シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン1、第1話「シンプソン家のクリスマス:Simpsons Roasting on an Open Fire(The Simpsons Christmas Special)」

シーズン1、第1話「シンプソン家のクリスマス:Simpsons Roasting on an Open Fire(The Simpsons Christmas Special)」December 17, 1989(日本初回放送:1992年10月11日)

すべてはここから始まった!
クリスマスの買い物のため、ショッピングモールに向かったマージと子供たち。バートはマージの目を盗んで、タトゥショップで腕に入れ墨を入れちゃったから、さぁ大変!ホーマーのボーナスに期待し、1年間ため込んだクリスマス貯金を全部はたいて、バートの入れ墨を消すために使ってしまう。しかし、目当てにしていたホーマーのクリスマスボーナスが出ておらず…。
果たしてシンプソン家は幸せなクリスマスの夜を過ごすことができるのか!?
WOWOWでの初回放映時には、シーズン1の第8話として流されたエピソードです。


<以下、ネタバレになります>


・マーティンによる、日本のサンタクロース。

・ジングルベルの替え歌でバットマンのオリジナルソングを歌う、バート。
シーズン5「マージプッツン物語」では、ロバート・グーレが、今回とはちょっと違ったバットマンの歌を歌っています。

「A PONY…」:仔馬が欲しいリサ。
やはりリサと仔馬と言ったら、親子愛を描いた感動作・シーズン3「愛の仔馬物語」ですね。

・シーズン1のフランダースは、特に信心深いキャラというわけなく、シンプソン家より明らかに良い暮らしをしている、ちょっとだけイヤミなキャラでした。

・マージの貯金は髪の中に!黒柳徹子さんがアメを入れてる感じ…!?

・手を止めまくって、バーンズの話を聞く社員たち。

・バートのタトゥは、未完成の「MOTH(ER)」

ここで、日本人シンプソンズファンの方々の、シンプソンズタトゥをご紹介!
2009年7月:ファン交流会(腕に!)

2010年5月:第2回シンプソンズファン感謝祭(脚に!)
「アイカランバ!」初登場。病院の先生も、この段階ではヒバート先生ではなく、アーヴィング・ジトフスキー先生(この話にしか出てません)。

・初期バーニーの髪はバートとリサ同様に金髪。
シーズン2からは、スタッフ間で金髪はバートとリサのみOKというルールが敷かれ、バーニーも茶髪に変化してます。

サンタのトナカイの名前:ダンサー、プランサー、ニクソン、コメット、キューピット、ドナ・ディクソン
シンプソンズではこれ以降お馴染みになる、ニクソンと、女優ドナ・ディクソン(日本ではビデオスルーとなった「貴方だけメリー・クリスマス!」というクリスマス映画に出てるので、まったく関係ないというわけではないですね(笑))が混じってます。
ちなみに、その他のトナカイの名前は、ダッシャー、ヴィクセン、ダンナー、プリッツェン。

・DVD「ザ・シンプソンズのクリスマス」のパッケージは、このシーンを基にしたデザインとなっています。
ちなみに、シンプソンズファンクラブでは、リアルシンプソンズでこれをパロディしてます!(こちら)

TVでお馴染みのクリスマスに奇跡が起こった方々:マッチ売りの少女、チャーリー・ブラウン(「ピーナッツ(スヌーピー)」のTVスペシャル第1作目が、シンプソンズ同様クリスマスエピソード)、タイニー・ティムディケンズのクリスマスキャロルより)、スマーフ君(「ザ・スマーフ:クリスマス・スペシャル」というエピソードがあります)。スマーフって誰だ?:このセリフの直後に映るアニメがまんまスマーフのパロディ。
スマーフ自体はベルギーの絵本ですが、アメリカではハンナ・バーベラ・プロダクションによってアニメ化されていまね。

