シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第17話「ダイヤモンド強奪作戦"Uncut Femmes"」

シーズン32、第17話「ダイヤモンド強奪作戦"Uncut Femmes"」March 28, 2021

発電所にて、致命的な事故の原因となりかねない異常を発見するカール。不意にその場に姿を現したスミサーズは、見なかったふりにしてくれと口止め料にボブ・シーガーのライブのVIP席チケットを彼に渡す。カールに誘われて、共にライブに出かけるのを喜び勇んでマージに告げるホーマーだったが…


<以下、ネタバレになります>


・サブタイトルは、貴重なオパール原石をめぐるアダム・サンドラー主演のクライムサスペンス"Uncut Gems (邦題:アンカット・ダイヤモンド)"のもじり。


www.youtube.com
・ライブの開催は、退役戦艦で行われる子供たちのお泊まり会の期日と、さらに美術館で開催されるファッションイベント"Gen Gala"のそれとも重なっていた。イベントの中継を気の置けない仲間たちとリアタイするために、ずいぶん前から予定を空けておく様に頼んでいたにも関わらず、あっさり約束を反故にされてしまうマージ。

お泊り会が楽しみ過ぎて、セーラー服姿で踊るバートとリサの様子は、シーズン5『大ピンチの切り抜け方』でのバートとミルハウスを彷彿させます。
simpsons333.hatenablog.com
なお、かつてはパジャマパーティーとも呼ばれていた”SLEEPOVER”というお泊りイベントは、ホラー映画『イット・フォローズ"It Follows”』のデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督の処女作『アメリカン・スリープオーバー"he Myth of the American Sleepover"』により、広く知られる様になりましたね。


www.youtube.com



www.youtube.com
・戦艦で子どもたちや保護者を迎える、ボードウイッチ艦長。


そして、マージとコンビを組むことになるウィガム署長婦人のサラ。


それぞれの声を担当するニック・オファーマンとメーガン・ムラーリーは、実生活では夫婦だったりします。
・当初から他の保護者たちから距離をとっていたサラは、マージにもつれない態度を崩さない。

しかし子どもたちが寝静まった後、甲板で星空を眺めつつ艦長から盗んだ酒を酌み交わしながら、徐々に心を開いてゆくサラ。

これまではウィガム署長との似たもの夫婦という位置づけに過ぎず、ちゃんとしたセリフさえ無かったサラの人となりが初めて描かれます。

その時、ふたりに忍び寄る不審な影が…
ここんところ、もしかして『コマンドー"Commando"』のパロディ?


www.youtube.com
・その頃ホーマー一行と、恐らく同じ理由でチケットをせしめたらしいウィガムは、最前列でボブ・シーガーのライブを楽しんでいた。終演後の楽屋で、あんたのために家族との約束をうっちゃって会いに来たんだよと口にする彼らは、それは良くないとシーガーにたしなめられる。

ボブ・シーガーは、1960年代から活躍を続けているアメリカンロックアーティスト。1980年にリリースしたアルバム『奔馬の如く"Against The Wind"』は大ヒットし、その年のグラミー賞でも複数の賞に輝きました。


www.youtube.com
・マージとサラを誘拐したのは、かつてサラもメンバーだった女盗賊団。

ここで、彼女とウィガム署長との、意外過ぎる馴れ初めが語られます。

さて、彼女らの狙いは、スプリングフィールドの富裕層のひとりであるリンゼイ・ネーグルへの復讐計画を貫徹させるべく、サラに復帰を促すことであった。

同じく元メンバーであるリンゼイは、盗みで独り占めした獲物を活用すことにより、表社会でまんまと成功しているのだ。
リンゼイ・ネーグルは、スプリングフィールドに住むキャリアウーマンのキャラクター。

シーズン8『ホーマーの声優チャレンジ:The Itchy & Scratchy & Poochie Show』に、イッチー&スクラッチー制作スタジオのスタッフとして初登場したセミレギュラーです。

simpsons333.hatenablog.com
マージによると、様々な企業で高い地位に就いているらしい。
・盗賊団の計画は、"Gen Gala"に参加中のリンゼイから、彼女が身に着けているダイヤを奪く共に、その正体を世間に知らしめるというもの。

色仕掛けにより警備を錯乱させるハニーポットとしての能力に長けたサラに加え、"Gen Gala"マニアでイベントの隅々までを知り尽くしているマージもまた、臨時メンバーとして加わることに。

"Gen Gala"は毎年5月にニューヨークのメトロポリタン美術館にて、数多くのセレブたちが最新モードで着飾って登場する、実在のファッション&チャリティーイベント「メットガラ"Met Gala"」がモデル。ちなみに参加するには、VOGUE北米版編集長アナ・ウインターからの招待と$50,000が必要との由です。

2015年の様子を準備段階から密着取材したドキュメンタリーも、制作されています。


www.youtube.com
このパートを含む盗賊団の活躍は、サンドラ・ブロックケイト・ブランシェットらが、メットガラに集うセレブたちの宝石を狙う映画『オーシャンズ8”Ocean's Eight”』のパロディになっていますね。


www.youtube.com

・作戦が着々と進行する中、遅ればせながらも事の次第を知り美術館に駆けつけるホーマーとウィガム。さて、彼らの運命やいかに!?

・このエピソードには、その強面からは思いもよらないファットトニーの子ども好きな一面も登場します。