シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第12話「先生の秘密の日記"Diary Queen"」

シーズン32、第12話「先生の秘密の日記"Diary Queen"」 February 14, 2021

早朝からフランダース家へと急ぐ、スプリングフィールドの住民たち。彼らの目的は、ガレージセールで誰よりも早く掘り出し物を手に入れること。バートはそこで、思いもよらぬ“お宝”をゲットするのであった…


<以下、ネタバレになります>


・オープニングで白頭ワシがクチバシにくわえて現れるメッセージは、イーロン・マスクが本人役でゲスト出演したシーズン25『アイデアの宝庫"The Musk Who Fell to Earth"』に因んだ楽屋落ちのギャグ。

なお、2015年に初放映された該当エピソードの冒頭には、この様な“予言的”ギャグが!

・シーズン1『ヒーロー誕生:Homer's Odyssey』にて初めて描写されたタイヤ置き場の火事は、30年以上たった現在もなお、燃え続けている様です。

simpsons333.hatenablog.com
フランダース家の屋根には、"READY TO RAPTURE"と書かれています。これは、キリスト教が唱える世の終わりを迎え入れる準備は出来ているとのステートメントで、一家が敬虔なキリスト教原理主義者であることを示しています。

その一方、ラブジョイ牧師のベッドサイドにはダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を元にした、こんなパロディ絵画が。

聖人を犬に置き換えるという不敬極まりない代物を好んで受け入れていることから、聖職者でありながらも鷹揚かつ良い意味で世俗的な、彼の人柄がうかがえますね。

この絵画は、風刺画家のカシアス・マーセラス・クーリッジの手になる、犬がポーカーをしている著名な広告イラストからの引用と思われます。また、シーズン5『ハロウィーンスペシャルIV:teehouse of Horror IV』の、TVシリーズ「四次元への招待"Night Gallery"」を模したパートをはじめとして、より直接的な引用がその他のエピソードにも登場しています。

simpsons333.hatenablog.com
・クイディッチに使える箒が欲しいと口にしつつ、ハロウィン風のコスプレでセールへと急ぐ、コミックブックガイ。これには、温厚なフランダースも激怒しそう…


www.youtube.com
フランダース家の前庭で、歌い踊る人々。

これは、ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー"West Side Story"」のパロディ。初放映と同時期に劇場公開中だった、スピルバーグスピルバーグ監督によるリメイク版映画にちなんだもの。流れるのは、劇中でも特に人気の高い楽曲"tonight"のパロディです。

www.youtube.com
懐かしや、象のスタンピーも登場!

simpsons333.hatenablog.com
なお、前述の「四次元への招待」では、デビュー間もないスピルバーグが2エピソードの監督を担当していました。・さて、ガレージセールへの出品物の中でも、フランダースが特にイラネと分類した箱には、自動車のルームミラーにぶら下げるサイコロ型のアクセサリーや、様々な宗教原理主義を批判したビル・マーのDVD、またカウチギャグに登場したことのあるブーブークッションなどと共に、ファンにはショックな代物も…

・ジンボたちが割って遊んでいる絵皿の描き手であるノーマン・ロックウェルは、長年のわたりサタデー・イブニング・ポストの表紙を担当していた、アメリカの国民的画家。

その名前は知らなくても、ほとんどの方が一度は作品を目にしている筈です。[asin:B09Y3L7QL2:detail]
・古着のコーナーで、売り物の服を着てふざけるレニーとカール。

レニーは、30年以上も続いた子ども向け番組、"A Beautiful Day in the Neighborhood"の司会者フレッド・ロジャースのトレードマークであるジッパー付きジャケットを。


www.youtube.com
なお、フレッド・ロジャースと彼の番組は、トム・ハンクスの主演で映画「幸せへのまわり道"A Beautiful Day in the Neighborhoo"」にもなりました。

www.youtube.com
一方のカールが纏うのは、映画「恋人たちの予感”When Harry Met Sally…”」でのメグ・ライアンのモコモコセーター。


www.youtube.com
メグ・ライアンは、シーズン18「田舎者の奏でる歌"Yokel Chord"」でバートが憧れる精神分析医を演じています。

そして相手役のビリー・クリスタルも、シーズン5「バートは大スター!!"Bart Gets Famous"」ほかの多くのエピソードに登場。

simpsons333.hatenablog.com
・ある用途のために、フランダースによる検閲済みの本をまとめて買ったバートは、

そこに紛れていた、誰かの日記帳を発見します。

中身を読もうとするバートを引き留めるミルハウスだったが、この××無し!と罵られる。見下された彼の脳裏に浮かぶイメージとして引用されるのは、若き日のジョン・トラボルタが主演したTVムービー「プラスチックの中の青春"The Boy in the Plastic Bubble"」。

www.youtube.com
・さて、日記を開き字面を眺めただけで、書き手が誰かに気付くバート。その理由は…

なおミルハウスは、ページに染み付いた匂いでわかった様です。
・本格的に日記を読み始たバートは、記されていた情報により車を盗み出し、

お次に、とある扉の解除パスワードを手に入れると、その中で進行している秘密のサイドビジネスを盗み見る。

・イタズラに飽きると教会に居場所を移し、さらに読み進むふたり。ここで神父が警官に連行される描写が唐突にはさまれますが、これはカソリック神父による児童性的虐待事件の多発という社会背景を反映させた、ギャグの様です。


www.youtube.com
・日記の内容に戻ると、そこにはバートへの高い評価が綴られていました。お蔭で自己肯定感の高まったバートは、文字通り人が変わった様に善行を積み、さらにはテストでAを獲得!

自分の優位性の危機を感じたリサは、兄の急変の理由を探ろうとするも、上手く集中できない。

simpsons333.hatenablog.com
状況に耐えきれずアレルギーを発症してしまい、彼女は病院へ連れていかれる。ここでDr.ヒバードが薦める"troxodone"とは、実在する抗うつ剤"trazodone"(トラゾドン)のもじりの様です。

・自分を追い越して成熟してゆく兄の姿に、複雑な思いを捨てられないリサ。

・ある人物から、日記の主の真意を聞かされたバートも、また…

・エンドクレジットに流れるのは、ソフトロックバンド"Bread"による1972年の曲"Diary"です。

www.youtube.com
Baby I'm-A Want You / Guitar Man (2-fer)

Baby I'm-A Want You / Guitar Man (2-fer)

  • アーティスト:Bread
  • Wounded Bird Records
Amazon
一番最後に、スタンピーは自主的に芸をしました云々との但し書きが表示されます。これは、ヒュー・ジャックマン主演の映画「グレイテスト・ショーマン:The Greatest Showman」のモデルにもなった興行師P・T・バーナムも関わっていたサーカス団が、動物愛護団体からの抗議により象を引退させたところ、観客が離れてしまい解散の憂き目にあった史実を念頭に置いたギャグでした。

www.youtube.com
ちなみに、ヒュー・ジャックマンは、シーズン33『プアハウス・ロック"Poorhouse Rock"』に歌う原発用務員役でゲスト出演しています。
simpsons333.hatenablog.com