シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広め、ファンのつながりを作るためにグッズを買えるお店の紹介やエピソードガイド、吹替キャストのみなさんとのイベントレポート等々を掲載しています。

シーズン15・第15話:「酔いどれ夫婦"Co-Dependent's Day"」


ザ・シンプソンズ」シーズン15・第15話:March 21, 2004「酔いどれ夫婦"Co-Dependent's Day"」が放送されました。

今日は、誰もが待ちに待った人気シリーズ映画 Cosmic Wars の最新作の公開日。しかし、その内容は…
どうにも納得のゆかないバートとリサは、シリーズの製作者に直訴するべく、カリフォルニアの Cosmic Wars Ranch へと向う。一方、同行したホーマーとマージは、併設されたワイナリーで久々の夫婦だけ水入らずの時間を過ごす

この事をきっかけに仲良く飲み歩く様になったホーマーとマージだったが次第に過激になっていく。やがてマージの“ある依存症”が原因で二人に危機が襲い掛かろうとしていた・・・。そしてドイツ発祥のビール祭り ”Oktoberfest” の帰り道についに!それは起きてしまった!

<今回の注目ポイント>

原題は『インデペンデンス・デイ』のパロディ

コズミック・ウォーズの元ネタは、言うまでもなくスターウォーズ(エピソード1?)

コミックブッグ・ガイのコスプレは、ジョージもといランダル・カーティスの私服で、ラルフのコスプレはイウォークらしい。

劇中の同盟国議会の描写は、筒井康隆の『マグロマル』っぽい

カーティス監督は、ジャージャーもとい ジム・ジャムなるキャラクターが大のお気に入りの様だ

プライベートスタジオ施設・コズミックウォーズ・ランチは、ルーカスフィルムのスカイウォーカー・ランチが元となっており、ワイナリーも実在する。

ちなみに、ホーマーとマージが観に行く映画は、どれもアルコール依存症を扱った名画である(除く、『リジーマグワイア・ムービー』)


オクトーバーフェストの開場で生演奏しているのは、ワールドミュージックの要素を幅広く取り入れたポルカ・ロックで知られる南部出身のバンド BRAVE COMBO。今回のエンディングテーマも、彼らの演奏によるもの
また、このお祭りは日本でも行われており、次回は5月23日(金)から東京・日比谷公園にて開催される。詳しくは、以下のオフィシャルサイトを参照下さい
オクトーバーフェスト2008>
http://www.nihon-oktoberfest.com/

【日本語吹替えだったら!】
愛らしく睦ましいホーマー&マージコンビの「酔いどれ夫婦」のやり取りは、是非とも大平&一城コンビでも楽しみたいですよね。ぜひぜひ、日本語吹替え版の製作・放映を期待します!

トップ画像が新しくなりました

ブログのトップに貼ってあるイラスト(ドット絵)が新しくなりました!
今回の登場キャラクターはファン感謝祭にご出演された役者さんのキャラクターですよ!気付かれましたか?
こうやって見ると本当にたくさんのキャラクターに出演していただいているんですね。お一人で何役も演じていらっしゃる役者さんもいらっしゃいますので全部描けば30キャラクターぐらいになります(^^;)

ファンの声投稿フォーム

http://spiderpig.qee.jp/fanvoice/
感謝祭への感想・要望・アイデアや声優さんに伝えたいことなど、どしどしお書きください。
お名前はハンドルネームでも結構ですが、素晴らしいアイデアを出してくれた方にはお礼を言いたいので、メールアドレスもお書きください。もちろんお名前とコメント以外は非公開です。