シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン11、第22話「衝撃映像!ザ・シンプソンズの内幕:Behind the Laughter」

シーズン11、第22話「衝撃映像!ザ・シンプソンズの内幕:Behind the Laughter」May 21, 2000

エミー賞受賞エピソード>
世界的に大人気のTV番組「ザ・シンプソンズ」。しかし、愉快な物語の裏には想像もつかない秘密が隠されていた…。本エピソードでは、「笑いのその裏で」と銘打ち、家族崩壊寸前であるファミリーの真の姿に迫る!果たして彼らの仲が修復される日はやって来るのか!?シーズン11のラストを飾るに相応しい充実した内容です!!


<以下ネタバレになります>
・マージを担当している美容師は、FOX社長のルパート・マードック!?
「学校行ったら みんな俺のTシャツ着てんの」:シンプソンズ放映開始当初、実際に小学校内がバートTシャツだらけになったこともあったらしく、バートのTシャツを着てくることを禁止した学校も存在するそうです。

・クラスティがリリースしたアルバム「Krustophenia」は、シーズン12「ホーマー市長の聖域なき構造計画」にもゲスト出演したThe Who「Quadrophenia」のパロディ。

Live Greatest Hits

Live Greatest Hits

・シーズン2「命知らずのバート」での崖ジャンプの衝撃の裏側・ホーマーのド派手なアクション集!画像左上:シーズン11Little Big Mom(DVD未収録/日本未放送)、左下:シーズン9「リサの1人ぼっちバス体験」、右上:シーズン10「おませな転校生のアブラ・ダンス」、右下:シーズン10「スターどっきり(秘)生活」

「風に舞うビニール袋のように」:映画アメリカン・ビューティーのパロディ。

アメリカン・ビューティー [DVD]

アメリカン・ビューティー [DVD]

ウォークオブフェームシンプソンズファミリーは2000年1月14日、実際にハリウッドの「名声の歩道」へ、錚々たるハリウッドスターたちと肩を並べて殿堂入りしています。

・キャプテンは名優!?
ナンセンスでこけおどし的なエピソード:シーズン9「スキナー校長の知られざる真実」
ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

・バートの代役「リッチー・リッチ」:大富豪のおぼっちゃまが主人公のコミック。アメリカ版「おぼっちゃま君」!?…ちなみに、モーがよく似ていると言われるらしいマコーレー・カルキン主演で実写映画化されたことも。

ニューオリンズ風のスウィング:マージでニューオリンズと言えば、シーズン4「マージという名の電車」!吹き替え版では、登場する曲のすべてを日本語版声優の皆さんが歌われています!!ジミー・カーター登場!リサ大統領のホワイトハウスでは弟のビリーも登場したことから、兄弟で揃ってシンプソンズデビュー達成(声は違いますが)!

「番組を長く続けるため、成長をとめるホルモンを飲まされていたんです」アメリカのドラマではこのようなことが多かったらしく、「アーノルド坊やは人気者」のゲイリー・コールマンにもホルモンを投与されていたそう。・「どうりで話がうますぎると思った!」と叫ぶのは、ウディ・アレンらしき人。彼は、シーズン9「ホーマーのニューヨーク物語」やシーズン10「Thirty Minutes Over Tokyo(DVD未収録/日本未放送)」にも登場してきます。

・日曜版のマンガ:実際に、2003年から2004年にかけて新聞マンガとして連載された。
・珍犬ハックルから衝撃発言!!

・エンディングに登場するのは歴代名シーンの数々!あなたはいくつわかるかな?


シーズン11のエピソードガイドは今回で終了です。
シーズン11の全エピソードガイドのリストは【こちら】からご覧になれます。
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20100203#p3

次回からはシーズン12のエピソードガイドが始まります。
シーズン12の全エピソードガイドのリストは【こちら】からご覧になれます。お楽しみに!
http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/20100519#p2