シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第8話「シンシナティへの道"The Road to Cincinnati"」

シーズン32、第8話「シンシナティへの道"The Road to Cincinnati"」November 29, 2020

全国教育関係者集会の基調演説を任せられることになった、チェルマーズ教育長。開催地シンシナティへの、スキナー校長との二人三脚での珍道中がはじまる…
<以下、ネタバレになります>


・オリジナルサブタイトルは、1940年代に制作された、『モロッコへの道"Road to Morocco"』をはじめとした、当時人気絶頂のビング・クロスビーボブ・ホープのコンビによる連作コメディミュージカルのそれ(Road to...)にちなんだもの。


www.youtube.com

・本エピソードの主役は、スキナー校長とチェルマーズ教育長の大人気“蒸し肉:Steamed Hams”コンビ。
シーズン7「スプリングフィールドに関する22の短いフィルム」の蒸し肉シーンは、今やすっかりネットミームとして定着。
本エピソードのように、ネットの声を受けたエピソード作りも今風ですよね。
simpsons333.hatenablog.com

・当初チェルマーズに同行するはずだったフィンチの声は、コメディアンのハンニバル・ブレスが演じています。


彼が行けなくなった原因のポケ"poke"とは、生の魚介類を使ったハワイ料理。
(英語の発音に合わせて、ポキというメニュー名で提供されるところも多いですね)

・離陸前のシンシナティ直行便機内で、チェルマーズがスキナーの失態によりひと悶着起こしたせいで、叩き出されるふたり。
なお、スキナーが飛行機の中で観ようとしていたのは国内未公開のジェイソン・ベイトマン主演作品『Game Night』です。


www.youtube.com
イトマンは、『ズートピア"Zootopia"』のニックなどでもお馴染みですね。
ズートピアの監督といえば、シンプソンズでも数々の名作を手掛けたリッチ・ムーア監督!)


www.youtube.com
ズートピア (字幕版)

ズートピア (字幕版)

  • ジニファー グッドウィン
Amazon
仕方なく陸路で目的地に向かうための足は、スキナーが母アグネスから拝み倒して借りた、赤いビュイックコンバーチブル

カーステレオから流れる曲は、炭鉱事故で閉じ込められた被害者の魂の叫びを唄った、1970年代のバンド、ザ・ブーイズの曲"Timothy"です。

www.youtube.com
・途中で彼らが拾った三人組のヒッチハイカーは行き先を尋ねられると、"Improv Shakespeare"のライブと返答します。これは事前の打ち合わせなど無しで、観客から与えられたお題を元に演ずるImprovisation(即興)演劇の中でも、シェークスピア作品をモチーフに特化した舞台パフォーマンスのことです。

www.youtube.com
www.improvisedshakespeare.com
・ヒッチハイカーの演技に気をとられ、ロードサイドのサイロに車を激突させてしまったチェルマーズは、地元のシェリフに現行犯逮捕され、そのまま裁判所に。

万事休すと思いきや、日ごろ口うるさい母親の相手に長けたスキナーのおかげで、代わりの車をゲット!

・調子の乗って、いかにもヤバそうなバイカーズバーに立ち寄るふたり。案に反して店の中にはヘルスエンジェルではなく、多くのサイクリストたちがたむろしていた。

絡まれたはずみに、充電中のサイクルコンピューターを壊してしまい、怒った彼らに追われるハメに。
・しかし、今回もスキナーの思わぬ手際により難から脱し、宿に辿り着くふたり。

様々なトラブルを経て固い友情で結ばれたかに思えたものの…案の定あっさり決裂!
乱闘シーンに流れるのは、同じく70年代のバンド、The Sweetの"allroom Blitz"。

www.youtube.com
Ultimate Collection

Ultimate Collection

  • アーティスト:Sweet
  • Bmg Int'L
Amazon
・果たして、チェルマーズの基調講演は成功するのか?
そして、ふたりの関係や如何に?

エンドクレジットに流れるのは、ラジオ局を舞台とした70年代のSitcom"WKRP in Cincinnati"の、同じくエンドクレジットテーマです。

www.youtube.com