シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

「朝ちゃん」感想文

初めて「朝ちゃん」を観たシンプソンズFCのメンバーから「朝ちゃん」の感想をメールでもらいましたので、了解を得て掲載させていただきます。


〜〜「朝ちゃん」感想文〜〜
私が「朝ちゃん」に興味をもったきっかけは、シンプソンズファンクラブのサイトに「朝ちゃん」応援ブログのリンクが貼ってあり、youtubeで「朝ちゃん」のダイジェスト映像を見てからでした。

でも、私のなかで、この舞台を見ることでバートの声を聞くたび、悲しい戦争のお話を思い出しちゃいそうだなという 、気持ちもありましたので、
『いつか見れたらいいな』
というあやふやな気持ちでいたところ、東北、関東地方に大きな地震がおき、福島の原発が爆発し、放射能が拡散するという戦後最大の国難に見舞われ、第3回シンプソンズファン感謝祭もどうなるんだろうという日々のなかで、私自身シンプソンズは昔から好きだったものの、他のファンの方との交流や俳優さんたちの顔や名前も知らない始末で、、、。
なので、シンプソンズファンクラブを知った年に堀さんの原爆の舞台を知り、そして、日本の原発が爆発するという、なにか自分の中で運命めいたものを感じずにはいられませんでした。

その後、シンプソンズファン感謝祭で堀さんを初めて拝見して、この小柄な体で、一人芝居、しかも広島の原爆のお話をどうやって演じるんだろうという、興味もとても湧いていました。

そして、初めてボランティアスタッフの方達と一緒に「朝ちゃん」を観に行ってきました。

感想はといいますと、舞台が始まると堀さんがバートの声をしているという事はすっかり忘れていました。

観ているときはただただ、あの暑い夏のヒロシマの朝ちゃんの事、朝ちゃんを取り巻く人たちの事に思いを馳せ、胸が詰まるようでした。

舞台自体は台がいくつか真ん中にあるだけの簡単なセットなのに、堀さんが指さす先には山が見え、恐ろ恐ろ歩く足元には、焼けただれた人々の死体の山が見え、朝ちゃんのお母さんが抱きしめている腕の中には焼けただれた朝ちゃんが見えました。

生の舞台でなければ感じられないものがたくさんあると思いました。

シンプソンズファンクラブのサイトを見なければ、朝ちゃんにも出逢えなかったかと思うとほんとにファンクラブの皆さんにお礼を言いたいです。

戦争の事、原発の事、憲法改正の事、ほんとに色々考えさせられます。
そして今年も8月15日がやってきます。

とても重い重いテーマの舞台ですが、私達の大好きなバートの声をされている堀さんがライフワークとして取り組まれている舞台なので、お近くで公演がある方は、お時間があれば是非観に行ってみてください!

〜〜終了〜〜


反戦(半千→500)を願って、目標500回公演。
生の舞台で堀さんの熱演を是非ご観覧ください!!
絶対に堀さんの熱い想いが感じられるはずです。

「朝ちゃん」お問い合わせ先
スタジオデュオ 堀 慶子事務所
TEL 03-6273-7571、FAX 03-6273-7572、e-mail:duohori@river.ocn.ne.jp



※【公演のお申し込み】堀絢子さんはボランティアで無料出演されておりますが、スタッフ人件費・音響照明機材費・交通費などの経費がかかるそうです。詳しくは【スタジオデュオ 堀 慶子事務所】にご相談ください。


今後の「朝ちゃん」の公演情報は『朝ちゃん応援ブログ』をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/asachan500/


あなたの学校や街でも「朝ちゃん」の公演をリクエストしてくださいね!