シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン4、第18話「エイプリル・フール:So It's Come to This: A Simpsons Clip Show」

シーズン4、第18話「エイプリル・フール:So It's Come to This: A Simpsons Clip Show」April 1, 1993

エイプリルフールだからってバートにイタズラばかりするホーマー。
怒ったバートは最強の仕返しを実行、なんとその一撃でホーマーは入院することに!
クリップショーとして4年分の名シーンを振り返る今作のエピガイでは、引用シーンを登場順にご紹介します。


<以下、ネタバレになります>
スプリングフィールド警察の"コード8"はおつまみ要請のサイン!?

・頭にダメージ受けすぎなホーマー。

シーズン1「恋におちて」
シーズン3「大リーガーがやって来た!」
シーズン3「愛の仔馬物語」
シーズン2「マージの熱き闘い」
・脳波の乱れは、シーズン1「ホーマーの大決心」が原因!?

・頭へのダメージで一番なのは、多分シーズン2「命知らずのバート」

ちなみに、オリジナルでは救急車から落ちるホーマーは画面に映ることはありませんでしたが、今回はしっかりそのシーンまで追加されています。ダブルの笑撃に備えてください!
・マージも指摘しているように、ホーマーのレントゲン写真を見せるこの医師、シーズン3「リトルヘルパ―は疫病神?」の獣医です。

・森の中で迷ったのは、シーズン1「ホーマー自然に帰る」

・マージのいう困難を切り抜ける才能とは…シーズン2「ハロウィーン・スペシャル」

結果的には切り抜けられないんだけど…(笑)
・ホーマーの顔に枕を押し付けるバーニー、そしてそこからの流れ…映画カッコーの巣の上でのパロディ。

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: Blu-ray
・危機を乗り越えた夫婦は、シーズン1「恋におちて」でチェックです!

愛と青春の旅だちなこのシーン、何回見てもいいですね〜。
愛と青春の旅だち [DVD]

愛と青春の旅だち [DVD]

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: DVD
・チョコレートの世界に迷い込むホーマーが観られるのは、シーズン3「ホーマーはクビ!」

[asin:B00MULXY0K:detail]
「夢の国のリトル・ニモ」のパロディシーンは、シーズン3「愛の仔馬物語」より。

リトル・ニモの大冒険

リトル・ニモの大冒険

・ホーマーに煮え湯を飲まされ続けているバーンズ社長…。

代表例としてシーズン3「リトルヘルパ―は疫病神?」が紹介されているんですが…いやもっと強烈に被害受けたことあるのに、あえてのこのシーン!?お金絡みだからか…?
・フリンク教授の作戦は、まんま「ミクロ決死圏」のパロディ。

ミクロの決死圏 [Blu-ray]

ミクロの決死圏 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: Blu-ray
・リサとホーマーの大切な思い出は、シーズン2「残された時間」

・病院でサックスを吹くこのシーン、シーズン9のクリップエピソード「サックスはリサの宝物」でも使用されています。

インディ・ジョーンズパロディは、シーズン3「ミルハウスの初恋」

・ドッ!32連発!

元シーンが何のエピソードなのかは、ご自分で一時停止してチェックしてみてください(笑)
・ゴミ箱に入れられ転がってくるバートは、シーズン1「バートン将軍」

・バートのことをホーマーなりに心配するシーンは、シーズン2「幻の創刊号」のワンシーン。

・バートにヒゲ剃りのいろはを教えるホーマーは、シーズン22「残された時間」

ちなみにむか〜し、ヒゲ剃りクリームとセットでこんなグッズも出てました。

・なんだか泣ける、お馴染み「お前ってヤツはこのぉ〜っ!」

・おまけ;海外作品に多く見られるクリップショー(総集編的なエピソード)ですが、吹き替え版はもちろん使い回しではなく、今回のエピソード用に全部新録されたものです。
元エピソードの吹き替えと比べて、微妙な違いを比べてみるのも面白いかも!?
ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]

ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]

  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
フランダース,モー,原発職員 稲葉実
トッド,看護師 安達忍
キャプテン,ヒバート 青森伸
リビエラ,フリンク,店員 飛田展男
レニー,テレビの声 朝戸鉄也
ウィガム 中村大樹
ルー,黒人医師 伊藤栄次
バーニー,医者 広瀬正志
モンロー 富田耕生
バーンズ 北村弘一



<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン