シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン3、第15話「マージの休養宣言"Homer Alone"」

シーズン3、第15話「マージの休養宣言」"Homer Alone" February 6, 1992

今朝もシンプソンズ家は大騒ぎ。例によって、自分勝手でわがまま放題なホーマーらに、ムカつきながらも健気に尽くすマージ。スクールバスに乗り遅れたバートとリサを車で学校まで送り届けた帰り道、それまで溜め込んでいたストレスが遂に爆発! マージは車ごと、橋の上に籠城してしまう…
<以下、ネタバレになります>
・オリジナルサブタイトルは、わざわざ説明するまでもなく、1990年に公開され大ヒットしたクリス・コロンバス監督のコメディ映画「ホーム・アローン"Home Alone"」のパロディ。

当時、天才子役として一世を風靡したマコーレー・カルキンの、両手を頬にあてたビックリ顔のキメポーズが有名ですよね。


・このエピソードは、マージをメインに据えた話が無いのは如何なものか?との、スタッフからの提案がきっかけとなって制作されたそうです。その後、ホーマーやバートにリサ程の頻度ではないものの、マージが主役のエピソードも作られる様になりました。
・冒頭で追いかけっこするホーマーとバートの姿がストップモーションとなり、解説が入るくだりは、ルーニー・テューンズでの、ロード・ランナー"Road Runner"とワイリー・コヨーテ "Wile E. Coyote"の、同じく追いかけっこシーンでのお約束ギャグからの引用。




ルーニー・テューンズ コレクション ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー編 [DVD]

ルーニー・テューンズ コレクション ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー編 [DVD]

・籠城事件で警察に逮捕されてしまうマージ。

なお、約1年後に放映されたシーズン4「マージの逮捕"Marge in Chains"」では、今度は万引き容疑で再び逮捕され、監獄に収監される羽目に…。

・これまで、マージ一人に家事を押し付けてきたのを反省したホーマーは、彼女をリフレッシュさせるべく、郊外のリゾートホテルでの休暇へと送り出します。ホテルの部屋に備え付けのビデオで、様々なリラクゼーションコースを案内するのは、あのトロイ!

なおビデオの映画サービスのラインナップには、その後シーズン5「マージ&ルース"Marge on the Lam"」の元ネタとなった、リドリー・スコット監督が1991年に制作した「テルマ&ルイーズ"Thelma and Louis"」のタイトルも。


・バートとリサを、マージの双子の姉であるパティとセルマに預けると、慣れぬ手つきでマギーの世話をはじめるホーマー。

・お風呂でくつろぐマージのお馴染みの髪型が、ロングヘアーに変わるシーンがあります。

実は、ハイスクール時代の彼女のそれも一般的なロングヘアーで、ホーマーとの出会いが描かれるシーズン2「パパとママの恋物語"The Way We Was"」でも見るコトが出来ます。

さすがに十代のホーマーは、まだスキンヘッドではありませんでした。・“未婚のプロ中のプロ”コンビであるパティ&セルマの独特過ぎるライフスタイルに、バートとリサが忍従を続けている頃、とうとう母親の姿を求め家出してしまうマギー。果たして、シンプソンズ一家は再び一つになるれるのか!?