シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン15・第18話:「二度目のハネムーン"Catch 'Em If You Can"」


シーズン15・第18話:「二度目のハネムーン」(原題:Catch 'Em If You Can、April 25, 2004.)が放送されました。

タイロン叔父さん(グランパの兄?)の誕生日を祝いに、オハイオ州デイトンへと出かけることとなった一家。しかし、去年のパーティーがよほどつまらなかったとみえて、バートとリサは同行を拒否。仕方なくグランパに子供たちの世話を任せ、2人だけで空港に赴いたホーマーとマージは、隣の搭乗受付窓口に並ぶ、熱々のハネムーカップル達に感化され、行き先を急遽変更。マイアミでのセカンドハネムーンを楽しむことに。
予定通りデイトンに向かった思い込んでいるバートらは、その地での竜巻発生を伝えるTVニュースの衝撃的な映像を見てしまう。唖然とする彼らの元に、丁度かかってきた電話の主は…?

<今週の名台詞>

・「女子学生が男と寝て死ぬ話だ」(カールによる「ある愛の詩」の超絶要約)

ある愛の詩 [DVD]

ある愛の詩 [DVD]

<今週のポイント>

・去年の誕生日パーティの回想シーンには、シーズン9・第18話:「リサは天才?凡人?"Lisa the Simpson"」でマージが集めてくる、シンプソンズ一族の面々の姿も見える


「リサは天才?凡人?」より

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

・一家がやってきたビデオショップのアダルトコーナーの?な品揃え。確かに、トリュフォーベルイマンやコメディじゃないウディ・アレン、そしてスパイク・リーアン・リー作品は“子供向け”じゃありませんが…

・子供をほしがる若いカップルへの、ホーマーとマージの激しすぎる反応。

・マイアミには、年寄り扱いされたくないお年寄り向けの店がいっぱい。

・お婆ちゃんたちの“ナンパ”ポイントは、極めて現実的。

・グランパは「オズの魔法使い」に出演していた?

オズの魔法使い (字幕版) [DVD] FRT-067

オズの魔法使い (字幕版) [DVD] FRT-067

・ホーマーとバートが共に隠し持つ切り札“どこでもカード”。その正体とは?!

・マイアミから逃げ出した両親の行き先を子供たちが探るシーンでの、バートとリサのポジションが、いつもとは逆なのに注目。

・グランパに愛人が! しかし…


ニュージャージーの本当の州旗は、こんなのです。


・全米を追いかけっこする彼らの姿を、フラッシュアニメや横スクロールのゲーム風に描いたシーン(飛行機のトイレで爆睡するホーマーの夢らしい)は、レオナルド・ディカプリオ演ずる実在の天才詐欺師とトム・ハンクスFBI捜査官が主人公のスティーヴン・スピルバーグ監督作品「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン"Catch Me if You Can"」のオープニングタイトルのパロディ。なお、本エピソードのサブタイトルやストーリーも、この作品が元になっている。

<吹替え版もぜひ!!>

ポップコーンを用意しながらホーマーが歌う「ある愛の詩」のテーマの替え歌。そして、いつになくハイテンションなリサを、大平さんや神代さんの声でも楽しみたいですよね。

明日6月27日(金)にも国内初エピソードが放映されます。お見逃しなく!