シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

第4回シンプソンズファン感謝祭:生吹替え紙芝居:その4

大平さんの挨拶の後は、お待ちかね!
シンプソンズ声優さんの皆さんによる生吹替え紙芝居の上演です。

会場の壁に紙芝居をプロジェクターで投影し、ステージでは映像に合わせてシンプソンズ声優の皆さんが生吹替えをしていく様子が見れるという貴重な体験です。




ステージ上にはマイクが3本。役者さんは9人。シーンに応じて役者さんたちがマイクを入代わりながら吹替え芝居をしていく様子は、さすが20年目を迎えたシンプソンズファミリー!まさしく阿吽の呼吸です。









大平さん「ドォ!!」



一城さん「イエーイ!!」



鈴木さん「シーモア!!」



桜井さん「ハッハー!!」



島田さん「ヘイヘーイ!!」


大平さんは「ホーマーを演じるときは身体中を使って演技をするんだよ!」とおっしゃっていましたが、こうやって生吹替えの写真を見ていると、どの声優さんも表情豊かに身体中を使って吹替えをしていらしゃいました。まさしく『声の演技』という姿をファンに見せてくださいました。

こういったアフレコ・シーンの映像ってもっと見たいですよね。