シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン32、第6話「疑惑のおじいちゃん"Podcast News"」

シーズン32、第6話「疑惑のおじいちゃん"Podcast News"」November 15, 2020

実録犯罪もののPodcastに、寝食を忘れるほどに夢中なリサ。悪い影響を心配して自分でも聞き始めたマージもまた、ミイラ取りがミイラ状態。そのころ、エイブに新しいお相手が…


<以下、ネタバレになります>


・オリジナルサブタイトルは、TVニュースショーの現場を舞台とした映画"Broadcast News"(邦題:ブロードキャスト・ニュース』のパロディ。なお、この作品の制作・監督・脚本を一手に務めているのは、シンプソンズの製作総指揮でお馴染みのジェームズ・L・ブルックスその人です。

www.youtube.com

Podcastに関してホーマーが口にする”ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)”とは、リラクゼーション効果のあるサウンドのこと。川のせせらぎの様な自然音や食べ物を咀嚼する音、また耳元でのささやき声等々、該当するものは極めて多様とされています。なおホーマーは、紙をクシャクシャするのがツボにはまった様です。
・さて、多くのスプリングフィールド住民にも支持されているPodcastの公開収録が開催されることになり、会場に駆けつけるマージとリサ。

実録犯罪ものPodcastの主であるタビサの声を演じているのは、コメディアンであると共にシンプソンズの脚本家のひとりでもある、クリスティン・ナングル。


このキャラクターは、以降のエピソードにも再登場します。
・一方、エイブに面会するため老人ホームにやってきたホーマーとバートは、思いがけなく彼と知らない女性とのお楽しみの最中を目撃してしまう。

エイブの恋人ビビアン役は、60~80年代に主にTVで活躍した俳優モーガンフェアチャイルド

『フレンズ』のチャンドラーの母親などを演じています。

・一時の流行に過ぎないと高を括り公開収録の取材に現れたものの、予想を上回る盛り上がりに思わずたじろぐケント・ブロックマン

そんな彼が、帰宅後に目にした光景は?

・さて、仲良く連れ立ち船上ディナーに出かけるグランパとビビアン。楽しい夜となるはずが、船の上から海に落ちてビビアンは行方不明に!

・地方局のニュースキャスターに見切りをつけたブロックマンは、Podcast業界に進出。第一弾は、ビビアンの行方不明事件を追う"Guilty Grampa"なるプログラム。

そのタイトル通り、はじめから犯人はエイブと決めつけた上にて、独自取材により構成されるスキャンダラスな内容に、これまで以上に熱狂する街の住人達。

彼が、スキナー校長の母親アグネスにグランパの人物像についてインタビューするシーンで背後の壁に飾られているのは、シーズン9『スキナー校長の知られざる秘密』に登場した、鼻を切ると手が痛くなる校長の横顔の影絵ですね。

simpsons333.hatenablog.com
・"Guilty Grampa"は全国的にも人気ナンバーワンを勝ち取り、時の人となるブロックマン

ここで同じPodcast業界の先輩として彼に声をかけるのは、実在する実録犯罪系Podcast”Small Town Dicks”の司会者でもある、リサ役のイヤードリー・スミス本人です。


www.smalltowndicks.com
・ブロックマンの主張にすっかり影響されて、その覚えは無い全くにも関わらず警察署に出頭し俺がやったと自白するグランパ。

さらに、ビビアンに多額の保険金がかけられていた事実も判明し、何とか嫌疑を晴らそうと奮闘していたリサも匙を投げざるを得なくなってしまう。

しかし、落ち込む一家の前に思いもよらぬ新たな物証の提示が!

・その頃、"Guilty Grampa"最終回の公開生配信が行われようとしていた。

開始前には配信ドラマ化が発表され、出演交渉中らしいステラン・スカルスガルドも壇上に現れる。

スウェーデン出身のスカルスガルドは、ストックホルム王立劇場の団員をかわきりにキャリアをスタートさせた俳優。最近では『マイティ・ソー"Thor"』をはじめとした複数のMCU作品や、ドゥニ・ヴィルヌーヴ版『DUNE/デューン 砂の惑星』でのハルコネン男爵役などで知られます。

www.youtube.com


なお、ドラマへの起用は、同じくスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによるミステリー小説「ミレニアム"Millennium"」第一部の映画化作品『ドラゴン・タトゥーの女』にて、スカルスガルドが重要なキャラクターを演じているのにちなんだと思われます。

www.youtube.com
また、登場の際にブロックマンが”ステランの方”と紹介するのは、TVシリーズ『トゥルーブラッド"True Blood"』 などで活躍している、息子のアレクサンダー・スカルスガルドと区別するためですね。


www.youtube.com
・駆けつけたシンプソンズ一家により、エイブの無罪を示す確証を公衆の面前で叩きつけられるブロックマン。ジャーナリストとしての誇りをかけた、彼の対応や如何に!?