シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

BARTKIRA EXHIBITION in TOKYO

世界的人気を誇る「AKIRA」の世界を「シンプソンズ」のキャラクターで描くプロジェクト『BARTKIRA(バーキラ)』が東京で3月8日(土)〜21日(土)13:00 - 19:00、4月に横浜で開催されます。

『BARTKIRA(バーキラ)』は世界中で500人以上のコミックアーティストが参加しているプロジェクトで今回は6人のアーティストの原画が展示されています。


展示会を見に行ったファンクラブメンバーからレポートをもらえましたので一部抜粋でご紹介します。
〜〜レポート〜〜
先日行ってきました。
阿佐ヶ谷のメインストリートから少し細道に入った家の一室をそのまま個展にしていました。


お客さんは思いの外集まっていて海外の方と女性が多かったです。

絵は名前の通りAKIRA+SimpsonsなのでAKIRAの元ネタを知らないと面白いと感じない人もいるかもしれません。

作者によってはとてもシンプソンズ愛が伝わる方もいました。
また写真でもこのバーキラについての説明がありますが、

とても興味深いのは発祥がイギリスの方で今やメンバーが500人以上でプロ〜素人までたくさんの方が
参加されてます。
自分も何故か会場のBAKIRA関係者にシンプソンズが好きなら5Pぐらい描きなよ!と言われました(笑)


それとこのバーキラ海外では販売しているのですが、
・500人以上参加していて約2000円で売られている為ギャラの問題
・日本ではややこしい著作権
の問題があって出版社に交渉はしたものの輸入販売はしていないそうです。
そのため今回の活動もチャリティという形で活動しているみたいです。

このイベント翌月にも横浜でやるみたいで飾る作品もまた変わるみたいです。
〜〜〜〜

東京会場:ギャラリー白線:公式→http://hakusen.jp/

最寄駅:JR中央線阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分くらい
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-36-14 ハウス白鳥1F-B

シンプソンズと異作品のコラボ企画、これからもたくさん展開してもらえると嬉しいですね!