シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン16・第2話:「マージの料理コンテスト"All's Fair in Oven War"」


シーズン16・第2話:「マージの料理コンテスト」(原題:All's Fair in Oven War、November 14, 2004.)が放送されました。


リサに薦められ、オーブンフレッシュ社の料理コンテストに出場することになったマージ。家族に好評の ホットドッグのデザート版"デザートドッグ"を出品することにしたものの、他の出場者が調理の邪魔をしてきて、マージの料理はメチャクチャに。とうとう怒りが爆発したマージは、他の出場者の料理にあるモノを入れてしまう・・・
一方バートは、ホーマーの昔の宝物『プレイガイ・マガジン』に影響され、ミルハウスと共に ツリーハウスで"プレイガイの館"をオープンさせる。


<今週の名台詞>
「僕のばあちゃんもよくよろける」(ミルハウス)


<今週のポイント>

・本エピソードの原題『All's Fair in Oven War』は、ことわざの『All's fair in love and war"恋と戦争は手段を選ばず"』をもじったもの。

・冒頭でファミリーが観ていた『ブラキュラと黒ドラキュラ』は、映画『吸血鬼ブラキュラ"Blacula"』のパロディ。

吸血鬼ブラキュラの復活 [VHS]

吸血鬼ブラキュラの復活 [VHS]

・アプーがそんなことを思っていたなんて!!

・ラルフ、その料理は無理あるって! それに付き合う署長も大変そう・・・そういえばラルフはノリも食べていたけど「汚染米」が心配だ・・・

・プレイガイの館で バートの同級生がプレイしているのは、お馴染みのジャズナンバー『テイク・ファイヴ"Take Five"』。

テイク・ファイヴ

テイク・ファイヴ

・アグネス(スキナー母)の髪が!!

・ホーマーの頭の中には たくさんのお菓子キャラたちが。あんなキャラやこんなキャラが・・・プリングルスもいましたねよね?

・ホーマーはやっぱり心からミルハウスが嫌いみたい。

クレタス、やりすぎだよ!※ある映画のパロディです。ぜひご自分の目で確かめてみてください。


<今週のゲストスター>
・ジェームズ・カーン
(俳優。FOXチャンネルの『ラスベガス』でもお馴染み)

トマス・ピンチョン
(公の場にほとんど姿を見せない作家が、シーズン15「マージの恋愛小説"Diatribe of a Mad Housewife"」に引き続き再び登場!)


<吹替え版もぜひ!!>
暴走してしまうマージにそれを止めようとするリサ。ぜひとも一城さんと神代さんの掛け合いで聴いてみたいですよね!どうぞよろしくお願い致します。