シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン8、第15話「ホーマーのバート改造計画"Homer's Phobia"」

シーズン8、第15話「ホーマーのバート改造計画"Homer's Phobia"」February 16, 1997
f:id:simpsons333:20200724163451j:plain
バートが地下室の乾燥機を使ってビンゴ大会を企てたおかげでガス栓が破裂し、シンプソンズ家は大損害! 修理費用を捻出するべく、マージが祖母から託されたお宝を売りに出そうと、一家はヴィンテージグッズの店に出かけるのだが…


<以下、ネタバレになります>


・清水の舞台から飛び降りる思いで手放そうとしたお宝は、ただのガラクタと判明してがっかりするマージらでしたが、その代わり店主のジョンと親しくなります。
f:id:simpsons333:20200724164252j:plain
ところで、彼の着ている服になんか見覚えがと思ったら…
f:id:simpsons333:20200724164333j:plain
シーズン7「ホーマーのボーリングチーム」にて自分をメンバーに加える対価としてバーンズから提供された、お揃いのユニフォームですね、コレ。どういうルートで流出したのやら…
f:id:simpsons333:20200724164348j:plain
simpsons333.hatenablog.com

・ジョンの声をというか、ほぼ本人役で登場するのは「ゲロの王子様」ことジョン・ウォーターズ
f:id:simpsons333:20200724163534j:plain
稀代のドラァグクイーン、ディヴァインの存在を広く知らしめた『ピンク・フラミンゴ』や、
f:id:simpsons333:20200724163559j:plain
その後ブロードウェイミュージカル化を経て、ジョン・トラヴォルタ主演のリメイク版も制作された『ヘアスプレー』、

Hairspray 1988 Trailer
ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: DVD
また、ジョニー・デップの初主演作品『クライベイビー』などなど、

Cry-Baby (1990) Official Trailer - Johnny Depp, Ricki Lake Movie HD
クライ・ベイビー [Blu-ray]

クライ・ベイビー [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: Blu-ray
いわゆるカルトムービーの先駆者であり、またバッドテイストの伝道師として様々な方面に大きな影響を与え続けている人物です。
f:id:simpsons333:20200724163547j:plain
エッセイ集『悪趣味映画作法』も必読の名著!・さて、本人たちが気づいてはいないお宝がきっと眠っているはずと、シンプソンズ家を訪問するジョン。ユーモアとウイットに富んだ彼に、たちまち魅了される一家。
f:id:simpsons333:20200724164644j:plain
・翌朝、ジョンのセクシュアリティに全く気づいていないのをマージに指摘され、驚愕するホーマー。みんなでドライブへ行こうとの彼からの誘いも、断固拒否。
f:id:simpsons333:20200724164832j:plain
・ホーマー以外の一家を、オープンカーでスプリングフィールドの隠れ名所ツアーに案内するジョン。車の後部座席に置かれている、このサンタロボットが終盤に大活躍します。
f:id:simpsons333:20200724165209j:plain
・休憩に寄ったアトミックエイジ風のカフェでは、まさかのあの人物とジョンとの痴話喧嘩が勃発!
f:id:simpsons333:20200724165251j:plain
・一方、家にひとりで残ったホーマーは、ジョンの影響でバートがゲイになるんじゃないかと疑心暗鬼にさいなまれていた。そこに見慣れぬ派手なシャツを着たバートが現れて、動揺する。
f:id:simpsons333:20200724165357j:plain
その服どうしたんだ?とのホーマーの問いに、クローゼットから出てきたよ" Came out of the closet"とバートは返しますが、これは自身のセクシュアリティを公にする際に、よく使われる言い回しです。
・さらに、チョコケーキとピンクのチェリーケーキ(かな?)のふたつから後者を選んだり、
f:id:simpsons333:20200724165507j:plain
ドラァグクイーン風のカツラをかぶりマギーといっしょに楽し気に踊るバートの姿に、ホーマーは大激怒!
f:id:simpsons333:20200724165631j:plain
なお、シーズン11「ファンゾーが街にやってくる」では、ミルハウスが似たようなカツラをかぶっています(バートはbimboっぽいブロンド)。
f:id:simpsons333:20200724165657j:plain
simpsons333.hatenablog.com
・その後ホーマーはバートを"男"にするべく、よくわからない試練を与えたり、
f:id:simpsons333:20200724165937j:plain
マッチョな男たちが肉体労働する熱気でムンムンな工場見学に連れ出すも、まるで当てが外れてしまうなど、
f:id:simpsons333:20200724165954j:plain
なかなか思ったようにはならない。
・モーやバーニーに相談して、これぞ真の男のたしなみと、した事もないハンティングへと繰り出すのですが、その結果は…
f:id:simpsons333:20200724170032j:plain


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ジョン 辻親八
ミルハウス 飛田展男
スキナー 青森伸
スミサーズ 目黒光祐
モー 稲葉実
バーニー 広瀬正志
売り子 真柴摩利



<日本語版スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 飯村靖雄
スタジオ グロービジョン
番宣 鈴木路子(WOWOW
プロデューサー 橘田寿宏(WOWOW),吉田啓介
配給 FOXテレビジョン
制作 グロービジョン