シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン6、第10話「おじいちゃんとホーマー:Grampa vs. Sexual Inadequacy」

シーズン6、第10話「おじいちゃんとホーマー:Grampa vs. Sexual Inadequacy」December 4, 1994

最近、夫婦関係が"ご無沙汰"なホーマーとマージ。
いろんな改善方法を試すも、全くダメで落ち込んでいたホーマーであったが、じいちゃん特製の精力剤を飲んだところ、効果テキメン!
自信を取り戻したついでに、商売っ気まで出し始めたホーマーは、じいちゃんと一緒に"シンプソン親子の精力剤"を売り歩くため、全米を旅することに…。


<以下、ネタバレになります>


・有名なラジオパーソナリティだったポール・ハービーのカセットブック「ミスター&ミセス・エロチック・アメリカン」
彼が番組の冒頭で発する「ハロー!アメリカン!」という有名な決まり文句があり、そのパロディタイトル。

・当時のアメリカ合衆国副大統領:アル・ゴアリスペクトなリサ。
ザ・シンプソンズ MOVIE」のプレゼンシーンでも、彼をだいぶ尊敬しているのが伝わってきましたね!?

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

「健全な計画で健全な未来」:当時ベストセラーになっていたアル・ゴア「地球の掟」を受けての本ネタ。
マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】

マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】

・バートの陰謀論から突如として始まるX-ファイルのパロディ。

シンプソンズで「X-ファイル」といえば、本家キャストがゲスト出演し、日本語吹き替え版でもテレビ朝日版の声優を務めた風間杜夫さん・戸田恵子さんコンビが出演する、というニクすぎる演出がされたシーズン8スプリングフィールドX-ファイルも要チェックです!・本が売れてうれしいアル・ゴアが聴くのは、日本でも有名なクール・アンド・ザ・ギャング「セレブレーション」


・夫婦だけでホテルに泊まりに行く2人。
シーズン1「子守のおばちゃま」を思い出します。
ちなみに、このときに2人が使う偽名のフレッドとエセルは、シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」の主人公夫婦が暮らすアパートの管理人夫婦の名前。日本でもヒットを飛ばした作品なんですが、当時フレッドの吹き替えを担当していたのが、この後のシーンから登場するエイブじいちゃん役の滝口順平さんというから、びっくり!

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

アイ・ラブ・ルーシー シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

・衛生的な環境で生産しております。

パワーパフ ガールズ DVD-BOX

パワーパフ ガールズ DVD-BOX

釣りバカ日誌的な合体。

釣りバカ日誌5 [DVD]

釣りバカ日誌5 [DVD]

・エイブじいちゃんの「蝦蟇の油」風超絶セールストーク
ちなみに、吹き替えの滝口順平さんが吹き込まれた外郎売り」は、声優やアナウンサー教材の定番にもなっていたりします。

外郎売り 滝口順平

外郎売り 滝口順平

こち亀の本田的な変貌を遂げるフリンク教授は、ジェリー・ルイス主演の映画底抜け大学教授エディ・マーフィ主演「ナッティ・プロフェッサー」シリーズのオリジナル版)のパロディ。
シンプソンズのキャラの中でも、ミルハウスからジンボまで、役のふり幅がとっても広い飛田さんの声の使い分けにも注目です!

ジェリー・ルイスの底抜け大学教授 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジェリー・ルイスの底抜け大学教授 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

・じいちゃんがかける、ついつい追跡したくなっちゃう音楽は、映画俺たちに明日はないでお馴染みのカントリーの名曲「Foggy Mountain Breakdown」


・ホーマーの幼少期の想い出。
シーズン7「ホーマーの母はグレン・クローズと、シーズン10「ホーマーのヒッピーはつらいよ」も合わせてチェックです!

・軍隊で習ったサバイバル方法を思い出そうとする、じいちゃん。
シーズン1「バートン将軍」では思い出せてましたけど…。

・なにかとシンプソン家の代役を務めることが多いバーニー。
シーズン10「Thirty Minutes Over Tokyo(日本未公開)」では本エピソード同様ホーマーに、シーズン11「バーニーの酒とバカの日々」ではマージになってました。

新垣 隆:交響曲 《連祷》 -Litany-

新垣 隆:交響曲 《連祷》 -Litany-

・ハチャメチャに始まり、オープニングからは予想できないまた別のハチャメチャさで終わるんだけど、なんかほっこりして感動的に締められるのがシンプソンズスタイル!



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
クインビー,客 辻親八
フランダース,ポール・ハーヴィー 稲葉実
モード,ホーマーの母 紗ゆり
フリンク,ミルハウス,低予算ムービーNA 飛田展男
カーク,フロントマン 糸博
ヒバート,アル・ゴア 青森伸
ネルソン,役人 安西正弘
ラルフ,フリンクの助手 真柴摩利
バーニー,ヒッピーB 広瀬正志
ケネディ,ヒッピーA,客 島田敏