シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン13:第16話「笑うホーマー、踊るバーンズ "Weekend at Burnsie's"」April 7, 2002

シーズン13:第16話「笑うホーマー、踊るバーンズ "Weekend at Burnsie's"」April 7, 2002

良かれと思って食卓に並べた遺伝子組み換え野菜の実態を目にし、宗旨替えして家庭菜園での野菜の自家栽培をはじめるマージ。しかし、苦労して耕した畑はカラスの群れに荒されてしまう。マージは駆除の為にかかしを立てるが、ホーマーは不審な侵入者と勘違いしてそれを破壊。天敵を倒した恩人として、彼は“カラスの王”として奉られる。しかし蜜月の時はそう長くは続かず、連中にこっぴどくやられてしまう。突っつきまわされた目の痛みに苦しむホーマーに、とっておきの痛み止めとしてドクター・ヒバートが処方してくれたのは…

<以下ネタばれになります>
<チェックポイント>
危機一髪の状況にも冷静に対応できるマギーは、やっぱり天才?

・サブタイトルはブラックコメディ映画「バーニーズ/あぶない!?ウィークエンド"WEEKEND AT BERNIE'S"」のもじり。ラストの展開は、この映画からの影響があまりに強いので、下の予告編はネタバレになっちゃってます。

・マージが家族の古着を使ってかかしを作るシーンでは、コミックブックガイがそれぞれの衣装が登場したエピソードを教えてくれる。
まずは、シーズン6「リサVSバート 対決の日"Lisa on Ice"」から、リサのホッケージャケット。


シーズン11「ダメ馬ダンカン改造計画"Saddlesore Galactica"」から、バートのジョッキーパンツ。


「ハロウィンスペシャル"Treehouse of Horror"」に何度も登場している、パンプキンヘッド。

最後に、"Who Shot Grampa's Hat" からエイブの帽子と紹介されますが、このエピソードは実在しません。

・ドクター・ヒバートが処方してくれたのは、医療用マリファナ。水パイプの形もお好みで選べます。

マリファナを扱った小ネタはちょくちょく出てきますが、本エピソードの様に主題に関ってくるものとしては、シーズン8「愛犬ヘルパーにライバル登場!!"The Canine Mutiny"」の三段落ちの皮肉な結末が笑えました。

・ハイスクール時代の苦い経験から、決してマリファナには近づかないつもりのホーマーだったが…

案の定あっさりハマる。

このサイケシーンのバックに流れるのは、ドノバンの1967年のヒット曲"Wear your love like heaven"。

Wear Your Love Like Heaven (Live)

Wear Your Love Like Heaven (Live)

  • 発売日: 2010/05/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
・ストーンドしたホーマーは、あれほど忌み嫌っていたフランダースの聖書の朗読にも深く感銘を受ける。そして…

カウチの隅のバインダーに注目!

・一方、バーンズとスミサーズは、巨額の負債から聴衆の目をそらせるための、株主総会でのスピーチの作成に頭をかかえていた。その場に偶然入ってきたホーマー。

全く笑えないバーンズのジョークに大うけした彼は、長年仕えてきたスミサーズを差し置いて右腕に採用されてしまう。

・その夜、屋根裏部屋でアシッド仲間のオットーとつるんでいたホーマーは、衝撃的なニュースを見る。

テレビに映る署名の末尾と共に、間に合わせの材料で作ったコーヒーテーブルの上に置いてある代物にも注意!

・医療用マリファナ禁止法案に反対する野外ライブで、自分の大きな写真の前でホーマーが演説するシーンはオーソン・ウェルズの「市民ケーン"Citizen Kane"」のパロディ。



市民ケーン [DVD]

市民ケーン [DVD]

  • 発売日: 2002/04/25
  • メディア: DVD

・さて、マリファナが切れてバーンズのジョークに笑えなくなってしまったものの、スピーチの打ち合わせに引っ張り出されるホーマー。

バーンスがたとえに出すルイーズ・ブルックス"Louise Brooks"とは、サイレント映画時代に活躍した女優。

代表作「パンドラの函"DIE BUCHSE DER PANDORA"」の主人公ルルを演じた際のボブカットの髪型は、断髪ヘアの元祖として一世を風靡しました。

・打ち合わせを一旦休憩して入浴したバーンズに、思わぬ緊急事態が発生!

株主総会を乗り切るためにホーマーとスミサーズが繰り出した、大胆極まりない手とは!?


<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
フランダース 稲葉実
マギー 真柴摩利
トッド 安達忍
ヒバート 青森伸
レニー 朝戸鉄也
カール 辻親八
ウィガム 中村大樹
バーンズ 北村弘一
スミサーズ 目黒光祐
オットー 桜井敏治
ケント・ブロックマン 糸博
リビエラ 飛田展男



<日本語版制作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
演出 向山宏志
調整 安倍康幸
制作 ブロードメディア・スタジオ株式会社