見した鍵は学校の謎の教室へと続く扉のものだった。謎の教室発見を隠蔽するスキナー校長とチェルマーズ教育長が隠す秘密とは?


第22話「2人の今後は投票で:The Ned-Liest Catch」

・イタズラに怒りバートを叩いてしまったクラバーペル先生。謹慎処分を受けて収容所にいることろをバートの手引きで脱走した際にフランダースと出会い付き合うことになる。毎日隣にやってくるクラバーペル先生を鬱陶しく思ったバートはホーマーと協力して二人を分かれさせようとする。
クラバーペル先生とフランダースが結婚するかどうかの結末はインターネットによる視聴者投票で決定されシーズン23で発表されることになりました。シーズンまたぎで前後編というのはシーズン6からシーズン7にかけての「誰がバーンズを撃ったか?」以来。


残念ながらシーズン22は字幕版のみでの放送になります。
FOXインターナショナルさま&20世紀FOXホームエンターテイメントさま
DVD−BOXの販売も止まってしまっています。今いるファンは字幕が読めない幼い頃からシンプソンズを見て育った世代です。現在の子供達を無視しては未来のファンは先細りする一方です。
旧シーズンも含めて日本語吹替えの再開のご検討をお願い申し上げます