シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

第1回東京コミックコンベンション開催!!

2016年12月2・3・4日に日本で初めてのコミックコンベンション「東京コミコン2016」が幕張メッセで開催されました。

※今回は予定を変更して東京コミコンのレポートを掲載し、高円寺レポート続編は次回に延期します。


日本のコミックマーケット:コミケとの違いは「有料イベント」「同人ではなく商業出展がメイン」というところ。そして、アメリカを中心とした海外作品がメインであることです。



アメリカからスパイダーマンなどMarvel作品の父:スタン・リーや映画俳優たちが来日して有料にてサインと記念撮影をします。

ちょっと頑張って料金を支払えば超有名人に確実に会える、公平なシステムです。

コミコン×シンプソンズ特集!

シンプソンズにもコンベンションネタはたくさん!
今回はコミコン開催記念として”コミコンとは何か?”代表的なシーンをまとめてご紹介します。


●シーズン2「幻の創刊号:Three Men and a Comic Book」
スタッフも語っているように、導入部は全コミック・アニメファンに捧げるシーンだそう。

バートたちが訪れるのは、「第12回"コミックとの遭遇"コンベンション」

コスプレして入場したり…


コミック作家が来場していたり…

テレビに出てたあの人がファンの質問に答えたりも…

ここじゃないと出会えないような、すごい品に出会うことも!

このコミックをキッカケに物語が展開していきます。
初期の名作エピソードの1つ!ぜひチェックしてみてください!

●シーズン10「ボディガード・ウォーズ:Mayored to the Mob」
スプリングフィールドで行われたサイファイコンに、「スター・ウォーズ」のルーク役でお馴染みのマーク・ハミルがゲストとしてやって来た!

ちなみに、声も本人。
「フォースの覚醒」公開前、彼のツイッターアイコンがシンプソンズ化されたこのときの自分だったことから、かなりお気に入りだった様子。ハミル以外にも、たくさんのゲストが来場!


来場者も思い思いのコスチュームに…

こういうときの校長&クラバーペル先生コンビの出席率、相当高め!●シーズン15「スキナー校長のマリッジブルー:My Big Fat Geek Wedding」
SFコンベンション会場に、シンプソンズの原作者:マット・グレーニング登場!
コスプレした来場者たちがサインをもらっています。


マット・グレーニングが手掛けた超大作(?)SFアニメ「フューチャラマ」のベンダー人形にサインをもらう、ミルハウス。ツウだぜ!

この2人のコスプレ衣装のチョイスも絶妙(?)すぎます。



ちなみに、本国で一番有名かつ巨大な「サンディエゴ・コミコン」(通称:SDCC)では、恒例イベントとしてシンプソンズのスタッフや声優陣がステージに登場、ファンからの質問に答えたり…

サイン会があったり…

放送局ブースとは別に、マット・グレーニングが設立したコミック会社「ボンゴ・コミック」ブースもあったり…

さらに、グッズを販売しているメーカーがコミコン限定商品を出したりとか…

ファンも負けずに、濃いコスプレで会場を盛り上げます!!

…こんな感じで、とにかく盛りだくさん!
ファンなら、ユニバーサルスタジオのスプリングフィールドエリア同様、行ってみたいスポットにランクインすること間違いなし!
シンプソンズに限らず多くの最新映画やドラマ、アニメの関係者と触れ合える、ファンにとってはまさに"神イベント"、それがコミコンなのです!

東京コミックコンベンション2016レポート

さぁ、いよいよコミコン会場に入場です!!


日本のコミケと違うところが会場前に仮装した姿で行列に並んで入場したり、コスプレしたまま開場を自由に歩いて回れる自由さです。


コミコン会場で記念撮影




入場してまず目に飛び込んでくるのが映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンとテレビドラマ「ナイトライダー」のナイト2000!東京コミコンの豪華さを象徴しています。





今日はアメコミや映画のコスプレの人達がたくさんいるのでホーマーも楽しみです。



コスプレは更衣室を使っても使わなくても登録料を支払えばOK。コミケのように更衣室大渋滞もなく、荷物置き場も用意してあってとても快適でした。



最初に発見したのがバイオハザードのジル姐さん。



ジル姐さんからコスプレのルールのパンフをもらってお勉強



クロークに荷物を預けたところでスパイディーに遭遇。
というわけでMarvel系からスタート!!


スパイダーグウェンとスパイダーマン



デッド・プール





レディーデッドプール



グウェン・プール



ゴースト・ライダー



ウルヴァリン

ウルヴァリンサイクロップス

黄色いスーツが素敵!
ナイト・クローラーとクイック・シルバー



アイアンマン



ミスティー



映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のスター・ロード

ニック・フューリーとスター・ロード



クイック・シルバー、ホーク・アイ、スカーレット・ウィッチ、ブラック・ウィドウ



キャプテン・アメリカとバッキーじゃなくてウィンター・ソルジャー



雷神ソー!



コスプレ以外にも見るところはたくさんあります。


アートディレクター・映画ライターの高橋ヨシキさん



映画ポスターやパンフレットなどの資料をたくさん展示されてました。


映画寄生獣



映画ブレードランナーデッカード捜査官の銃を持たせてもらいました。



CSのムービープラスのブースにジョーズ発見



バブリーな平野ノラさんのコスプレ・・・じゃなくてAir Asiaのオネーさん達。

なぜか漂う1990年の香り!


ピザを食べて休憩・・・したかったけど、会場に座れる場所が一切なくてキツかった・・・



V8を称えよ!イモータン・ジョー!!



パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロー




映画バイオハザード・ファイナルで使用されたバイクに乗って疾走するホーマー



映画「キック・アス」のキック・アス


本物そっくりヒット・ガール


映画「アリス・イン・ワンダーランド」のマッド・ハッター



Watch Manのロール・シャッハ



プレデター



日本のキャラクターたちもいました!


日本代表キン肉マン

日本代表の紅の豚ポルコ・ロッソ

香川県ゆるキャラ:うどん脳ちゃん

サイタマ代表?ワンパンマン



そしてDC系


バットマン


バットマンバットガール



ジョーカー



ポイズン・アイビーとハーレー・クイン



映画「スーサイド・スクワッド」のハーレー・クイン

ハーレー・クインとカタナ



ホーマーに負けないお腹のハーレー・クインとバットガール



ワンダーウーマン姐さんに縛られてちょっと嬉しいホーマー



日本では珍しいパワーガールとスーパーガール



スターウォーズも大勢いました!


ダースベイダー

本物!R2-D2!!

チュー・バッカ!デカイ!!

キャプテン・ファズマ



ボバ・フェットとジャンゴ・フェット?



ストーム・トルーパー

ストーム・トルーパーとゲーム「デッド・オア・アライブ」の霞



ディズニー「ファインディング・ニモ」のクラッシュ



元ネタが分からなくてスミマセン。キレーなお姐さん達!







血まみれウェイトレスさん



ホーマーも来場者やコスプレイヤーさん達からコスプレは大好評でした!

そしてドーナツのぬいぐるみも大好評!


いつものコスプレ取材以上に楽しかったコミコン!


来年も開催とのことなので期待してます!
シンプソンズファンの皆さんもシンプソンズのコスプレで参加しませんか?待ってます!!
一緒に撮影してくれて皆さん、ありがとうございました!!

シンプソンズ広告

今すぐ買おう!シンプソンズのコスプレセット!!


広告2

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

のん、呉へ。 2泊3日の旅

のん、呉へ。 2泊3日の旅

「この世界の片隅に」公式アートブック

「この世界の片隅に」公式アートブック

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集