・リサの大人すぎる発言に、ぐうの音も出ないパティおばさん。
・新たなシンプソン家の一員・ヘルパーも一緒に、シンプソンズからメリークリスマス!
ちなみにここのシーン、WOWOW放送時にはキャラの声は入っていなかったのですが、DVD版にはエイブじいちゃん役の「あ~よしよ~し」というヘルパーをかわいがる声が追加されています。

・エンディングは「赤鼻のトナカイ」の合唱!
実はここのシーン、吹き替えが2種類存在します!ファミリー声優さんはもちろんのこと、原作に忠実にパティの鈴木れい子さん、そしてエイブじいちゃんの滝口順平さんが歌われているWOWOWバージョン(伴奏なし。セリフはオリジナリティあふれる感じ)、そしてDVDに収録するために新録された、ファミリー声優さんとエイブじいちゃんの滝口さんによるDVDバージョン(伴奏あり。セリフは原音に忠実)。

♪真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの
(バート:WOWOW版)ホーマーみたい!
(バート:DVD版)鼻血じゃないの!?
(ホーマー:WOWOW版、DVD版)バート! 
♪でもその年のクリスマスの日
(リサ:WOWOW版)奇跡が起きました
(リサ:DVD版)鼻炎かもよ
(ホーマー:WOWOW版、DVD版)リサ!
♪サンタのおじさんが言いました
(バート:WOWOW版)(?)
(バート:DVD版)まさかクビ!?
(ホーマー:WOWOW版)やめなさいってば!
(ホーマー:DVD版)2人ともやめなさい!
♪暗い夜道はピカピカの
(マージ:WOWOW版)がんばってホーマー
(マージ:DVD版)次ホーマー!!
♪お前の鼻が役に立つのさ
(パティ:WOWOW版)あぁ~ひどい!
(エイブ:DVD版)いい声!
♪いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはと喜びました
(バート:WOWOW版)ぬか喜びだって!
(バート:DVD版)どうせ今夜だけだろ
(ホーマー:WOWOW版)いいかげんにしろこの~!!
(ホーマー:DVD版)だまれってばこの~!!→直後にバートの苦しそうな声

【オリジナル画面】

WOWOW版】
ほかのエピソード同様のエンドロールですが、いつものテーマ曲ではなく、赤鼻のトナカイ合唱ver.に。

シンプソンズのクリスマスエピソードは、吹き替え版が存在するシーズンだけでも、これだけあります↓
シーズン1「シンプソン家のクリスマス」、シーズン4「ホーマーの新商売」、シーズン7「マージの誇り」、シーズン9「悪夢のクリスマス」、シーズン11「ファンゾーが街にやってくる!」、シーズン12「シンプソン家の貧乏脱出大作戦」「スキナー帝国の栄華と滅亡」、シーズン13「キリスト教よさようなら」シーズン14「シンプソン一家 西部へ行く」

・本エピソードと合わせて、シーズン2「迷犬S・リトルヘルパ―」、シーズン3「リトルヘルパ―は疫病神!」、シーズン14「帰ってきて!ヘタレ犬ヘルパー」をご覧いただくと、さらに楽しめるかもしれませんよ!・ちなみに、本エピソードをテーマにしたフィギュアセットが、長年シンプソンズのアクションフィギュアシリーズをリリースしていたプレイメイツ社から、米トイザらス限定で販売されていたこともあります。



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
アドバイザー 井上真紀
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー Kristen Duncan,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ミューテック・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
バーンズ,講師,レース場の父親 北村弘一
スミサーズ,ヘルパーの飼い主,地主 目黒光祐
スキナー,彫師,面接官,チケット売り 青森伸
モー,フランダース,実況 稲葉実
バーニー,医師 広瀬正志
ラルゴ先生 辻村真人
ミルハウス,店内アナウンス,老エルフ 飛田展男
マーティン,トッド,女の子,受付嬢,エルフ 安達忍
男の子,エルフ 真柴摩利
ルイス,サンタ衣装女の子,レース場の男の子 渡辺久美子
パティ 鈴木れい子



simpsons333.hatenablog.com