シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第13話「バートは名キャディー"Wad Goals"」

シーズン32、第13話「バートは名キャディー"Wad Goals"」February 28, 2021

妄想の中でパレードの主役を楽しんでいたラルフ(実際には車道の真ん中で通行妨害)は、通りがかった生垣の奥に隠された秘密を知り…

★第73回プライムタイム・クリエイティブ・アーツ・エミー賞アニメーション部門優秀賞受賞(ニク・ラニエリ氏)


<以下、ネタバレになります>


・ラルフに誘われ生垣の中に入ったバートらが目にしたのは、広大な会員制ゴルフクラブであった。

彼らが生垣を通り抜ける描写は、シーズン5「いとしのフランダース!? "Homer Loves Flanders"」にて、ホーマーが隣のフランダース家の庭先にヌゥっと現れるシーンそっくり。

simpsons333.hatenablog.com
元ネタは、今なお高い人気を誇るギャグで、すっかりネットミームとしてもお馴染みになっています。また、関連グッズもたんまり出ており、Tシャツ類のみならず限定バージョンスニーカーのモチーフにまでなっています。


www.youtube.com
S34放送開始記念のプレミアパーティのフォトスポットとしても採用されていました。これも良い!!


・そこでは、上級生でいじめっ子のジンボがバイトしていた。

俺たちも真似して稼ぎまくるぜ!と、さっそくキャディーに応募するバートたち。運悪くバーンズを担当させられたミルハウスとは対照的に、ケント・ブロックマン相手に言葉巧みにおべっかを使い、初回からチップをせしめるバート。

子供たちが、弁舌巧みに多額のチップを手にする様子を描くシーンに流れるのは、ウータン・クランの「C.R.E.A.M.」。

www.youtube.com

タイトルやリリックの"C.R.E.A.M"とはCash Rules Everything Around Meの略。なお、PVからも拝金主義万歳!な印象を受ける楽曲ですが、実は反語的な意味合いが含まれているとも言われています。
・息子の働きぶりをコッソリ覗きにゴルフクラブにやって来たマージは、彼が客の自慢話に付き合う見返りにチップ受け取る手際に関心しつつも、嫌悪感を抱く。

・休日にアイスクリームショップにやってきた、シンプソンズ一家。バートから、代金と共に多額のチップを渡されると、某チェーンの様にお礼に歌い始める店員たち。

バートの仕業としては珍しく違法性が無いと、ホーマーが賞賛する一方で、マージの違和感はつのるばかり。
・稼いだ金で手に入れた折り畳み式のプールで、ジャグジー気分を味わうバートたち。

彼がビニール袋に入れて持っている札束は、大麻の様にも見えます。
・クラブオーナーのヒルドルフに指名して貰えないかと、ベンチに腰かけているバートの隣には…アレ?

ヒルドルフの声を演ずるのは、俳優のスティーヴン・ルート

スターウォーズのスピンオフTVシリーズのひとつ「ボバ・フェット"The Book of Boba Fett"」では、惑星タトゥイーンの街モス・エスパの住民を、

www.youtube.com

また声優として、ピクサーの「ファインディング・ニモ"Finding Nemo"」の人間に捕らわれたニモが水槽の中で出会う魚など、

www.youtube.com

様々な作品で活躍するバイプレーヤーです。
ゴルフクラブの存在をどうしても許せないマージは、税の免除に疑問を抱くリサと共にネット上でクラブの閉鎖を求める署名運動を開始。お馴染みのマージとリサの共闘で物語はさらに盛り上がる!!

ヒノキ科の常緑樹の総称にちなんだクラブの名称"Springfield Junipers Wealthy"を適当に略したキャッチコピーが、偶然にも政治的にあまりよろしくない代物となったせいで予想外にバズり、運動は大成功!
・困惑するヒルドルフだったが、バートの発言にヒントを得て、クラブの宗教法人化という大技で事態を乗り切る。この屁理屈具合、めちゃくちゃシンプソンズっぽくて良き!!

ゴルフ聖人として祀られているのは、タイガー・ウッズに次ぐ優勝記録保持者であるプロゴルファー、グレッグ・ノーマン。

・本来なら、一件落着の礼をしなくてはならないのに、急に本性を現し階級差別発言を口にするヒルドルフにキレたバートは、いつもの彼らしい反逆行為に!


www.youtube.com
・そこに駆け付ける、パトカーの群れ。

いつものボンヤリとは一線を画すウィガム署長の行動に、胸のすく思いの幕切れでした。
・エンドクレジットでラルフがあわせて踊るのは、ケニー・ロギンスの「I'm Alright」。ゴルフ場を舞台としたハロルド・レイミス監督のコメディ映画「ボールズ・ボールズ"Caddyshack"」の主題歌です。


www.youtube.com
・どうしても時間がなくて、S32をどれか1話しか観られない!という方には、本エピソードを強くおすすめしたいです!とにかく、ファンは見て損なしの秀作です!!(あ、もちろんお時間があったら、ほかも観てくださいね)