シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン5、第9話「"ミシェル・ファイファー"の誘惑:The Last Temptation of Homer」

シーズン5、第9話「"ミシェル・ファイファー"の誘惑:The Last Temptation of Homer」December 9, 1993

例によって労働局から指導を受けちゃったスプリングフィールド原発が、新たに女性職員:ミンディ・シモンズを採用することに。
普段は仕事中ドーナツに夢中なホーマーも、なぜかミンディのことが気になって仕方なく、またミンディもまんざらでもない様子。これは"恋"だと気付いたホーマーは、どうにかしてその感情を打ち消そうと努力するのであったが…。
一方バートは、ひょんなことから2週間の間、デカ眼鏡と厚底シューズでの生活を余儀なくされ、突如いじめられっ子に…。


<以下、ネタバレになります>


・ホーマーの浮気相手:ミンディーの声優を演じたのは世界で最も美しい顔100人の歴代1位のミシェル・ファイファー

・今までバートが勉強が苦手だった原因は視力!?

・文字通りの"マネー・ファイト"。

ブラック企業に素早く侵入、指導を入れる労働局員でござる。ニンニン!

忍者ハットリくんリターンズ DVD-BOX

忍者ハットリくんリターンズ DVD-BOX

・今回のゲストキャラ:ミンディ・シモンズ、登場!
声を演じるのは、邦題からもお分かりの通り、女優:ミシェル・ファイファー

・ミンディを初めて見た瞬間、ホーマーの妄想に登場する映像は、イタリアの画家:サンドロ・ボッティチェッリの有名すぎる絵画ヴィーナスの誕生のパロディ。

・気をそらすためにホーマーが妄想したビキニ姿のバーニーが歌うのは、シットコム「かわいい魔女ジニー」のOPテーマ。


ちなみに、このOPアニメ、「ハクション大魔王」のそれの元になっている…はず。

・ホーマーの"守護霊"は、分かりやすいようにニュートンの姿として登場するも、それでも彼には分かってもらえず、日本でも東京12チャンネル(現:テレビ東京)で、1966年から放送されていたシットコム「0012/捕虜収容所」(後に放送局がTBSへと移り、「OK!捕虜収容所」と改題され放送)の登場人物:クリンク大佐の姿に変身。

・ホーマーと結婚していなければ、マージが大統領に…え、リサじゃなくて!?
シンプソンズには未来が見えていた!とネットが大騒ぎになった(?)シーズン11「リサ大統領のホワイトハウス」を合わせてチェックです!

・バートを助けるマーティン、シーズン2「落第バート」を彷彿とさせます。

・ホーマーが洗面台の前でゴキゲンに歌うのは、バニー・マニロウ「哀しみのマンディ」の替え歌。…ここのシーン、よーく覚えておいてくださいね!


・想いを断ち切るため、ミンディに別れを告げようとするものの、手に書いてきた別れの文言が汗で読めなくなっちゃったホーマー。
原語版では、ミンディを読み間違えて「マーフィ…?」になりますが、大平さん吹き替えだと「みっちゃんみちみち…?」(地方によって若干歌詞というかオチが異なる、わらべうたのタイトル)になります(笑)

・結局、状況はなにも変わらないまま、ミンディと2人で泊まりで出張に行くことになっちゃったホーマー。

・会社の金でルームサービスを頼むと、バーンズ社長に忍者猿をお見舞いされる!?
ちなみに、この忍者猿、オズの魔法使いに登場するフライングモンキーのパロディ。…それにしても今回、忍者ネタ多いな。

オズの魔法使 [Blu-ray]

オズの魔法使 [Blu-ray]

・罵詈雑言飛び交う、ヒジョーにお上品なスプリングフィールド原発ブース。

・素敵なオチのシーンで流れる曲は、シーズン4「ヘビ祭り」にゲスト出演もした、バリー・ホワイトの大ヒット曲「キャント・ゲット・イナフ・オブ・ユアー・ラブ・ベイビー」


・本エピソードと合わせて、シーズン3「魅惑のカントリー歌手」、シーズン14「夫婦愛が壊れる時」も、ぜひぜひチェックしてみてください!さらに、本エピソードの面白さが倍増します。

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ,医者 滝口順平
ミンディ 小林優子
ミルハウス,ジンボ,麦わら帽子男子 飛田展男
スキナー,司会者 青森伸
クラバーペル,皮膚科医 巴菁子
マーティン,内科医 安達忍
レニー,モグラ男,中国人店員 朝戸鉄也
カール,ウェソン,クリック大佐,中国人店員 辻親八
フランダース,チャーリー 稲葉実
バーンズ 北村弘一
スミサーズ,テレビNA 目黒光祐
バーニー,大きい手の男,乗っ取り営業マン 広瀬正志
ネルソン,ズトロイ 安西正弘
シェリー&テリー,いじめられっ子A 安藤ありさ
ケント・ブロックマン,ジェームス 糸博
ロッド,女性労働局員,CM女性 真柴摩利
ライオネルハーツ,眼科医,いじめられっ子B,ボーイ 石丸博也