シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン15・第19話:「正義の味方!?パイマン参上"Simple Simpson"」


シーズン15・第19話:「正義の味方!?パイマン参上」 (原題:Simple Simpson、May 2, 2004.)が放送されました。

ひょんなことから農産物品評会の審査員に選ばれたホーマー。順調に審査を進めていた彼だったが、"テーブルコーディネート大会"の会場で リサの作品が意地悪な審査員(リッチマン)によって、メチャクチャにされているのを目撃する。それに激怒したホーマーは、会場で適当な材料を集めて変装し リッチマンを"パイ"で攻撃!見事彼を懲らしめることに成功する。それからというもの 彼は正義の味方"パイマン"として活躍をはじめる。
しかしある日、リサのふとした一言をキッカケに、娘を心配させまいと、彼はパイマンの活動を止めると約束するのだが・・・

<今週の名台詞>
・「パパは温和じゃない 酒乱よ」(リサ)

<今週のポイント>
・当エピソードの原題「Simple Simpson」はマザーグースの「Simple Simon met a pieman」のパロディ(パイ皿に記されていたサインに注目下さい)。
・冒頭で一家が見ているTV番組は、日本のFOXチャンネルでも放映された“逆・プロポーズ大作戦”風のリアリティショー「ジョー・ミリオネア」のパロディ。

ジョー・ミリオネア ~LOVE or Money~ [DVD]

ジョー・ミリオネア ~LOVE or Money~ [DVD]

・ラルフ、危機一髪!
・ベーコンのパッケージに隠された“ゴールデンチケット”とは?
・ホーマーが用意したパイマンのコスチュームはスーパーマン風になっている。
・かなりダサい初代コスチュームを 自ら格好良くデザインし直すシーン、雨が降る中でのマージとの宙吊りキスシーンは「スパイダーマン」(劇場版1作目)のパロディ。・ブックガイの店に登場した女性は「スタートレック」シリーズのウフーラ役でお馴染み、ゲストの二シェル・ニコルズ。
・ウィガム署長がパイマンを憎むワケ。
・地下室を改装した即席基地は「バッドマン」のパロディ。
・バーンズがホーマーの顔と名前を忘れていない!
・かなりタイムリーな"アノ方"の演説シーンは、某国の放送時にはカットされたそうです。
星条旗には スクラッチーを突き刺す以外に あんな使い道もあったのか!

<吹き替え版もぜひ!!>
パイマン=ホーマーの声を担当されている大平透さんは、あの「スーパーマン」でクラーク・ケントを演じられていたことでも有名。吹き替え版であれば、アメリカを代表するスーパーヒーローとシンプソンズのメタボヒーローのコラボが実現します!これはぜひとも見てみたい!
FOXチャンネルさん、吹き替え版制作をお願い致します。

<関連グッズ>
パイマン&カップケーキ・キッドはマクファーレントイズからフィギュア化もされています。

・・・フィギュアのベースとして 屋根もセットとなっているので、そのまま飾るもよし、開封してラストシーンを再現するもよし!と、ファンにはたまらないアイテムです。
http://www.jbtoys.net/item.cgi?item_id=si%2dMcf01&ctg_id=si%2dfig&page=1
(リンク先はファン感謝祭にご協力をいただいた「アメリカントイショップJB」さん。またGETされていない方は この機会にぜひお買い求めください)

次回のシーズン15最新エピソードの放送は 6月30日(月)です。お見逃しなく!