シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズ博物館:JAL(日本航空) 第1回・JAL SKI '93編


CM、雑誌広告、駅構内広告、飛行船広告、ノベルティ配布等々・・・日本で最古の大規模なシンプソンズとのタイアップを行った企業が、JAL日本航空)。
92年末から94年の年明けまで、「JAL SKI '93」「JAL OKINAWA '93」「JAL SKI '94」と計3回のタイアップが行われました。


今回は、その1つ目のキャンペーンで92年末から行われた「JAL SKI '93」にまつわる品々をご紹介。


ノベルティ

・ワッペン

80年代~90年代にかけてのノベルティとしてお馴染みだったワッペン。
スキーの合間にブレイク中のバート。

・テレフォンカード

こちらも懐かしのノベルティの代表格・テレカ。
JAL SKI '93」のキャッチコピーだった「スベクリマクリ北海道。」の文字も入っています。

●時刻表

今は廃止されてしまった紙の時刻表の表紙にももちろんシンプソンズが。

●広告

当時のナウい若者向けの雑誌にも積極的に広告が挿入されていました。
写真は「Weekly ぴあ」ですが、これ以外にも「CanCam」にも同様に裏表紙に広告が掲載されました。

(ちなみに、表紙にはぴあといえばこの方!なイラストレーター・及川正通氏による「ホームアローン」からケビンと泥棒コンビ。奇しくも、後年制作されることになる同作のフジテレビ吹き替え版のディレクターとWOWOWでのシンプソンズ立ち上げ時のディレクターは、どちらも吹き替え演出のパイオニアの1人である春日正伸氏)

●おまけ

・本キャンペーン時にはCM用にバートがシンプソン家の階段からスキージャンプをするという内容のオリジナルアニメが制作され、キャラの声には当時放送開始ホヤホヤだったWOWOWでの吹き替えキャスト(ホーマー:大平透さん、マージ:一城みゆ希さん、バート:堀絢子さん)が起用されました。日本でのシンプソンズのCMの元祖は「C.C.レモン」と思われがちですが、実はこちらの「JAL SKI '93」が先。
なお、キャンペーンのタイアップ曲としてCMでも使用されたのは、「You're the Only…」がミリオンセラーの大ヒットを記録した小野正利さんの4枚目のシングル「Fly Away」。

・バートがドーンとプリントされた飛行船を用いた宣伝も行われていました。


アニメージュ 1993年6月号より)
飛行船より、その前の押井守監督と富野由悠季監督が気になっちゃいますが、後ろにあるのは確かにテレカと同じデザインのバートの飛行船で間違いありません。


次回は、2つ目のタイアップ企画「JAL OKINAWA '93」にまつわる品々をご紹介します!