シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【日本語吹替えのために出来ること】

第2回シンプソンズファン感謝祭は大盛況でした。来場してくれたファンの皆さんもシンプソンズ声優の皆さんも心に残る思い出を得ることが出来たと思います。

ぜひ、第3回シンプソンズファン感謝祭も開催したいと思いますが、それには皆さんの協力が不可欠です。

世界的な不況のためにテレビ・映画業界も厳しいコストダウンが要求されています。シンプソンズ日本語吹替えの声優さん達は皆さん一流の声優さんなので出演料も新人声優だらけのアニメ作品に比べたら高額になることは確実でしょう。制作費は高額なのにDVDの売上げが少なければ企業としては字幕版だけにしてコストダウンを図ることは当然考えられることでしょう。ファンも現実を理解しなくてはいけないと思います。


しかしながら、シンプソンズの放送やDVDがニーズに合わない字幕版だけになることで従来の日本語吹替えファンが離れていくことは確実で、気軽に見ることが出来ない字幕版では新たな顧客層の拡大には力不足であることも確実です。字幕版だけの放送は一時的に制作費を抑えるだけで長期的にはDVD販売数を減少させてしまうでしょうシンプソンズのファンを増やして、より利益を得るための手段にはなりえないと断言します。


視聴者とFOXが両者ともにメリットのあるWin-Winの関係になるのが理想の姿であることは間違いないことでしょう。それにはFOXは視聴者のニーズに合った番組を提供すること、視聴者はDVDを購入して口コミで新規ユーザーを増やす協力をするということではないでしょうか?必ずシンプソンズ声優さんたちも協力してくれるはずです。

不況という現状も分かりますが、シンプソンズ声優さんにはご高齢な声優さんもいらっしゃいます。いつまでも待てるというわけではありません。バーンズ社長を演じて下さった故:北村弘一さんのように吹替え再開を待ちながら悲しいお別れをしてしまったケースもあります。
ホーマー役の大平透さんは「ホーマーの役は全身を激しく使ってすごく体力を使うからいつまでも待てないよ・・・でも(劇場版吹替え復帰の時の)約束だからオファーがくれば必ずやります!」とおっしゃいました。大平さんはシーズン14放送から5年以上、シーズン15の字幕放送からは2年以上FOXからの出演依頼を待っています。たとえDVDの発売が先だとしても収録だけでも先に行うことは出来ないのでしょうか?

以上のことから、【FOX】【シンプソンズファン】【声優さん】にお願いしたいことをまとめると、
【FOXにお願いしたいこと】
・シーズン1〜14までのテレビ再放送とシーズン15〜17の日本語吹替え吹替え再開

シンプソンズファンにお願いしたいこと】
・FOXに「日本語吹替えが観たい!」というニーズを届けること→手紙署名サイトでリクエスト
・少しずつでいいからDVD-BOXを買っていく
・新規シンプソンズファンを増やすために友達にシンプソンズを紹介していく→一緒にDVDを観る
・声優さんたちがいつまでも元気で活躍できるようにファンレターを出したりして応援する→プロダクションに送る

【声優さん達にお願いしたいこと】
・体力を維持して日本語吹替え再開の時には必ずスプリングフィールドに戻ってきて下さい。

第3回・第4回・第5回とシンプソンズファン感謝祭を開催して最高の笑顔で記念写真が撮れるように、これからも日本でシンプソンズを観続ける為に、みんなでシンプソンズを応援してください!よろしくお願いします!


Yes! We are The Simpsons!!