シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

【大平透さん大サイン会】

 休憩時間が終わり、再びステージの幕が上がる。
無人のステージの中央にはマイクスタンド、ステージの下手には司会の台、上手には大きな机とイスが用意してある。

クラスティー(声だけ)

「あ〜ハンバーガー喰いすぎたわ・・・ あ〜そろそろな・・ わかった・・
お〜い!!そろそろだってよ!!みんなも席についてくれ、はじまるぞ〜!!」


マージ(声だけ)

「ほらほらホーマー! はじまるわよ〜 
ちょっと、ホーマー!なにが『モア(もっと) ビール』よ!?
バート!リサ! 用は足したの? は? 『4は足したら5だ?』
な〜にワケの分からないこと言ってるの!?ほら!ファンのたちが待っているのよ?急いで!急いで!!」


そして、司会の島田敏さんと一城みゆ希さんが登場する。



 一城さん
「うるさかったでしょう?」(会場笑い)


島田さん
「一城さん、第2部はどうなるんですか?」


一城さん
「これが、すごいんですよ!島田さん!!
 第2部はですね、大平透さんのサイン会になります!ご希望の方全員です!
 最大500名様に大平さんが、(ファンの皆さんが)お持ちになった
シンプソンズMOVIEのDVDにサインをします!!!」


会場がどよめく!



島田さん
「あの〜全員ですか?」


一城さん
「そうなんです! じつはね? 打ち合わせの時に、全員ていうのはやっぱり大変な数ですから 例えば、20枚あるいは50枚くらいにして抽選で当たった方に差し上げたらいかがですか?って申し上げましたら、大平さん、何て言ったと思います?



   (大平さん)
    「それじゃ、かわいそうでしょ? 不公平でしょ?
    ある人は貰って、ある人は貰えないんじゃ、とってもかわいそうです。
    僕は全員に方にサインをしてあげたい!!」


っておっしゃったんです!!」


会場から大きな拍手が沸きあがる!!



島田さん
「大平さんが、このファン感謝祭にかける熱い想いが伝わってくるお言葉ですね!」


そして、一城さんが大平透さんを呼び寄せる!


一城さん
「パパ〜!
 もう、『パパ』って呼び慣れているんです(笑)」


一城さんは普段から大平さんのことを『パパ』と呼んでいるのは大平透さんからも聞いていましたが、実際に自然に呼びかけるところをみて、本当にホーマーとマージのやり取りを見ているようで、気持ちが温かくなってきます。


島田さん
「では、神代さんに助手としてついてもらいます」


一城さん(抱いているマギーを神代さんに渡しながら)
「リサちゃん、じゃあマギーちゃんをお願いします!」


神代さんが大事そうにマギーを抱えて大平さんの隣に座り、サインした枚数のカウントを用意する。いよいよ、大サイン会が始まるのだ!


一城さん
「大平さんのサイン会、スタートします!!」



 ボランティアスタッフの誘導で会場のファンが続々とステージに上がっていく。
ファンは持参した「シンプソンズMOVIE」のジャケットを大平さんに差し出す。
大平さんは右手でサインをしながら左手で握手をしていく(実に器用)! 全員のDVD・BDジャケットに一枚・一枚心を込めてサインをしていくのだ。そして、神代さんは横でサインの枚数をカウントしていく。

大平さんは、10月26日の復帰発表のとき、
『巨大なスクリーンにDVDを投射します!そして皆さんに見てもらい、握手会でもサイン会でも、なんでも、出来ることをそこでやります』
とおっしゃいました。あの時、私達はファン感謝祭が実現したらどんなにいいだろうかと思いつつも、本当に実現するのか?という不安も抱いていました。しかし、大平さんは約束どおりそれを目の前で全て実現させているのです。

今回のファン感謝祭で会場探しの次に大きな問題がこのサイン会だったのです。


みなさん、自分の名前を100回でも書いた事がありますか?


 大ベテランの大平さんでも、さすがに一度に500枚のサインを書いた経験は無かったそうです。大平さんが『500人にサインする!!』とおっしゃった時、島田さん、一城さん、私達全員、お身体への負担があまりに大きすぎるので考え直していただくように何度も申し上げました。しかし、大平さんは『私が来てくれた人ひとりひとりに感謝を示すには、サインと握手をしなくてはいけないんだ!!』と強く、強く希望されたのでした。
 齢78歳にして、なお、新たな事に挑戦する気迫!ファンに対する強い感謝の気持と責任感!!もはや、無粋な邪魔立ては無用と考え、ボランティアスタッフは大平さんの気持ちを実現させるために全力で準備を行うことにしました。

「実際問題、何にサインするか?」「普通は色紙でしょう」「その色紙代はどうする?500枚の色紙なら相当な金額になる・・・実費だけでも徴収するか?」「サインする時間はどれくらいかかる?会場の終了時間に間に合うのか?間に合わなかったらどうする?」「参加者各自に色紙を持ってきてもらうか?」「しかし、大平さんは元気とはいえご高齢だ、当日、体調が悪ければ中止にするかもしれない、事前に告知して、もしも中止になったらファンをガッカリさせてしまう・・・その場合はどうする?」などなど、考え始めると様々な障害がありました。何度も何度も打ち合わせをかさね、最終的にサインをするものは「シンプソンズMOVIE」のDVD・BDジャケットに限定することになりました。

