シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

J:COM presents FOX『シンプソンズ』イベントレポート(2022/4/9(土)開催 )


実に14年ぶりのJ:COM主催のシンプソンズイベントが、4月9日(土)イオンモールひがし村山で開催されました。
simpsons333.hatenablog.com
一階センターコート西入口前には、見覚えのあるキャラクターたちが…

フォトブースには、お馴染みのリビングとファミリーのパネルが。

受付にも!

バスケットボール&ガラポンの点数によって異なる賞品をゲットできるゲームイベント。

バスケットボールとガラポンのマシンにもそれぞれ賑やかなデザインが施されています。


ゲームの結果がどうであれ、来場者にはシンプソンズバッグ(J:COMオリジナルデザインのお菓子入り)がもれなくプレゼントされました。
(↓表面はファミリー、裏面はバートとリサがプリントされています。)

会場のモニターでは、今回のFOXチャンネルでの特番CMが流されていました。

simpsons333.hatenablog.com

そして、今回のメインイベント、よしもと芸人さんたちによるステージ。
(↓スタート時には満員御礼状態になりました)

ダイアモンドのお2人(定番のスタバネタにシンプソンズファミリー名を組み込まれていました)、蛙亭のお2人の順番でネタを披露。
その後、トークコーナーに移り、シンプソンズ大好き芸人のぬまんづ・原いい日さんが、本編を観たことがないという2組のコンビにシンプソンズとは何かをティーチング。
登壇者、来場者ともにほとんど本編を観たことがないという、シンプソンズファンがアウェーの環境の中、懇切丁寧にキャラ設定や決め台詞(ドォッ!、アイカランバ!、俺はやってないよ!)等のシンプソンズの基本知識を披露。
特に、ホーマーを日本の芸人で例えると、空気階段の鈴木もぐらさんと表現されていたのが絶妙でした!実に初心者に優しい解説!!

会場の知識が深まったところで、今回のイベントの主題でもあった予言ネタに。
FOXチャンネルの特番で流されるエピソードを中心に原いい日さんが解説。
それに対する蛙亭さんとダイアンモンドさん2組の、いや、それ予言じゃなくて相手側が乗っかったのでは?というツッコミの切り口が、実にシンプソンズ的で、この短時間ですっかりシンプソンズイズムが注入されていることが分かりました。(こじつけ)

トークコーナーの最後には、逆にシンプソンズを予言しよう!ということで、シンプソンズの最終回がどうなるのかという大喜利コーナーに。
シンプソンズファンが少ない環境の中、シンプソンズを知ってても知らなくても面白い回答の数々(原いい日さんのみ、今日の話に一度も出てこなかったキャラ名を突如として投下!笑)で、会場を沸かせました。

シンプソンズファンが少ない環境で、ここまでシンプソンズを絡めて会場を盛り上げられた芸人の皆さんのパワーに脱帽しました!
大変お疲れ様でした!!

そして、会場でのアナウンスもありましたが、ぜひJ:COMに入ってFOXチャンネルでもシンプソンズを見てくださいね!