シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

追悼:レニー役・朝戸鉄也さん

諸事情により追悼記事の公開が遅くなりましたが、昨年末にレニー役の朝戸鉄也さんの所属事務所である、テアトル・エコーのブログ(テアトル・エコー稽古場日誌 : さようなら そして ありがとう2018年)に掲載された通り、朝戸さんがお亡くなりになられました。
f:id:simpsons333:20190102162145p:plain
朝戸さんと我々ファンクラブとの出会いは、遡ること11年前の「第1回シンプソンズファン感謝祭」
simpsons333.hatenablog.com
ステージに上がった朝戸さんは、緞帳からひょっこり顔を出して登場し、涙ぐんで声に詰まった一城さんに「泣いてるんじゃないヨ!」とイタズラっぽく声をかけたり、ひょうきんなアクションでステージ上で動き回られたりと、スタッフ一同(きっと来場者のみなさんも)「レニーそのものだ!!」と大興奮するとともに、そのファンサービスに胸を打たれました。
f:id:simpsons333:20190102170215p:plain
その後、第3回、第4回、第5回と計4回も感謝祭にご参加いただき、その度に楽しいお話をたくさん聞かせてくださいました。
レニーというキャラにとっても愛情が深く、スタッフ作の生吹替え紙芝居で大活躍したモグラ男について、14年分のセリフ量を今日1日で喋っちゃったと語られ、「あ、オレはモグラだったんだ(笑)」とのつぶやきで、会場が笑いに包まれたことを昨日のことのように思い出します。
f:id:simpsons333:20190102162520j:plain
f:id:simpsons333:20190102175342p:plain
また、感謝祭以外では、お酒の席が大好きな朝戸さんとファンクラブのメンバーで2回ほど飲み会をさせていただいたりもしました。
f:id:simpsons333:20190102175206p:plain
f:id:simpsons333:20190102175224p:plain
そのときに伺った放送界での想い出をちょっと皆様にもおすそ分け…。
f:id:simpsons333:20190103123001g:plain
・シャイな朝戸さんはひっそりと役者をやっていたいという思いから、メインキャラの吹替えを務めた海外ドラマのヒットにより名前が売れそうになると改名を繰り返していたため、芸名がたくさんある。
・若い頃は2枚目キャラが多かったが、転機になったのは「ぞうのババール」で演じた小さいネズミの役。朝戸さんにとってのターニングポイントになった役で、レニーの役作りもここから来ていた。
シンプソンズにおいてはもちろんレニーがお気に入り。
ちなみに、我々にお手紙をくださる際には、レオナルド朝戸より…なんて書かれていたこともあり、キャラへの愛を感じていました。(チェルマーズ教育長やモブキャラで登場するおじさまキャラも数多く担当されていましたが、とてもレニーと同じ声とは思えないほどの声のギャップに朝戸さんの幅広さがよーく分かります。)
・朝戸さんはホーマー役の大平さん同様、KRT(現:TBS)放送劇団出身。そのため、アテレコ創世記から大平さんと共演する機会も多く、大柄で存在感抜群の大平さんは当時スタジオの仲間内で"ゴンさん(ゴジラから来ている)"と呼ばれていた。
・「おはようこどもショー」関連の貴重な思い出話、愛川欣也さん、水木一郎さん、峰竜太さんとの昔話。

…等々、冗談を交えつつ、我々にお話しいただき、まるでモーの店でレニーと一緒にダフビールを飲んでいるかのような錯覚に陥るほど、楽しい飲み会でした。
f:id:simpsons333:20190102162402p:plain
「もしボクが天国に行っても可哀そうだなぁなんて思わないでね。嗚呼、アイツいいところにいったんだなって思ってくれればいいんだからね!」、そう茶目っ気たっぷりに語られていた朝戸さん。
そのお言葉とおり、我々は笑顔で、素敵な思い出をたくさんくださった朝戸さんにただただ感謝したいです。
朝戸さん、本当にありがとうございました!
f:id:simpsons333:20190102162229p:plain
f:id:simpsons333:20190106185457p:plain
(ここに動画追加)