色紙にサインをするとなると、腕への抵抗はとても大きく、かなり大きな負担になってしまいますが、ツルツルしたDVDジャケットならば、表面は滑らかで抵抗が少なく、腕にかかる負担も最小限ですみます。また、同じものにサインをすればリズムやペースが一定になり負担が軽くなります。
 もし、一人一人が好きなものにサインをしてもらうようになればペースが狂ったり、1人で何枚もサインを希望する人が出てくれば時間内に終了出来なくなってしまうかもしれません。

ですが、シンプソンズMOVIE」のジャケットであれば全員が来場の証として持ってくるので、必ず各家庭にサインを届ける事ができ公平であり、上映会を承認してくれた20世紀FOXにも宣伝として貢献でき、大平さんへの負担も少なく済むという最善の解決策だったのです。万が一中止になっても、色紙が残ってしまう、という事態もなくなります。
そんなわけで事前の告知はせず、当日サプライズがてんこもり、という事態になったのでした。

【MOVIEクイズ大会】

 大平さんがファン全員に対してサインをしているとき、次なるサプライズがファンを待ち構えていました。
シンプソンズMOVIEクイズ』です!!

 なんと賞品は!!ファン感謝祭に出演していただいた声優さん全員のサインが入った大きなポスター!!シンプソンズMOVIEのTシャツ!!シンプソンズマグカップ!!会場はまたまた大興奮です!!




島田さん&一城さん
ザ・シンプソンズ!MOVIEクイズ!!」


問題(1)月面でイッチーがスクラッチーを殴った時の凶器は酸素ボンベである。○か×か?」

客席の全員がいっせいに頭の上に手で大きな○や×を示す。

正解は×(星条旗が正解)。×で正解した人が残ってクイズが続く


問題(2)バートがハダカでスケボーで向かった先はクイックEマートである。○か×か?

正解は×(クラスティーバーガーが正解)


問題(3)講演会でリサが観客のコップに入れたのは原発の冷却水である。○か×か?

正解は×(湖の水)


勝ち残っている人が次の問題を待ち構えているとき、一城さんから衝撃の一言が!


一城さん
「実は、ここまでがリハーサルです。」


島田さん
「すみませ〜ん」


会場は一気に脱力(↓)


一城さん
「今、勝ち残っている皆さんには、ホントに残念だという悔しさを込めて、先ほどのセリフを大きな声で言ってもらいたいと思います。 3・2・1・・・」


観客一同
「ドォッ!」


そして本番のMOVIEクイズが始まったのである。


Q1: スプリングフィールドに面している4つの州は、オハイオネバダ、メイン、アラスカである?○か×か?
Q2:タイマツの群衆の中で、リサの彼氏コリンの花束に火をつけたのはカールである?
Q3:シンプソンズ一家がフランダースの家に逃げる時、赤い矢を放ったのはミルハウスである?
Q4:スプリングフィールドがなくなったあとに出来るのはニューラスベガスである?
Q5:ドームの中で暴動が起こって破壊されたスプリングフィールドの街で、唯一無事な公共の建物は小学校である
Q6:ドームに潜入する為にホーマーが将軍の変装に使ったのは、マーチングバンドのコスチュームである?
Q7:いつもイジメられていたのに、冥土のみやげに、イジメっ子たちに逆襲をするのはラルフである?




会場にいるのは全員熱心なシンプソンズファン!なかなか決着がつかず、最終的にジャンケンで8人が選ばれプレゼントが一城さんから手渡されたのでした。あ〜、あのポスター私も欲しかった・・・うらやましい!!




クイズの回答は以下の通り

A1:×(アラスカでなくケンタッキー)
A2:○(ファン感謝祭では「レニー」が回答となっていましたが誤りでした、ごめんなさい)
A3:×(ネルソン)
A4:×(ニューグランドキャニオン)
A5:○
A6:×(ドアマンの制服)
A7:×(マーティン)

皆さん、何問正解できましたか?


大盛況の中、MOVIEクイズは終了、ここで、サインの枚数の確認。


マージ(一城さん)
「神代リサちゃん、大平さんのサインは、今どのくらいすすんでいますか?」



リサ(神代さん)
「は〜い、今、105人目で〜す」 は、早い!!


