シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズを全話見れる動画サイト

※この記事は「オフィシャル公認」という前提で書いています。


シンプソンズを見てみたいけどCSスカパーやケーブルテレビに入っていない人、シンプソンズのDVD-BOXを買おうかと思っているけど迷っている人にお勧めのサイトがあります。
それが『WATCH THE SIMPSONS ONLINE』です。
http://wtso.net/

このサイトでは、なんと!シンプソンズのシーズン1〜24までのエピソード動画が無料視聴できるのです!ただし、全て英語。日本語吹替えも字幕もありません。
それでも、シンプソンズの膨大なエピソードを見ることが出来るのは魅力的です。


しかも、このサイトにはシンプソンズが独立するまえの「トレイシー・ウルマンショー」のワンコーナーだった時の動画も視聴できるのです。

左上の「SHORTS」のボタンを押せば、今とはちょっと(だいぶ?)違ったシンプソンズを見ることが出来ます。


このサイト、以前は日本からは見れなかったのですが、久しぶりに見てみたら日本からも視聴可能になっていました。


日本でも以前はYoutubeニコニコ動画などでシンプソンズの動画がアップされていましたが無許可の違法動画だったために削除されました。この「WATCH THE SIMPSONS ONLINE」を紹介してもいいものか考えましたが、「これほど大々的にやっていてオフィシャルが見逃すはずが無い→許可しているのだから問題無し」と判断して紹介させて頂きました。


このブログを読んでいる全ての人に考えてもらいたいことがあります。米国に無料でシンプソンズの全エピソードを視聴できるサイトができた理由です。


いろんな理由があると思いますが、確実に言えることは米国では「ザ・シンプソンズ」という番組で収益を回収する環境やシステムが変化しているということです。おそらく、昔のテレビ番組はスポンサーからの広告収入のメインだったのが、作品そのもののDVDや関連グッズの売上げにシフトしていったことが原因ではないかと思います。


「動画で全部見れるならDVD-BOXを買う必要はない!」という人がいると思いますが、その人は本当にシンプソンズのDVD-BOXを持っているでしょうか?おそらく持っていないと思います。むしろ、無料視聴によってシンプソンズに興味を持つ人が増えてDVD-BOXだけでなくシンプソンズ・グッズを買うことによって総合的にはシンプソンズで得られる収入は大きくなると思います。


では、日本も同じ事をすればいいか?というと、それは違うと思います。なぜなら日本は米国ほどシンプソンズ知名度が浸透しておらずグッズの売上げは米国のようには望めず、なおかつFOX-TVとFOX-DVDが別組織のため総合収支として「プラス」と判断することができないと推測します。


とはいえ、今のままでは日本でシンプソンズが米国や世界各国のように人気爆発することは望めません。起爆剤となるためには低年齢から高年齢まで手軽に楽しめる自国の吹替えと誰でも見れる地上波テレビ放送や無料動画配信が欠かせないと思います。


もちろん、DVD-BOXの売上げを守っていくために「各シーズンから数話限定」などの「視聴制限」はつけるべきだと思います。シンプソンズにはドギツイブラックジョークもあります。そういう「濃くて美味しい部分」はDVDやケーブルテレビで視聴できれば「存在意義」が確立されると思います。


ひょっとしたら将来的には『WATCH THE SIMPSONS ONLINE』が世界各国の字幕に対応するかもしれませんよ?だってインターネットは電波と違って世界中につながっているのだから。
IT革新はテレビ番組の視聴方法だけでなくビジネススタイルも変えていくかもしれませんね。