シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【バートのジャンケン大会】

 キャラクタークイズが終了して、いよいよ、バート役の堀絢子さんの出番です!!
大きな拍手の中、堀さんが軽快に走ってステージに登場!!



 これから堀さんとファンの間で大ジャンケン大会が行われるのだ!!
しかも!賞品には、アメリカントイショップJBさんがアメリカから直輸入して頂いた珍しいシンプソンズのステッカーがプレゼントされるのである!!



 通常のジャンケン大会ならば勝ち残った人が景品をもらえるはずなのだが、そこは、シンプソンズの世界!普通のまんまじゃツマラナイ、逆パターンで行くのである!
バート(堀さん)を相手にジャンケンして、それに「負けた人」が勝ち残っていく方法になった!!さらに、ひとひねり!


バート(堀さん)が何を出すか宣言!ところが、そこはバート!宣言どおりに正直に「手」を出すとは限らない!!信じるか、信じないかは参加しているファン次第!!
どこまでバートのイタズラを見抜けるかが勝負の鍵になってくるのである!!

(↑もう嘘はつかないから俺を信じて!)


題して、


『負け続けてゲットだドォッ!』


まずは、練習が行われる。


バート(堀さん)が「パー」を宣言する。島田さんの掛け声でジャンケン大会がスタートする!


島田さん
「最初はグー、ジャンケンポン!!」





バート(堀さん)が出した手は「チョキ」!最初っからイタズラを仕掛けてきたのだ!!


島田さん
「バート(堀さん)の手は「チョキ」、つまり、負けた「パー」の人が生き残りです!おめでとうござます!勝った「グー」の人は残念でした!」

このように、ジャンケンを行っていき最後まで「負け残った人」が賞品をもらえるのだ


島田さん
「では本番に参りましょう!バート、出すものはなんですか?」


バート(堀さん)
「チョキ!」


島田さん
「もう一度?」


バート(堀さん)
「チョキ!!」


小柄な堀さんが元気一杯なバートの声で「チョキ!!」というのが実に愛らしい!


島田さん
「負け続けてゲットだドォッ! 最初はグー、ジャンケンポン!!」


バート(堀さん)の手は「パー」だ!つまり、「グー」の負け残り!


島田さん
「グーの方、おめでとうございます!ここから負け続けて下さい(笑)」


島田さん
「それでは第2回戦!負けた方はご参加ください!バート、つぎ、なに出しますか?」


バート(堀さん)
「グー!」


島田さんが黙ってもう一回マイクを差し出す・・・


バート(堀さん)
「グー!!!」


会場が幸せな笑いで満たされる!


マイクを使っているとはいえ、堀さんはとても小柄で、あの小さな身体からアレだけ元気で大きな声が出ると言うのは「さすが」の一言である。堀さんと言えば、バートの他にも忍者ハットリクンや(新)おばけのQ太郎など、元気一杯の男の子の声のエキスパートである。
先ほどのキャラクタークイズでもそうだったが、シンプソンズ声優さんが目の前でキャラクターを演じる姿を見る事が出来、ファン感謝祭に参加したファンは本当に幸せである。ファン感謝祭の以後シンプソンズを見ると、楽しみだけでなく一生懸命に声を演じてくれた声優さんへの感謝の気持ちが湧くようになり、シンプソンズに対する親近感がいっそう強くなったのは私だけではないのではないだろうか?


島田さん
「それでは第2回戦!負け続けてゲットだドォッ! 最初はグー、ジャンケンポン!!」


バート(堀さん)の手は「チョキ」だ!


島田さん
「パーの方、おめでとうございます!勝ったグーの方、残念で〜す!」



負け続けている人はだいぶ減ってきた、続いて第3回戦。


島田さん
「つぎ、なに出しますか?」


バート(堀さん)
「グー!」


島田さん(声が急にクラスティーに変わる!!)
「へッへッへッへ〜なに、だしますか〜?」


バート(堀さん)
「グー!!」


一生懸命に大きな声で叫ぶバート(堀さん)が実にカワイイ


島田さん(ニヤニヤしながら、ちょっとしつこく)
「なに、だしますか〜?」


バート(堀さん)
「グーだって!!!!!」

(島田さんの表情に注目!)


会場中、大爆笑!!本当にあんなに小柄な身体でよく、あれだけ元気で大きな声がでるものだ!!すごい!!


島田さん
「負け続けてゲットだドォッ! 最初はグー、ジャンケンポン!!」


バート(堀さん)の手は「グー」だ!


見事!負け残った人たち!!
素晴らしい幸運?賞品のステッカーが配られる。


バート(堀さん)&クラスティー(島田さん)
「いらっしゃい!いらっしゃい!!」(八百屋さんのように)


このジャンケン、実は、「負けた人」はいつもかわいそうだという想いから、逆に、「負けてもいいことがある」という気持ちで「負けるが勝ちよ」のアイデアになったそうである。世知辛い世の中で、ユーモアと優しさで、なんとも心が潤うエピソードである。


ジャンケン大会の途中、次のイベントの小道具に気づいた一城さんと堀さん。
気づいた小道具はCCレモンのペール缶」だった!!思わず一城さんがマージの声で叫ぶ!!



一城さん
 「CC レモン!!」


生音声での「CC レモン」のCMに客席は大きな拍手!!なつかしい!!


ちなみに「CC レモン」とは言わずと知れたサントリーの清涼飲料水!
テレビCMは2000年〜2002年の2年間、地上波で放送され、なんと、テレビCMのためにオリジナルショートエピソードがオリジナル声優吹替え版で5話作られたのだ!



「CC レモン」のCMがきっかけでシンプソンズのファンになった人は、全国のファン全体の40%以上なのだ!!さすが、地上波のCM効果は大きい!!
(「考える会」調べ:http://d.hatena.ne.jp/SERIZO/20071214/p5


また、CCレモンのシンプソンズキャラクターグッズは、とてもたくさんあり。確認されているだけでも「イス(1〜3人のタイプ)」「シール」「マグネット」「ストラップ」「コースター」「ボトルクーラー」「ランチボックス」などがある。(美術ギャラリーに一部展示していた)


一城さん
「また(CCレモンのCMを)やりたいですね〜」


と感慨深く呟く、ステージの上の大平さん、堀さん、神代さんも一同にうなずく。私たちも見たい!!


堀さん(バートの声で!!
「またやりたいね〜!!」


一城さん(今度はマージの声で!)
「うん、また、やりたいね〜バ〜ト?」



目の前で展開されるCCレモンの生CM!!!サントリーさん!このブログを見ていたら是非、CMキャラクターにシンプソンズの復帰検討をお願い致します!!全キャラクターのボトルキャップなんかを作ってくれたらシンプソンズファン全員でCCレモンを大人買いします!!

(写真のバーニーのボトルキャップはファンが自作しました)