シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

堀絢子さん 反戦・反核ひとり芝居「朝ちゃん」公演情報


バート役声優:堀絢子さんの反戦反核ひとり芝居「朝ちゃん」。
今週末の7/31〜8/2は三重県神奈川県で連続上演されます。
お近くにお住まいの方はぜひ堀絢子さんの応援に行ってください。
※なにかあった場合は「堀慶子さん(主催スタッフ)」を呼んでいただければ大丈夫です。
※堀さんからのご好意で、受付で「堀絢子さんのファンです」と言っていただければ入場無料で観覧させていただけます。

「朝ちゃん」の公演申し込み・問い合わせ先
スタジオデュオ 堀 慶子事務所
TEL 03-6273-7571、FAX 03-6273-7572、e-mail:duohori@river.ocn.ne.jp

続きを読む

FOXチャンネルでシンプソンズ(字幕)放送開始

8月からFOXチャンネルシンプソンズのシーズン16・シーズン17の字幕放送が開始されます。残念ながら字幕放送だけですがケーブルテレビユーザーの方も久しぶりにシンプソンズを見れることになります。
DVDは昔からいるコアファンしか購入しないため、新規のライトユーザーを獲得するためにテレビ放送は不可欠です。FOXチャンネルにはシーズン15〜17の字幕だけでなくシーズン1〜14までの日本語吹替えも放送してくれることを、そして、シーズン15〜17の日本語吹替え復活をしてくれることを期待します。人気が出なければDVDは売れないはずです。

続きを読む

【日本語吹替えリクエスト】

ファン感謝祭ではシンプソンズ声優さんから応援してくれるファンへ感謝の気持ちを込めてDVDやお気に入りのグッズにサインをしてくださいました。
今度はシンプソンズファンからシンプソンズ声優さんへの感謝と復活の願いを込めてリクエストメッセージを書く番です。




大勢のシンプソンズファンの皆さんにシンプソンズ日本語吹替え復活のリクエストを書いて頂きました。ブログではその一部をご紹介させていただきます。




※ファンの皆さんに書いて頂いたリクエストメッセージは署名サイトのメッセージと共にFOXチャンネルのFOXインターナショナルとDVD販売会社の20世紀FOXホームエンターテイメントに発送する予定です。


※次回【日本語吹替えのために出来ること】でファン感謝祭レポートは最終回となります。最後までお付き合いください。

シンプソンズファン交流会


シンプソンズファン同士でもっとシンプソンズの話をしたいと思いませんか?
2010年8月7日(土)に東京:杉並区阿佐ヶ谷でシンプソンズファン交流会を開催いたします!参加費無料でお一人でもお気軽にご参加いただけます。

続きを読む

シーズン12、第1話「ハロウィンスペシャルXI〜本当は恐い話〜:Treehouse of Horror XI」

シーズン12、第1話「ハロウィンスペシャルXI〜本当は恐い話〜:Treehouse of Horror XI」 November 1, 2000

第1部『ゴ、ゴ、ゴースト ダ、ダ、ダッド:G-G-Ghost D-D-Dad』
占いが当たって死んでしまったホーマーは天国に行くが生前にイイ行いをしなかったために天国入りを拒否されてしまう。霊となって24時間以内にイイことをしてホーマーは天国にいけるのだろうか?
地球上で一番危ない植物とは?

第2部『本当になる恐いお話:Scary Tales Can Come True』
仕事をクビになって家計が苦しくなったシンプソンズ一家はバートとリサを森に捨ててしまう。バートとリサの前に現れたのはどこかで見たような童話の登場人物たちだった。バートとリサは無事に家に帰れるんだろうか?
シンプソンズ流の本当は残酷なグリム童話



第3部『イルカの夜:Night of the Dolphin』
水族館で大人気のイルカのスノーキー。海に帰りたがる姿を見て、リサはゲートを開けてスノーキーをイルカの仲間達の所に帰してあげる。しかし、それはイルカの復讐の始まりだったのだ!
※日本で撮影(盗撮)されたアカデミー・ドキュメント映画賞のイルカ映画「ザ・コーブ」とは何の関係もありません。

<以下、ネタバレになります>

続きを読む

日本語版放映データ

シーズン11からは本編終了後に日本語制作スタッフと出演声優さんのクレジットが入るようになりました。意外な声優さんが意外なキャラクターの吹き替えをしていることに気づくことができますので最後までしっかりと観ることをお勧めいたします。
(順不同/敬称略)
●日本語制作スタッフ

役職 お名前
翻訳 徐賀代子
演出 向山宏志
調整 飯塚秀保
制作 グロービジョン株式会社



●声の出演

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
レニー 朝戸鉄也
カール,悪魔,クインビー 辻親八
ヒバート,ブックガイ 青森伸
救急隊員,ウィガム 中村大樹
ペテロ 北村弘一
ボーイスカウト,赤ちゃん,金髪の女の子,トレーナー 真柴摩利
アグネス,魔女 鈴木れい子
ネルソン,監視員 桜井敏治
母親,お姫様 安達忍
ジョン・ウエィン 糸博
トロル,モー 稲葉実
ジョージ・カールドロン,ウィリー 目黒光祐
アナウンス,サイドショーメル,ブックガイ,コドス 広瀬正志
エイブ 滝口順平
スノーキー 飛田展男
スタッフ,クラスティ,カング 島田敏