●朝戸鉄也さんの近年の出演情報

・2012年1月27日放送のTBS爆報!THEフライデーでは、「おはよう!こどもショー」での峰竜太氏の思い出深い共演者として"怪獣おじさん"朝戸さんがゲスト出演!
放送をチェックできなかったとお話されていた朝戸さんに、映像をお見せできたのはよかったなぁ。
f:id:simpsons333:20190102163225g:plain
f:id:simpsons333:20190103120411p:plain
・近年ネット上で大人気になった「レッドマン」シリーズで"怪獣おじさん"という解説役を務めた朝戸さん。
f:id:simpsons333:20190103122915g:plain
チャンネルNECOでは2013年4月より一挙放送が行われるにあたり、朝戸さんによる煽りVTRの新録及びインタビューが放送されました。
f:id:simpsons333:20190102162902g:plain

怪獣おじさん(朝戸鉄也)レッドマンの思い出を語る
次にやろうとしていた生吹替え紙芝居にも怪獣おじさんに登場していただく予定でした。
f:id:simpsons333:20190102162728g:plain
・2015年4月発売の「北国の帝王」では、日本語版音源がない部分を補完するための追録に参加。シガレット役は約40年ぶり!
我々が朝戸さんと最後にお会いしたのがその1か月前の飲み会であり、既にDVDの発売及び吹替えの追録が発表されていたため、この前すごい久々なやつを録音してきたんだよ~と楽しげに語られていたのが印象的でした。

恐らくこちらが朝戸さんの最後の吹替え作品かと思われます。ぜひチェックです。

●朝戸鉄也さんの主な出演作品

テレビ吹替
WOWOW/FOXチャンネルザ・シンプソンズ」レニー、モグラ男、クレタス、教育長ほか多数!
NHK教育ぞうのババール」バジル、トリュフ
NHK教育ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」ジム・ウォルシュ
TBS「ハワイアン・アイ」トム・ロパカ
NTV「ボナンザ」ジョー
フジ「コラプターズ」ジャック・フルッド
「2000マリブ・ロード 美しき疑惑」スコット
その他、「サンセット77」、「逃亡者」、「宇宙大作戦」、「惑星への招待」、「バッファロー・ビルの冒険」、「猛獣ジャングル」等々…!


外画
「ハード・トゥ・キル」バーノン
「デッドフォール」フェイス
地獄のバスターズ」フレッド
北国の帝王」シガレット(フジ版。2015年4月発売の日本語吹替完声版にも参加されています)
未来世紀ブラジル」ハーヴェイ
「エクスタミネーター」マイナー(テレ東版)
エイリアン2」アポーン軍曹(TBS版)
プレデター」トニー
「コマンド―」フォレスタル(TBS版)
ダイ・ハード」エリス(フジ版)


アニメ
巨人の星長嶋茂雄
鉄腕アトム」透明ロボット・電光人間
タイガーマスク」ルドルフ
「101匹わんちゃん」TVアナウンサー
MASTERキートン」刑事
「イエロー・サブマリン」ジョージ・ハリスン
「銀河英雄伝外伝 千億の星、千億の光」シンクレア・セレブレッゼ中将
「さすらいの太陽」江川いさお
ロボコップ THE ANIMATION」ウォーレン・リード巡査部長


特撮
おはよう!こどもショー」怪獣おじさん
仮面ライダー(スカイライダー)」ライダーマンの声、仮面ライダーアマゾンの声
仮面ライダースーパー1仮面ライダーストロンガーの声、スネークコブラン、ギョストマ、バチンガルの声
「円盤戦争バンキッド」ティーバス大尉、アイビルン大尉の声


テレビドラマ
フジ「熱帯夜」、「おやじの日曜日」
テレ朝「伊勢志摩同窓会殺人事件 実年素人探偵とおんな秘書の名推理!マドンナに魅せられて…」
NTV「太陽にほえろ!」第403話、「キス夫とミー子」
TBS東芝日曜劇場「胡椒息子」「三日の客」、「狩猟」「見合合戦」


舞台
「一発逆転」、「大晦日は脱獄囚と御一緒に」、「お気に召すまま」、「プラザ・スイート」、「ブリタニクス」、「ホテル・ボルチモア」、「陽気な幽霊」、「われらが青春のマリアンヌ」