シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン3、第19話「リトルヘルパ―は疫病神!:Dog of Death」

シーズン3、第19話「リトルヘルパ―は疫病神!:Dog of Death」March 12, 1992

高額当選のチャンスに、宝くじフィーバーがやって来たスプリングフィールド
ホーマーも例外ではなく、大量にくじを購入しちゃったがため、金欠に…。
そんなとき、愛犬リトルヘルパ―の重病が発覚!しかし、高額の手術費が今のシンプソン家には払えるわけもなく…。


<以下、ネタバレになります>


・シンプソン家の愛犬・サンタズリトルヘルパ―がメインのエピソード、シーズン1「シンプソン家のクリスマス」、シーズン2「迷犬S・リトルヘルパ―」の好評を受け作られた、ヘルパーエピソード第3弾。

・シャーリイ・ジャクスンの短編小説「The Lottery(くじ)」は、くじをテーマにしたお話なだけで、宝くじの必勝法が書かれている本じゃありません。…その後の本を暖炉へ放り投げる流れは、もはやシンプソンズでは定番ネタ!?

・もしも宝くじに当選したら…14金でギンギラギンにさりげなく。

・獣医は、日本でも視聴率50%超えを記録した医療ドラマ「ベン・ケーシー」のパロディキャラ。

ベン・ケーシー

ベン・ケーシー

・地獄に行く犬:ヒトラーの犬、ニクソンの犬・チェッカー、名犬ラッシーを演じたうちのガラが悪いヤツ
・家出したヘルパーの旅は、ディズニー映画「三匹荒野を行く」(93年に「奇跡の旅」としてリメイク。たまーにディズニーチャンネルでも流されてますね。)のパロディ。

三匹荒野を行く [DVD]

三匹荒野を行く [DVD]

奇跡の旅 [DVD]

奇跡の旅 [DVD]

奇跡の旅 2 サンフランシスコの大冒険 [DVD]

奇跡の旅 2 サンフランシスコの大冒険 [DVD]

また、その際に流れるのは、プロコフィエフの音楽童話ピーターと狼の一節。
最近では、住友林業のCMにも使用されています。


・熊と格闘するヘルパーは、こちらもディズニー映画「黄色い老犬」のパロディ。

・バーンズ邸の前にある標識には、"大金持ち"と"富"の文字が…。
なお、金持ちを意味する"クロイソス"は、莫大な富を持っていることで有名であった紀元前6世紀のリュディア国王の名前からきており、富を意味する"マモン"は、キリスト教ユダヤ教に伝えられる七つの大罪の中で強欲を司る悪魔を指す言葉でもあります。

・まだアサシンズを大切にしているフランダース。(→シーズン2「迷犬S・リトルヘルパ―」参照)

・スキナー校長の捜索チラシ。
今シーズン第4話の「マフィアのバート」と繋がっているんです!…相変わらず憎い演出!

・ヘルパーが瞼をこじ開けられ、ベートーヴェンの第九がBGMに流れる(犬にとっての)恐怖映像を見せられるシーンは、お馴染み時計じかけのオレンジに登場する「ルドヴィコ治療」のパロディ。

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

・ラストの注意書きは、動物映画の定番パロディ。
ザ・シンプソンズ MOVIE」のエンディングにも…!?

・本エピソードをシーズン14「帰ってきて!ヘタレ犬ヘルパー」と合わせてご覧いただくと、さらに楽しいかも…!?・今回のお話を見たいけど、DVDコレクターズBOXにしか収録されていないんでしょ!?って思った方、安心してください。低価格の「バート・ウォーズ」に収録されてますよ!

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ 滝口順平
バーンズ 北村弘一
ケント・ブロックマン 糸博
スミサーズ,CMナレ 目黒光祐
バーニー,アプー 広瀬正志
クラスティ,CM社長,執事 島田敏
スキナー,神の声 青森伸
モー,フランダース,当選発表の声 稲葉実
レニー,CM清掃員,酔っ払い客 朝戸鉄也
ルー,CM社員,サンジャイ,客,美容学生 伊藤栄次
ウィガム,CM清掃員,シャモ飼い主 中村大樹
フーバー,教師,看護師 さとうあい



<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン