シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

今の日本のシンプソンズの状況

残念ながらシンプソンズファン感謝祭以降のシンプソンズは「FOXチャンネルからFOX MOVIESへの移転(ケーブルで見れないユーザーがたくさん発生)」や「字幕版のみの放送」など非常に冷遇されているように思えます。昨年のファン感謝祭で声優さんによる日本語吹替えの人気やシンプソンズファンが全国にたくさんいることも充分わかっていただけたと思うのに・・・
アメリカでは様々な賞を受賞し、ユニバーサルスタジオにはアトラクションが出来て、放送20周年を祝って記念切手が発売されるような国民的人気の作品をどうして日本ではちゃんと放送してもらえないのでしょうか?DVD−BOXが発売されないことも合わせて非常に遺憾に思います。


じつは、ホーマー役声優:大平さんがシンプソンズMOVIEのDVD制作で吹替えに復帰する際、大平さんと20世紀FOXの間には2つの約束があったのです。


一つは大平さんからの約束「ファンのために感謝祭を開催したい」。もう一つは20世紀FOXからの約束「?」です。 「ファンのために感謝祭をやりたい」という約束は果たされましたが、「20世紀FOXから提示された約束」は未だに果たされていないですよね?
ファン感謝祭で大平さんが「いろいろあったけど水に流しましょう」とおっしゃっていましたが「約束を無しにする」という意味ではないでしょ?


20世紀FOXの関係者の皆様にはファン感謝祭の時の大勢のファン、会場の熱気、そして「大平さんにシンプソンズMOVIEの吹替えを依頼したときの約束」をぜひ思い出して頂きたいと思います。
DVDの発売もです。


仕事の約束なのだから企業として責任を果たすべきなのではないでしょうか?
人の善意と信頼を尊重してくれることを願います。