シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シンプソンズの隣人「サウスパーク」、Netflixで配信開始

シンプソンズ同様、WOWOWで日本上陸をし、コアなファンを持つアニメシリーズサウスパーク(つい最近、中国国内から締め出しを食ったことでお馴染み!)
f:id:simpsons333:20191019105140p:plain
WOWOWでは2004年放送開始のシーズン7まで吹き替え版が放送され、その後2011年にFOX bs238(現:FOXスポーツ&エンターテイメント)でシーズン8が吹き替えキャストを一新して放送、翌年シーズン9が字幕版のみで放送された後、国内での放送はない状態が続いていました。


ネットニュース等でもかなり話題になりましたが、そんなサウスパークの日本未放送回であるシーズン15~21までがイッキに「Netflix」で配信スタート!
しかも、吹き替え付きで、WOWOW版でキングオブ問題児・カートマン役を演じた、映画コメンテーターのLiLiCoさんがカムバック!!(しかも、WOWOW版で大友康平さんが歌っていた主題歌もLiLiCoさんがカバー!)
他の吹き替えキャストは交代(一部、FOX版から続投の方も)となっていますが、長年に渡り国内での動きがとまっていた作品が、ここまでの話数まとめて吹き替え版が制作され、復活するのはかなり異例のことかと思います。

サウスパーク Netflix版吹き替えキャスト(敬称略)
カートマン:LiLiCo
カイル:須田祐介
スタン:金子沙希
ケニー:佐藤せつじ
川井田夏海
竹森千人
佐藤愁貴
落合弘治
多田野曜平
寺依沙織
魚建
駒谷昌男



シンプソンズはディズニーに移籍したため、Netflixでの配信は考えられないですが、なんとか今回のサウスパークみたくネット配信で、さらに"日本語吹替版"で復活してくれたらうれしいなぁ…と心から願っています。
もちろん、既に吹き替えが制作されているシーズン1~14までの過去作(そう、あの名吹き替え版!)の配信でもいいんです!
グッズやファッション関係でシンプソンズを知ったご新規さんが、手軽に本編を観られる方法があることが大切なので、ぜひぜひ今後の日本国内での展開に期待したいところです!!