シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

さよなら、シンプソンズグッズが買えた店:ヴィレッジヴァンガード_お台場VenusFort店

2022年3月27日、東京都江東区の巨大ショッピングモール:ヴィーナスフォートが23年の歴史に幕を閉じました。


ヴィーナスフォートには日本トップクラスのシンプソンズグッズの品揃えをしていたヴィレッジヴァンガード_お台場VenusFort店もあり、とても残念です。



ヴィレッジヴァンガード_お台場VenusFort店が閉店になってしまう前の2022年2月5日(土)から最終日の3月27日まで80~90%割引という最後の感謝セールをやっていたので見に行ってきました。


【取材日:2022年2月12日】
取材に行ったのは開始から1週間後で・・・
なんと全品80%OFF!!





すでに日本トップレベルの品揃えだったシンプソンズコーナーはなくなっていました。遅かった・・・
(かつてのシンプソンズグッズコーナー)

この規模の売り場がなくなってしまうとは・・・




店中くまなく探してようやく発見できたマギーのウチワ。

1品だけでも買えてよかった!


その他にいたアメトイのキャラクターたち



シンプソンズグッズではないけれどシンプソンズっぽいピンクドーナツの布



記念にサウスパークの缶バッジを購入





【取材日:2022年3月20日
最終閉店日の1週間前にもう一度行ってみました



なんと全品90%OFFになってて、それまでヴィレッジヴァンガードに興味がなかった人たちまで割引品に群がっていて大混雑




シールベンダーのシンプソンズも見納め



スマホコーナーに

バート発見!もちろん90%OFFです!



前回発見したピンクドーナツの布も残っていました



懐かしのビーバス&バッツヘッド



90%OFFと他の店舗でも売り尽くしセールをやっているためお店の中は大混雑



発見したバートのスマホケースとピンクドーナツの布を記念購入しました



初めてヴィレッジヴァンガード_お台場VenusFort店に取材に行ったのは2009年3月でした。その時はシンプソンズピンボールの取材に行っていて、ヴィレッジヴァンガードもあることを知ったのがきっかけでした。




撮影2009年3月



ここの隅っこにある意味貴重なポスターが貼ってありました




そして、お台場VenusFort店といえば忘れられないのがこれ!!
シーズン2、第4話「バーンズ知事選に出馬」に登場した大人気キャラクター、三つ目の魚:ブリンキーの


キッドロボット製
NIGIRI BLINKY:握りブリンキー!




あのブリンキーを握り寿司にしてしまうという狂気的なセンス!

シーズン2第11話「残された時間」でホーマーにフグを食べさせたスプリングフィールドの寿司屋Happy Sumoの大将と見習い板前です!


しかも、握りブリンキーがこんなに大量に入荷しているとは!!店長さん凄いセンスです!!最高!!



最後に見納めにヴィーナスフォート名物の屋内の空を見に行ってきました



ヴィレッジヴァンガード_お台場VenusFort店さん、長年シンプソンズグッズを販売してくれてありがとうございました。
20年以上に渡り、ここに行けば必ずシンプソンズグッズが買える!という、楽しい場所を提供し続けてくださったことに心から感謝申し上げます。