シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【訃報】初代ネルソン役:安西正弘さんご逝去

シンプソンズの日本放送開始からシーズン7の第2話までネルソン、オットー、スネーク役他の吹き替えを担当された、安西正弘さんが3月15日にお亡くなりになられたそうです。(※1)

安西さんといえば、ネルソンの他にも、NHK教育テレビ(当時)で放映された「恐竜家族」のベイビー等のやんちゃなお子様キャラから、「うる星やつら」の竜之介の父、「スレイヤーズ」のフィル王子、「魔法陣グルグル」のゴチンコ等のおじさまキャラ、さらには「リトル・マーメイド(TVシリーズ)」のセバスチャン、NHK教育テレビ(当時)の「おーい!はに丸」のひんべえ等の人間以外のキャラまで、80年代から90年代を中心に、唯一無二の声で、数多くの作品を彩られました。

我々シンプソンズファンを楽しませてくださったことに感謝申し上げるとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。
f:id:simpsons333:20210318224222p:plain