シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

シーズン4、第21話「マージの逮捕:Marge in Chains」

シーズン4、第21話「マージの逮捕:Marge in Chains」May 6, 1993

スプリングフィールドで日本からやって来た謎のウィルス・大阪風邪が大流行!
ホーマーや子供たちにも感染し、マージは看病に大忙し。
そんな中、日々のストレスが限界に達したマージは、無意識のうちに未会計の商品をポケットに入れちゃったから、さぁ大変!


<以下、ネタバレになります>


・インチキ通販
ボケの切れ味がいちいち良すぎる!

・働きすぎな日本人。

・大阪風邪は目に見える!!

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

・細胞コント

吹き替えではバート体内の細胞の声が石丸"ジャッキー"博也さんだったり、大阪風邪菌の声が滝口順平さんだったり、笑うなという方が無理なキャスティング!
フランダース曰く、観ると地獄に落ちるドラマ「マリード・ウィズ・チルドレン」
シンプソンズ同様、米フォックスチャンネルで放映されて人気だったものの、日本には入ってきていません。

・ホーマーがどうしても観たいシェリフ・ロボ」とは、日本でも放送されたドラマ「トラック野郎BJ」のスピンオフ作品のこと。ただし、こちらは日本では放送されませんでした。
ちなみに、次シーズンのシーズン5「バーンズのテディベア」では、シェリフ・ロボのことを想いすぎたホーマーが、夢にまで見ちゃってます。

・実録!万引きGメン・サンジェイ〜クイック・E・マート密着24時〜

万引きGメンは見た!

万引きGメンは見た!

・当時公開中だった映画クライング・ゲームのネタバレ話(?)をするクインビー。
なぜ今、その話を!?

クライング・ゲーム [DVD]

クライング・ゲーム [DVD]

・モードが壁の穴からマージの様子を覗くシーンは、映画「サイコ」のパロディ。

サイコ [Blu-ray]

サイコ [Blu-ray]

・フリンク教授の分析によって、なぜかケネディ暗殺にまで関与されていたとされるマージ。

・ミュージシャン:デヴィッド・クロスビー、本人役でゲスト出演!
本人からの出演を熱望する電話があり、今回の出演が実現したのだそう。

女子刑務所にはとても個性的な面々が…。

ちなみに、ネットフリックスで配信されている女子刑務所が舞台のドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」をパロディした、シーズン27「バラ色の女子刑務所(こちらもマージが収監されるお話)なんてエピソードも、最近放送されたりしています。
・ホーマーのハロウィン衣装、この1つ前のエピソード「ヘビ祭り」に出てきた、残酷ホーマー!?

・カーター像が引き金となり、大暴動が巻き起こるスプリングフィールド

なお、カーターネタは本作のほかにも、シーズン5「バーンズのテディベア」、シーズン11「汝、禁断の実トマコを食すなかれ」「衝撃映像!ザ・シンプソンズの内幕」、シーズン14「大きいことはいいことじゃない!?」に登場しています。

<声の出演>

役名 お名前
ホーマー 大平透
マージ,セルマ 一城みゆ希
バート 堀絢子
リサ 神代知衣
エイブ,ウィルス 滝口順平
トロイ・マクルアー 島田敏
アプー,バーニー,リビエラ 広瀬正志
スキナー,ヒバート,署長 青森伸
パティ,アニー 鈴木れい子
ウィガム,日本人作業員,犬用ドアマン 中村大樹
ケント・ブロックマン,スナイダ―判事 糸博
バーンズ,絨毯の下の男 北村弘一
ラブジョイ,アーニー,クレープを食べる人,職員 目黒光祐
ネルソン,オットー,スネーク,細胞隊長,アル 安西正弘
クインビー,陪審長,運転手.パークレンジャー 辻親八
ロッド,フィリップス 真柴摩利
トッド 安達忍
フランダース,弁護士,テレビNA 稲葉実
モード 紗ゆり
ルー,サンジェイ,日本人作業員,ドラマー,刑務官 伊藤栄次
ライオネル・ハーツ,細胞部下 石丸博也
フーバー,ヘレン,ペッグ,住民 さとうあい
ミルハウス,フリンク,住民 飛田展男
マシュマロを求める人,警察 島田敏



<日本語版製作スタッフ>

役職 お名前
翻訳 徐賀世子
調整 栗林秀年
効果 関根正治
演出 春日一伸
プロデューサー 松岡紀之,小川眞紀子
録音 Studio Saurus
編集 ムービーテレビジョン・スタジオ
制作 ムービーテレビジョン