シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン12、第15話「ハングリー・ホーマー第1の挑戦:Hungry, Hungry Homer」

シーズン12、第15話「ハングリー・ホーマー第1の挑戦:Hungry, Hungry Homer」March 4, 2001

ひょんなことから弱者救済に目覚めたホーマーは、地元球団アイソトープスを所有するダフビールが、秘密裏にトープスの別の街への移転を目論んでいるのを偶然知る。大企業の勝手は許さないと、球場の前でハンガーストライキを決行するホーマー! 巨大権力への無鉄砲な挑戦に、果たして勝利の女神は微笑んでくれるのか?!


<以下、ネタバレになります>




<名セリフ>
「いい試合だったね、週末だけのパパ」(ミルハウス)


<今週のポイント>
車を運転しようとするマギー:シーズン4「ホーマーのおしおき」では実際に運転していましたよね!

ロッコランド:バートも言い間違えたように、言うまでもなくレゴとそのテーマパーク・レゴランドのパロディ。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ダース・ベイダーのTIEファイター 8017

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ダース・ベイダーのTIEファイター 8017

・意外に器用なホーマー。

・野球チームスプリングフィールドアイソトープス」は、本エピソードの他にもシーズン2「ダンシング・ホーマー」、シーズン10「僕らのシークレット戦争」、シーズン17「延長戦はハッピーエンド?」に登場してきますね!アイソトープスのオーナー・ハワード K.ダフ8世の声を原語版で担当しているのは、「私立探偵マイク・ハマー」「プリズン・ブレイク」のステイシー・キーチ

探偵マイク・ハマー俺が掟だ! [VHS]

探偵マイク・ハマー俺が掟だ! [VHS]

・ヘルパーの犬小屋の上で寝るホーマーは、「ピーナッツ」スヌーピーが犬小屋の上で寝たり、空想にふけるシーンのパロディ。

同じく「ピーナッツ」のパロディは、シーズン16「密告者ホーマー」で、ヘルパーがヘリを操縦するシーンとして登場しています。
スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

・ホーマーのオリジナルソング。
・ダフマンが迷った結果オーナーを放り投げるシーンは、「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」でベイダーがシディアスを投げるシーンのパロディ。



・驚くことに「アルバカーキ・アイソトープス」はアメリカ合衆国ニューメキシコ州アルバカーキに本拠地をおく実在するマイナーリーグの野球チームです。

マイナーリーグの野球チームカルガリー・キャノンズ」アルバカーキに移転する際、名称募集を行った結果約7割がシンプソンズの本エピソードから取ったチーム名アルバカーキアイソトープス」を支持し、実際に同名チームが誕生することとなったそうです。

しかも、チームロゴは「スプリングフィールドアイソトープス」の電子軌道をモチーフにしたデザインです!
シンプソンズの本国での影響力を改めて感じられる話ですね!