シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第18話「バーガー王バーンズ"Burger Kings"」

シーズン32、第18話「バーガー王バーンズ"Burger Kings"」April 11, 2021

経済雑誌フォーブスの、”100 MOST EVIL PEOPLE OVER 1000”なる特集号の表紙を飾る悪夢にうなされるバーンズ。最悪の気分で目覚めた彼は、スミサーズが用意したヘルシーに過ぎる朝食を一蹴して、その場から逃げ出すのだが…
<以下、ネタバレになります>


・今回のカウチギャグは、珍しく実写を使ったもの。

ファミリー仕様のスイスアーミーナイフは、グッズとしてあれば欲しいかも。

・サブタイトルは、ワッパーでお馴染のバーガーキング"Burger King”のもじりです。

www.youtube.com
なおアメリカでのバーガーキングのCMにはシンプソンズが長らく起用されており、オマケのミニフィギュア(ミールトイ)は、今でもオークションサイトや国内のグッズショップなどで見かけます。

www.youtube.com
simpsons333.hatenablog.com
simpsons333.hatenablog.com
simpsons333.hatenablog.com

*上のミールトイは、ファンクラブメンバーの私物です。
また、劇場版映画『ザ・シンプソンズ MOVIE』の公開時には、シンプソンズキャラ風のアバターを作る事の出来る、"Simpsonize Me"という企画が展開されていました。


www.youtube.com
・バーンズの悪夢に登場する前後編のエピソードガイドは、こちら。
simpsons333.hatenablog.com
simpsons333.hatenablog.com
・ホーマーの手から取り上げたクラスティバーガーにかじりつき、忽ちそのジャンクな味わいの虜となるバーンズ。

生まれて初めて口にしたらしいファストフードに寄せる想いは、映画『タイタニック"Titanic"』でジャックがローズに寄せる想いのシーンのパロディとして表現されます。


www.youtube.com
ハンバーガーで栄養補給したお陰で健康を取り戻したに見えたバーンズだったが、やはり慣れない動物性たんぱく質は刺激が大きかったのか、病院へと担ぎ込まれてしまう。

スミサーズの背後に、バーンズのたった一人の親友ボボが隠れていますよ。

simpsons333.hatenablog.com
・回復した彼は、世間に貢献する善人としての新しい人生の第一歩として、フリンク教授の考案によるベジタブルバーガー店のチェーン展開を思い立つ。

なんか、あまり改心してなさそうですが…
・口癖の"Excellent"をもじった”X-Cell-Ent Burger”開店の日、今回の売り物である植物由来のパティを使ったバーガーの試食が行われる。

これまで様々な代用肉食品に失望し続けてきたリサだったが、全く期待してはいなかったのもあり、その完成度の高さにビックリ!

これまた生まれて初めての経験らしいハグを、リサらと交わすバーンズ。家族ひとり分だけビーガン対応のメニューを用意しなければならない苦労から解放されるとの、マージの喜びも伝わってきます。

・エクセレントバーガーの成功が約束される一方、ジリ貧が確実なクラスティバーガーは対抗馬として"LGBTQBLT"なる7色のBLTサンドイッチを急遽発売するも、全くお話にならない。

・パブリックイメージの悪さから、長らく相手にしてもらえなった富裕層向けの会員制クラブに迎え入れられ、名投資家のウォーレン・バフェットビル・ゲイツらとの歓談を楽しむバーンズ。このシーンには、かつてのバーンズと同じく巨万の富を持つにもかかわらず入会を拒否されている人物として、META(旧:Facebook)のマーク・ザッカーバーグも登場します。
・並んで自転車を走らせる、バートとミルハウス、そしてリサ。リサとは対照的に、クラスティ推しのバートはバーンズの成功を素直に受け入れられない様子。

このシーンは、『ストレンジャー・シングス 未知の世界"Stranger Things"』のパロディになっていますね。
www.netflix.com
・エクセレントバーガーの、パティ製造工場を発見したバートたち。潜入した彼らは、確かに植物から製造されているものの、その出どころに大変な秘密が隠蔽されている事実を発見!
何故か工場で働いていたのは、映画『ノーカントリー"No Country for Old Men"』に登場する殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)。

彼が手にしているのは、その"本業"の道具である屠畜用の空気銃です。

www.youtube.com
・果たして、バーンズ善人化計画は目論見通りに進行するのか?
また、図らずもエクセレントバーガー創業に関わる羽目となった、ホーマーとマージの行く末は?

・ バーンズやホーマーの悪夢、またラストにも登場して弾き語る三日月顔のピアニストは、1980年代のマクドナルドのCMキャラクターで、ハッピーセットのミニフィギュアも存在した様です。


www.youtube.com