シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン6、第14話「スプリングフィールド最期の日:Bart's Comet」

シーズン6、第14話「スプリングフィールド最期の日:Bart's Comet」February 5, 1995

イタズラの罰として、スキナー校長のライフワークである天体観測に付き合うことになったバート。すると偶然、バートが新しい彗星を発見、しかもその彗星がスプリングフィールドに接近していることが判明したちゃったから、さぁ大変!
ついにスプリングフィールドは最期の日を迎えてしまうのか!?


<以下、ネタバレになります>


・お馴染みのカウチギャグは、ホーマー役の大平さん出演(当時生吹き替え!)の「まんがスーパーマン」も制作していた、フライシャースタジオ作品へのオマージュ。
クラシックアニメ風に加工されたシンプソンズの映像を見ると、やっぱりシーズン4「ホーマーのおしおき」劇中のディズニー映画「蒸気船ミッキー」をパロディした問題作「蒸気船イッチー」(ディズニー映画「シュガーラッシュ」のリッチ・ムーア監督作品)を思い出しますね!

ポパイと船乗りシンドバッド [DVD]

ポパイと船乗りシンドバッド [DVD]

・ゲカケツのスキナー。
来年のお正月はこの形の凧で凧揚げなんてどうでしょう!?…国内のライセンシーの皆様、よろしければどうぞ(笑)

・夜空に輝く星には夢がいっぱい…!?
3人の賢者は、明らかに「三ばか大将」の皆様。珍しくシンプソンズ化されていない、我々人間(?)に近いデザインで登場。

3ばか大将~外国TV映画 日本語版主題歌<オリジナル・サントラ>コレクション

3ばか大将~外国TV映画 日本語版主題歌<オリジナル・サントラ>コレクション

・シンプソンファミリー、そしてラブジョイ牧師も住むスプリングフィールに近づく彗星発見!

・かなりざっくりな、衝突の予想フィルム。

・フリンク教授の街のミニチュア模型は(火が出るところも含めて…)、バック・トゥ・ザ・フューチャー劇中で、ドクがマーティに説明するときに用いる模型のパロディ。

(余談ですが、DVDや劇場公開用とは別に、新たな吹き替え版がテレビ放送用に録音される機会がめっきり少なくなっている中、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、シンプソンズやディズニー作品の吹き替え演出でお馴染みの向山宏志さん演出で新たなバージョン(BSジャパン放映)が作られたりしています。→詳しくは、「【吹替え専門サイト】ふきカエル大作戦!!」へ。さらに、足掛け4年で新録によるシリーズコンプリートが果たされた記念すべき記事はこちら。)
・ホーマーが訴える、選挙をする理由とは!?

・市外へ通ずる唯一の橋が爆破され、シンプソンズではお馴染みの襟を引っ張る動作をしながら動揺する住民たち…。
1947年公開の映画「未亡人と幽霊」(原作は小説)をドラマ化した「ミセスと幽霊」(日本では日本テレビで放送)に登場してきた、ドラマのオリジナルキャラ:クレイモア・グレッグ(演:チャールズ・ネルソン・ライリー)のパロディ。

・ドサクサに紛れて日頃のうっぷんを晴らすケント・ブロックマン

フランダースのシェルターに住民が押し掛けるシーンは、ドラマ「ミステリー・ゾーン/未知の世界(トワイライト・ゾーン)」の1エピソード「生と死の世界」のパロディ。

ミステリー・ゾーン(8) Twilight Zone [DVD]

ミステリー・ゾーン(8) Twilight Zone [DVD]

・ドサクサに紛れるとかそういうんじゃなく、正々堂々人でなし発言をするホーマー。

・人ごみの中で動物の鳴き声当てゲームをするのは危険。

セルマ「メスのヤギなんていないわよ。メスのヤギは羊。」→ヒバート「え、知らなかったな。」→オットー「バッカじゃねえの!」…これだけじゃなく、シェルターのシーンはなんかすごいコント見てるみたいです。
「ケ・セラ・セラ」を歌うフランダースと住民たち…泣ける!
この「ケ・セラ・セラ」は、ヒッチコックの映画「知りすぎていた男」の主題歌ですが、シンプソンズでもそのタイトルをパロディしたエピソード・シーズン5「知りすぎていた少年」がありますので、こちらも合わせて要チェックです!
ちなみに、登場人物つながり、さらには吹き替えソングつながりで、シーズン3「マージという名の電車」も一緒に見ると、さらに楽しいかも!?


・二度とこんなことが起きないように、シーズン9「大発見!天使の化石」では博物館を破壊しにいったモーたち。…燃やしたり、壊したりしすぎ!



<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ,議長 滝口順平
スキナー,ジャスパー,ヒバート,キャプテン 青森伸
ミルハウス,フリンク,ジンボ 飛田展男
ネルソン,オットー,あわてる住民 安西正弘
ラブジョイ,ウィリー,パイロット2,議員 目黒光祐
クインビー 辻親八
モー 稲葉実
ケント・ブロックマン 糸博
クラスティ,データベース,パイロット1 島田敏
アーニー,アナウンサー 山崎たくみ
モード,電子メール 紗ゆり
バーニー,観測所職員 広瀬正志
ウィガム,ハム 中村大樹
通知表,テレビの声 安達忍
観測所職員 鈴木れい子