マージ(一城さん)
「パパ(大平さん)の手のほうは大丈夫?」



パパ(大平さん)
「あのネ、一生懸命書いてると、そばで(リサ:神代さんが)『シンプソンズファンは美人ばっかりだ!』って言うんだけどね、(サインを書いていると)顔を上げられないんだよ〜下半身しかみえないんだよ・・・ず〜と下ばっかり見て書いているから今日は残念だけど、下半身だけで勘弁してください。」 
会場の一同大笑い(スパイダーマンは誰?のちほどご紹介いたします)


ここで一城みゆ希さんから祝電が読まれる。

〜〜福岡教育大学教授 文学博士 板坂耀子さまから頂いたメッセージ〜〜
『大平さんはじめ声優の方々の、節度を守りながらも、勇気ある行動や発言に心をうたれました。
そのことが、おのずから、職場や仕事に対しての、これまでのご苦労や、誇りや、愛情を感じさせられ、とても力づけられ、安心もしました。
シンプソンズファンの方々と、声優の方々が、このようなかたちで交流し、今後の日本の映画や吹き替えについて、制作現場と享受する人たちとが、利害や利権と関係なく力を合わせる場が生まれたことが、ささやかな、しかし大切な宝物だと思います。

まだ、「シンプソンズMOVIE」は見ていないのですが、これだけの運動の良質さ、といったら失礼ですが、そういうものを生み出し、支えたのは、やはりこのアニメの精神なのだと実感します。

感謝祭には仕事のため残念ながら参加できませんが、成功を、心から祈り、信じています。
これから、シンプソンズファンの活動がどんなかたちで発展しても、しなくても、
今回の皆様の活動のすべてに深く敬意を表します。それが生み出したものに、とても感謝しています』
一城さんの朗読により、祝電メッセージはいっそう心にしみいり、感動した会場のシンプソンズファンからはとても、とても、大きな拍手がおこったのでした!!


次回は【ゲスト挨拶】です。誰も知らなかった吹替え版シンプソンズ誕生秘話が語られます!!
お楽しみに!!

シーズン15・第17話:「スキナー校長のマリッジブルー"My Big Fat Geek Wedding"」


シーズン15・第17話:「スキナー校長のマリッジブルー (原題:My Big Fat Geek Wedding、April 18, 2004.)が放送されました。

ついに“永すぎた春”に終止符を打ち、入籍することにしたスキナー校長とクラバーペル先生。独身最後の夜を祝うパーティがそれぞれ行われるが、ノリノリで威勢を上げるエドナとスプリングフィールド在住の女性陣らとは対照的に、この決断が正しかったのかどうかの自信が持てず落ち込むスキナーのせいで、ホーマーをはじめとする男性陣の集まったモーの店は盛り下がりっぱなし
翌日、結婚式は華々しく開催されるものの、その初っ端に予想外の事態が発生!
しかも、これまた想定外の第三の人物が登場し…

今週の名台詞

「私達はDCとマーベルくらい違い過ぎる」(エドナ・クラバーペル)

今週のポイント

・原題は『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング"My Big Fat Greek Wedding"』のパロディ(“第三の人物”が誰かは原題から想像下さい)


・バートの空想に登場する“釣り上げられた”スキナーの姿は、Big Mouth Billy Bass というアメリカで人気のあるジョークグッズが元になっている

・じっちゃんのアルバムには、従軍した際に入手した×ロ画像が満載らしい

・スキナーからココだけの秘密を聞かされたホーマーの対応

・直前まで、ガレージの前に何事も無く駐車そていたホーマーの車が突然!

・校長とエドナの結婚式、その会場とは?

・バーニーだけに見える巨大な×サ×は、ジェームズ・スチュワートの主演で映画化もされた喜劇『ハーヴェイ』からの引用

・校長とエドナの関係を修復しようとホーマーとマージが独自にとった“作戦”の元ネタは、共に鼻のシラノこと戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック

http://youtube.com/watch?v=mwy5uqemp6c
・バート、ミルハウス、マーティンの即席少年合唱団が歌うのは、1961年に The Tokens が大ヒットを飛ばし、その後も『ライオンキング』の挿入歌やTVCMなどでお馴染みの『ライオンは寝ている"The Lion Sleeps Tonight"』の替え歌


・マット・グレーニング本人が登場! 

なお、字幕に「SFアニメ」と訳されているのは、彼のもうひとつのTVシリーズ"FUTURAMA"(国内未放映)の事で、ミルハウスがサインを頼んだのはホーマーとバーニーを足して割った如きキャラクターであるロボットの Bender のフィギュア

・校長! 何故、そのコスプレを選んだのですか?!

吹替え版もぜひ!!

ラストのマージの台詞は、是非とも一城さんの声でも聞きたいですよね
ところで、劇中に登場するスタートレ○クのクリンゴ×語は、どの程度正しいものなのでしょう?


<シーズン15の放送時間変更について>
「スカイパーフェクトTVガイド」によると、第17話まで放送されましたシーズン15はここで一旦停止となります。
6/2からは、毎週月曜日〜金曜日の16:30〜17:00でシーズン15の第1話目からの再放送になります。
第18話以降の放送予定は以下の通りです。


第18話:6/26(木)16:30〜17:00
第19話:6/27(金)16:30〜17:00
第20話:6/30(月)16:30〜17:00


第21話、第22話は7月に入ってからの放送になりそうなので注意が必要ですね!!


吹替え版の再放送は!
FOXチャンネルをご覧の方はご存知だと思いますが、
日本語吹替え版の再放送は毎日7:00〜8:00で2話ずつ行われています。
6月からはシンプソンズが毎日3話ずつ見れますね!!
シーズン15の日本語版もぜひ見たいですね!!