シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン6、第16話「バートVSオーストラリア:Bart vs. Australia」

シーズン6、第16話「バートVSオーストラリア:Bart vs. Australia」February 19, 1995

バートがちょっとした興味心からオーストラリアにコレクトコールをかけ、相手に電話代を押し付けちゃったことが発端となり、まさかの国際問題に発展!
アメリ国務省からの指示によりオーストラリアに直接謝罪に行くことになり、ファミリーの珍道中がスタートする。


<以下、ネタバレになります>


・今回の脚本は、アメリカの高校生マイケル・フェイ君が旅行先のシンガポールで車への落書き行為等を行ったことにより、現地の鞭打ち刑に処されたという実話(アメリカでは有名な事件)を基にしたもの。
・バートVSリサの洗面用具レースによって判明したコリオリの力
水道やトイレの渦が北半球では反時計回り、南半球では時計回り…というものなんだけど、実際は台風の渦等のもっと大きなレベルでの話であり、洗面器メーカーのデザインの差が及ぼすものだとか。

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

・シャワーの冷たい!熱い!ネタは、シーズン12「テニス・ウォーズ ホーマーの逆襲」にも…。

・コレクトコールで電話をかけ、オーストラリアの少年に水を流させて実験をするバート。

・空前のオーストラリアブームが過ぎ去り…

VEGEMITE ベジマイト 220g

VEGEMITE ベジマイト 220g

ちなみに、ヤッホー・シリアスとは、監督・脚本・主演まで全部やっちゃうオーストラリアのコメディ俳優のこと。

ヤング・アインシュタイン [DVD]

ヤング・アインシュタイン [DVD]

・世界中で問題を起こしまくるファミリーは、各国のアメリカ大使館の常連。
シーズン10「Thirty Minutes Over Tokyo」でも、我が国でとんでもないヤラカシをしたことが原因で訪れてましたね。

「それがナイフか?」→日本でもヒットしたオーストラリア映画クロコダイル・ダンディーのパロディ。

クロコダイル・ダンディ [DVD]

クロコダイル・ダンディ [DVD]

・一昔前の日本以上にビールの消費量を誇るのがオーストラリアなんだとか。

The Simpsons Duff Beer Glass

The Simpsons Duff Beer Glass

・やめろ〜!!

・バートたちを追いかける群衆の中には、マッドマックス2ウェズ的なヤツも交じってます。
ちなみに、その続編「マッドマックス/サンダードーム」の2015年に新録された吹替版では、マージ役の一城さんがティナ・ターナーを担当されていたりします。

外来種ウシガエルが生態系を破壊!
実際にオーストラリアでは、アメリカから害虫駆除のために持ち込まれたオオヒキガエルが数多くの被害を出しています。

・不気味なコアラオチは、シーズン12「ミスターX 告発の行方」を彷彿とさせます。

・オーストラリアでもシンプソンズ人気は高く、FOXスタジオ・オーストラリア(現在のエンターテイメント・クウォーター)にはシンプソンズコーナーが存在していたことがあったり、ダフビールを勝手に作ってFOXから怒られちゃうビールメーカーがあったり、さらに最近ではクリスピー・クリーム・ドーナツがオーストラリア限定でシンプソンズ"ドーッ"ナツを発売しちゃう等々、すごいことになっています!



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,交換手 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
ミルハウス,観測隊員,店員 飛田展男
秘書,店主 稲葉実
トバイアス 大谷育江
トバイアス父,ウォード,アドルフ 朝戸鉄也
海兵隊員,落ちる男,店主,警官,パイロット 島田敏
首相,判事 広瀬正志
コナバー,観測隊員,警官 柴本浩行