シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン16・第2話:「マージの料理コンテスト"All's Fair in Oven War"」


シーズン16・第2話:「マージの料理コンテスト」(原題:All's Fair in Oven War、November 14, 2004.)が放送されました。


リサに薦められ、オーブンフレッシュ社の料理コンテストに出場することになったマージ。家族に好評の ホットドッグのデザート版"デザートドッグ"を出品することにしたものの、他の出場者が調理の邪魔をしてきて、マージの料理はメチャクチャに。とうとう怒りが爆発したマージは、他の出場者の料理にあるモノを入れてしまう・・・
一方バートは、ホーマーの昔の宝物『プレイガイ・マガジン』に影響され、ミルハウスと共に ツリーハウスで"プレイガイの館"をオープンさせる。


<今週の名台詞>
「僕のばあちゃんもよくよろける」(ミルハウス)


<今週のポイント>

・本エピソードの原題『All's Fair in Oven War』は、ことわざの『All's fair in love and war"恋と戦争は手段を選ばず"』をもじったもの。

・冒頭でファミリーが観ていた『ブラキュラと黒ドラキュラ』は、映画『吸血鬼ブラキュラ"Blacula"』のパロディ。

吸血鬼ブラキュラの復活 [VHS]

吸血鬼ブラキュラの復活 [VHS]

・アプーがそんなことを思っていたなんて!!

・ラルフ、その料理は無理あるって! それに付き合う署長も大変そう・・・そういえばラルフはノリも食べていたけど「汚染米」が心配だ・・・

・プレイガイの館で バートの同級生がプレイしているのは、お馴染みのジャズナンバー『テイク・ファイヴ"Take Five"』。

テイク・ファイヴ

テイク・ファイヴ

・アグネス(スキナー母)の髪が!!

・ホーマーの頭の中には たくさんのお菓子キャラたちが。あんなキャラやこんなキャラが・・・プリングルスもいましたねよね?

・ホーマーはやっぱり心からミルハウスが嫌いみたい。

クレタス、やりすぎだよ!※ある映画のパロディです。ぜひご自分の目で確かめてみてください。


<今週のゲストスター>
・ジェームズ・カーン
(俳優。FOXチャンネルの『ラスベガス』でもお馴染み)

トマス・ピンチョン
(公の場にほとんど姿を見せない作家が、シーズン15「マージの恋愛小説"Diatribe of a Mad Housewife"」に引き続き再び登場!)


<吹替え版もぜひ!!>
暴走してしまうマージにそれを止めようとするリサ。ぜひとも一城さんと神代さんの掛け合いで聴いてみたいですよね!どうぞよろしくお願い致します。