シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン12、第16話「フェロモンは暴力の香り:Bye Bye Nerdie」

シーズン12、第16話「フェロモンは暴力の香り:Bye Bye Nerdie」March 11, 2001

小学校に、赤毛の転校生・フランシーンがやってくる。友達も出来ず、寂しそうにしているのを気の毒に思ったリサが声をかけてみたところ、その返礼は…。何故か勉強のできる子ばかりをイジめる彼女を、被害を受けつつも観察を続けていたリサは、やがてある仮説にたどりつく。さて、危険極まりない実証実験の結果や如何に?!


<以下、ネタバレになります>



<名セリフ>
「ワーオ、暴力って単純じゃないのね」(リサ)


<今週のポイント>
・イッチー&スクラッチーのシリアル。

・マージのプロの技!?
・ジャンプ&カーチェイスのシーンは映画「スピード」のパロディ。オットーのバスの裏に施されているデザインは、子供用スケボー「FLAMEBOY」のもの。ちなみにこちらの場所は、シーズン13「老人と恋の海」でエイブたちが車で大暴れしたのと同じ場所です。

スピード2 [DVD]

スピード2 [DVD]

・暴力少女・フランシーンの声を原語版で担当するのは、キャシー・グリフィン(吹き替え/紗ゆりさん)。

・初登校日といえば、シーズン9「リサのサックスは宝物」ですね!
ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

ザ・シンプソンズ シーズン9 DVDコレクターズBOX

・ホーマーが安全について真剣(?)に考えるお話といえば、本エピソードのほかにもシーズン17「ダメパパ、ヒーローになる」があります。
・ホーマーが子供たちを守るための活動をするシーンとエンディングで流れる音楽は、シーズン11オヤジ暴走族ヘルズサタンズ参上などでご紹介していますNRBQによるもの。
Transmissions

Transmissions

・ウィリーがカメラで撮影…といえば、シーズン6「バッドマンホーマー」が思い浮かびますね!しかしこの趣味、まだ続けてたのか…。

・フリンク教授による科学者たちを黙らせる方法!
・リサを魔女呼ばわりする男性は、レーガン政権で公衆衛生局長官を務めたC.エヴェレット・クープ